※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっか
ココロ・悩み

育児が大変で神経質になりがち。ワンオペで1日が長く感じる。共感やアドバイスが欲しい。

生後2ヶ月半の娘がいます。出産後、育児の大変さを知りました。一時期気持ちが暗くなって逃げ出したいと思うこともありました。
今は少し慣れて可愛いと思える余裕が出てきました。
ただ、基本的にワンオペなので、毎日必死にこなしています!もっと楽しく育児がしたいと思いながら神経質な性格もあってなかなかそうは思えません。
家で2人だと1日が長く感じてしまいます。
同じように感じる方いますか?特にママ友もいないので少しでも共感してもらえたり、先輩ママのお話聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

最初の頃はそうですよね‼️
何かしてあげなきゃ!泣いてたら泣きなませなきゃ!って思ってませんか??
泣いても大丈夫です✋
授乳とおむつしっかりやっとけば、勝手に大きくなりますよ♪
たまには泣かせても良いので、ゆっくり(赤ちゃんの安全確認出来る場所で)したらどうですか??
まだまだ先は長いですが、手の抜き方覚えていけば良いと思います‼️

• よっか

よっか

本当にその通りです。泣いちゃうことには慣れましたが、なるべく早く泣き止ませないと💦泣きそうになるとまだ少し慌てる感じです😵

勝手に大きくなるって思うと、神経質な私には為になるアドバイスです!!
    ありがとうございます😭✨

• 10月5日

退会ユーザー

今は泣いてるのが面白くて動画に面白泣き顔撮ってます♪
    ちなみに娘が泣いてる顔見てあんまり面白い顔してるので、声出して爆笑してたら泣き止みました🤣
    まだ早いかもですが、YouTubeで『ふかふかかふかのうた』を聞かせるとウチの娘は泣き止みます♪
    良かったら‼️

• 10月5日
あやな

私も同じぐらいの月齢の子と平日は毎日二人っきりです😭
同じく余裕のあるときはかわいいと思えますが、疲れている時や特に夜中なんかはほんとに嫌になる時があります😓
泣き声とかやたら耳についてきついですよね💦
思うように家事とかもできないし…
気持ちめっちゃわかります!

• よっか

よっか

私も体力的に、気持ち的に余裕がある時ほど可愛く思えます!同じです😭
    泣き声も気になるので毎回一生懸命対応しています🙄
    気持ち分かるって言っていただけて嬉しかったです!!!
    あやなさんも無理なく😢頑張りましょうね✨

• 10月5日
  • あやな

あやな

だんだん体も大きくなっていくし、力もついてくるのは嬉しいですが、その分あやす時とか抱っこが辛いですよね😅
    私も周りにママ友もいないので、同じ悩みを持った方がいるというだけでも励みになります😭❤️
    お互い頑張りましょう✨

• 10月5日
ryoko040r

そのくらいの月齢の時は私も1日が長く感じてました。
早く旦那帰ってこないかなと思うぐらいでした。
でも今は1日24時間じゃ足らない!!って思うぐらい時間に追われてます…。
今はまだ少し休める時なので家事は手を抜いてきっちり全部やる!ってしなくていいと思います。
じゃないと私みたく疲れが溜まりに溜まってしまいます…(>人<;)

• よっか

よっか

私も旦那の休みの日を指折り数えています!1日のうちではあと何時間で夜だなぁ〜とか数えちゃいます💦
    でも大きくなると逆に足りなくなるんですね!?
    それはそれで大変だと思いますが今の私にはちょっと待ち遠しいです🙄
    お疲れのところコメントありがとうございます✨
    ryoko040rさんも、少しでも休めるといいですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月5日
さち

めっちゃわかります(´;ω;`)
可愛い娘ですが、本当二人きりの時はキツイときあって、新生児の時は虐待してしまうのではないかと思う時ありました(´;ω;`)
ずーっと抱っこマンで、うちにバウンサーも買わずだったので、抱っこで手が常に、つりそうになってました。
旦那にバウンサー買おうと提案してもうちの子乗らないかもしれないしと、二の足を踏まれ、先日やっと買ってもらえました!
もう、楽なこと楽なこと!!
本人も楽しいみたいでニコニコ笑ってくれてて楽しそうで、本当よかったーって思いました!
使えそうで買うのを迷ってるようなベビー用品あれば、どんどん買ったほうがいいんだろうなって思いましたよ!
私も本当になんてダメな母で逃げたいと思いました。
よっかさんだけじゃないです。
私もなので一緒に乗り切りましょう(´;ω;`)

• よっか

よっか

私も新生児の時は抱っこの手を離したら…とか頭によぎって自分自身が怖かったです💨
    今はそんなこと思わなくなりましたが😰
    ウチの子も抱っこマンです!
    バウンサー買おうか悩んでます!
    電動バウンサーは1度レンタルしたんですが、嫌いみたいで💦
    バランスボールは寝かしつけにいい気がして最近買いました💡個人的におすすめです。お金かかりますが自分の為にも大事ですよね!
    共感してもらえて嬉しいです✨
    一緒に頑張りましょう☺️

• 10月5日
  • さち

さち

めちゃくちゃわかります!
    抱っこの手を離したらって私も思いました(´;ω;`)

バウンサー手動のやつはどうですかね?
    うち、電動バウンサー使ったことないですが、もともと乗り物大好きみたいで、抱っこしたままお散歩とか、チャイルドシートでドライブとか寝ちゃうタイプで。
    なので、バウンサーどうなんだろう?ってずっと思ってて、やっと購入したら本人大喜びでした!
    バウンサーで寝たりしないですが、めちゃくちゃギラギラケタケタ笑ってますw
    なので、足でバウンサーこいで、その間に気晴らしにこの間は漫画本読んでましたよw
    そしたら、すこーしだけ寝てくれました。
    漕がないとすぐ起きましたが。
    バランスボール大丈夫なら、よっかさんバウンサー手動で楽できたら良いですよね(´;ω;`)
    うちもバランスボールも検討しようかと思います!(≧∀≦)
    教えてくださってありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!!

• 10月5日
  • よっか

よっか

丁寧にありがとうございます!!
    手動の見てみます😊✨

やってみないと分からないですしね👶🏻楽しんでもらえるとこっちも嬉しいですね✨
    おもちゃも何が嬉しいか分かんないからいつも悩みます!顔が引きつるまで私の顔で頑張ってますww
    バランスボールは、足が楽になりますよ!手は変わらないですが立って抱っこよりテレビゆっくり見ながら抱っこが出来ます!抱っこ紐+バランスボールだとすぐ寝ます(^ ^)
    抱っこ紐だと置く時起きる率高いですけどね😢
    頑張りましょう✨

• 10月5日
新米ママ

私もそうで最近になってやっと
可愛いと思って来ましたよ😂笑

2ヶ月の頃までは育児に必死で3ヶ月なったら落ち着くからとか言われても1日が長くまだまだじゃん…とも思ってました💦

その頃から旦那休みの日に少し預けて美容院行ったりマツエク行ったりしてます✨
ワンオペだと旦那は泣き止まないんじゃとか思いますがなら泣き止むまで抱っこしとけって感じです🤣笑

• よっか

よっか

そうですかぁ〜私も3ヶ月になったら楽になるって言葉を信じて頑張ってますがそんなに変わるものじゃないですよね😵
    少しでもご機嫌な時間が増えたり、眠る時間が延びてくれればいいなぁって思います。
    確かに!私も旦那さんに半日くらい経験してほしいです🙄ずっと抱っこがなかなか疲れることちゃんと分かってもらいたいものです( ; ; )!

• 10月5日
ゆきっくま

初めまして!😊
全く同じ悩みでコメントしてしまいました🤗
うちも朝から晩まで一緒!ちょっと風邪気味なのでこの1週間こもりっきりで病みました😑
泣かれると余計にしんどいですよね😭こうやって誰かとお話ししていたいですね!

• よっか

よっか

ありがとうございます!同じって言ってもらえて嬉しいです😊
    1週間家の中はキツイですね💦
    新生児の頃を思い出します( ˃ ⌑︎ ˂ )
    本当こうして話し相手がいるだけで励みになりますね✨

• 10月5日
a-r7

はじめまして!
あたしも同じなのでコメントしました💦
旦那帰ってくるまで2人だし、出張とかあると本当に地獄に思えるくらい育児が嫌になったりしてます💔
なんでこんなに泣くの〜とか思ってどっかに捨ててきたいような気持ちになる時もありました💦
最初よりは少しマシになりましたが😣
本当に1日が長いし、次の日の朝になるのは早く感じて育児楽しめてないです😔

• よっか

よっか

私も旦那がいきなり休みから仕事になるとかなりショックです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    携帯で、2ヶ月大変とか検索したりしちゃいます💦
    共感してもらえたり励みになることないと頑張りづらいですよね😢
    私も同じです!
    1日1日必死ですが成長してくれていると思ってなんとかやってます。
    一緒に頑張りましょう✊

• 10月5日
よね

私もちょうど2ヶ月になる子を育ててます(^o^)
最近気候がいいので、窓開けっ放しなので、泣き声が虐待とか思われないかそっちのほうが心配になります…😂
泣き声自体は気にならないんですが。
最近虐待のニュースばかりで、気を使ってしまいます。

うちの子はベビーカー大好きで、お外に出掛けると本当にうれしそうにしてます🎵気候もいいし、あちこちお散歩も是非🎵

• よっか

よっか

ウチも泣き声心配です!おとなりにどれくらい聞こえてるか分からないですし、こちらから聞くのも勇気がいります💨
    ベビーカーでお散歩いいですね✨
    なるべく私もお外出たりして気晴らししてみます(^ ^)

• 10月5日
暁

分かります😭✨
泣いてると側に行ってあやさないと。
ご機嫌なときは側で一緒に遊ばないと。
生活リズムをつけるために同じような時間にお風呂や寝かしつけをしないと。
お散歩も行ってあげたいけど、なんで泣くの〜💦とか。
ちょっと体が熱ければ熱!?って心配になったり。。。
などなど、神経質になりすぎって言われますが、なかなか気持ちのコントロールができず💦
寝てるときが一番可愛いって思ったり😁笑。

抱っこ紐をして、火を使わない家事や片付けをするようにしたら、何だか気持ちが落ち着いてきました✨
家の事をやらないといけないけど、赤ちゃんの事もかまいたい。。。って気持ちを消化できます💡
抱っこ紐しながらお化粧とか本読んだりとか、自分の時間も作れるようになりました👶
まだまだ日中に赤ちゃんと二人は不安なときもありますが💦
もし良かったら試してみて下さい🍀

• よっか

よっか

コメントありがとうございます😊✨
    分かってもらえて嬉しいです!
    初めてな分、1つ1つ考えながら一生懸命になりますよね?!
    大らかに余裕持って接せられればいいなぁと思いながらなかなか難しいですね💦
    抱っこ紐、たまにやります!
    でももっと活用したいと思います👍
    置くとすぐ目覚ましたりするので、抱っこ紐だとそういう心配なくてグッスリ寝てくれますよね👶🏻
    両手も空くし、どんどん活用していきたいと思います🍀

• 10月6日
mi

すごくわかります〜!
わたしも2ヶ月の赤ちゃんと1日中2人っきりです。(あとわんちゃんもいますが)
1日長いですよね。
気付くと、あれ?わたし今日赤ちゃんと犬としか話してない…ってときもあります。

そんなときはスーパーや近所をぶらぶらすると、勝手におばちゃんとかが話しかけてくれるので、それで気分転換してます笑
かわいいわねー☺️とか言ってもらえると、(そうでしょうそうでしょう、私が手塩にかけて育ててる子、それはもう天使のようにかわいいでしょう☺️)と心の中で思って日頃の育児の大変さが少し報われます。笑
あとは1日の何回かはソファに座ってお腹の上に乗せながら多少泣いても、はあい、そうなの、そうなんですかー、と相槌を打ちながらテレビ見てたりします。
そして家事は1日に2つ出来れば上出来!と自分を許してあげています。笑

長々とすみません、
同じような環境のママさんだったのでついコメントしてしまいました。
参考にならないかもですが、私の気分転換の方法、少しでもよっかさんの助けになれれば嬉しいです☺️💓

• よっか

よっか

共感ありがとうございます〜😢✨
    まだ色々遊べる月齢じゃないから余計長く感じるんですかね?!

確かに💡特におばちゃんとかに可愛いわね〜って言ってもらえますよね(^ ^)昨日まさに言われて私も嬉しかったです!
    家事だいぶ手抜きですが一応やってるので自分を褒めないとダメですね👍笑
    ポジティブな考え方見習います💓
    本当にありがとうございます☺️💛

• 10月6日
こま

わかります~😖
私も2ヶ月の息子を育ててます。

日中は息子と二人きり。
息子は可愛いんだけど、旦那以外の大人としゃべりたーい😵ってなります💦

お天気悪いと散歩も行けないし。

うちも最近、バウンサーで寝てくれるようになったので、少しは楽になったのですが。。。
バウンサーに乗せると必ず1回はウンチをして、もれてしまう😅

これでも今は、ゆっくり出来てる時期なんですよね。

ほどほどに手を抜きつつ、
お互いに頑張りましょーっ!!

• よっか

よっか

コメントありがとうございます😊✨2ヶ月同じ赤ちゃんですね👶🏻

家から出ないと、朝旦那と話したくらいで終わります😅
    雨だとちょっとショックですよね💨

ウンチもれ、必ずだと結構大変ですね( ˃ ⌑︎ ˂ )洗うのもちょっと手間だし💦

動き出したらもっと大変だと思います。一緒に頑張りましょうね✊💕

• 10月6日
なーちゃん

わたしも長男の育児中は全く同じで全て投げ出して逃げたいってずっと思ってました。
全てが初めてで何もわからなくて、ずっと泣き続けるし、夫の帰りは遅く実家も遠方で、わたしも一緒に泣いてました😅
長男のときは今思えば本当に神経質になってたなと思います。
でも初めてでわからないことだらけだから神経質になって仕方ないんですよね。
今は二人目で、長男のことも下の子のことも家のこともしなきゃいけないので必然的に全て適当になっちゃってます😂
わたしの友達も、上の子のときは神経質だったけど二人目は上の子よりも気持ちに余裕があると言ってます!

あまり神経質になってしまうことを気になさらなくていいと思いますよ☺️
次第に慣れてくるし、これから赤ちゃんもあやしたら笑ってくれたり一緒に遊んだりできるようになるので、そうなったら楽しいと思えるようになりますよ!
今はまだお世話メインになってしまいますが、これから楽しいことがどんどん増えていきますよ😊

今は大変なことも多いですが一緒にがんばりましょう☺️

• よっか

よっか

親身にコメントしてもらい嬉しいです😊
    2人目育児されてるんですね✨
    それだけで尊敬します!!出産前は絶対2人は欲しいと思ってたのに、今はどうしようか考えてしまいます💨

でもみーさんの話聞いて、ちょっと前向きになりました👍💕
    本当に神経質にやってる暇がナイでしょうし、お世話メインから少しずつ変わっていくんだろうなぁって思います✨
    一緒に頑張ります☺️💛

• 10月6日
kitty

こんにちは😃同じくらいの月齢です🎵
私も一昨日、夜中に泣きまくりました😅昨日は、ゆっくりする日と決めて自分の朝と昼ごはんは適当に夜ご飯も手抜きということにしました☘️
たまには息抜きも必要です❗笑
無理せず、お互いゆっくり頑張りましょう🍀

you

うちも二ヶ月です
マイペースな子で、ミルクを少ししか飲まないためにすぐお腹が空いて泣きじゃくるので、バタバタした時間が多いです
メリーやおもちゃもすぐ飽きて、抱っこするか膝の上じゃないと泣くので洗濯物干したり洗い物するのも一苦労です
これから少しづつ楽になるとよく聞くので、頼れる人には最大限頼ってなるべく自分一人で抱え込まないようにしてます

ai

生後2ヶ月半の男の子です。
あたしも基本的にワンオペです💦
気持ち暗くなって逃げ出したいと思う事もしょっちゅうでした😅今でも恥ずかしい話ですがあります😅
基本、あたしも家に2人です。天気のいい日はちょっと買い物にでかけたりしたら、少しは気分転換になります(^^)
後は、一緒になって寝てます。寝不足だと、あたし本当余裕なくなっちゃうので…
先輩ママから、できないことは諦めていいのよっていわれて、軽い気持ちで考えるようにしたら、育児も楽になりましたよ(^^)
大変だとは思いますが、無理しないようにお互い毎日過ごしていきましょう(^^)

あきこ

同じです〜!私も生後2ヶ月半になろうとしている男の子がいます。
本当に逃げ出したくて、寝れなくて、しんどかったです。
正直、今もまだ辛いです!
寝れた日や、上手にお昼寝が一緒にできた後は可愛いと思うけど、ずっとは思えません(苦笑)
昼間はワンオペになりますよね。そして、家にいて誰とも喋らず…しかも台風続きで天気悪いし、雨降りそうだから出かけるのも躊躇しちゃって…
1日が長いですね。まだ午前中か〜ってなります。携帯とテレビに逃げがちです。
家事はやらなくても、なんだか時間に追われてる感じしますよね。お腹減ったのかな?オムツかな?あ、お風呂いれなきゃ!みたいな。
そして唐突に「ふにゃー」って泣く😱なかなか精神やられますよね。