※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に2時間おきに目を覚まし、悩んでいます。添い乳や寝かしつけ方法について相談しています。

生後4ヶ月の娘の事で相談させて下さい。
朝寝、昼寝、夕寝の寝かしつけは添い乳です。
夜の寝かしつけは抱っこユラユラでベビーベッドで寝付きます。
19時就寝→1時頃授乳→7時起床。のリズムでした。
ですが最近、19時就寝から2時間おきくらいで目を覚ましてしまいます…。
睡眠後退なのか、日中の添い乳のせいなのか?
日中の添い乳は辞めたほうがいいのか?
日中の昼寝などは大人のベッドで添い寝でも大丈夫か?
夜中の2時間起きのタイミングでおっぱいをあげてベッドに寝かせてますが、授乳せずに寝かしつけたほうがいいのか?
質問が多くてすみません💦

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

完母なので、おっぱい欲しがってるなら時間間隔問わずあげてますよ(*^◯^*)

夜中寝てる日もあれば2時間毎におきてくる日もあります。うんち💩でも。おしっこでも、おっぱいでも無い。遊び足りないのが元気に起き出す日もあります💦

日中の活動量、お通じの有無、ちょっとした事で生活リズムかわりますよね。

息子は添い乳が嫌いみたいで、私のあぐらの中におさまりながら抱っこされたまま呑み、そしてそのまま寝落ちするのが好きみたいです。太もも枕が気持ちのかも。笑
体勢が違うけどしてる事はおなじですよね。(*^◯^*)
私は添い乳まだしてていいと思います。それで落ち着いて寝れるのなら。

一緒の布団で寝たりしてますよ。ママを近くで感じれるって、赤ちゃんにとってはとっても安心できるし、いい事ですもんね。(*^◯^*)

息子は一人で寝落ちする日もあれば抱っこしないと寝落ちしない日など本当色々です。

• さん

さん

産まれてから同じ時間帯を意識して生活リズムをつけてきて、けど体重も6キロ超えてきて毎回毎回ユラユラで寝付かせるのは腕がもたず…日中は添い乳しててそれが原因で起きるのかなぁと心配してました…
    同じ布団でいいんですかね🙄💦
    そのうちベビーベッドじゃ寝なくなるんじゃないかなと💦
    その時はその時ですねw
    隣に寝てると私がヒヤヒヤして寝付きにくいというか🤣癒されるんですけどね🤣寝返り打ち始めたらまた考えないといけませんが💦
    詳しく色々教えてくださってありがとうございます!

• 10月5日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

我が家はお布団なので、新生児の時からお隣で一緒に寝てますよ。(*^◯^*)隣にベビー布団も置いてます、寝返りはベビー布団の方が固いのでしやすく楽しいみたいで、よく寝返りしていますよ。戻れなくて呼ばれたり。笑
    ママの匂いで安心、ママの気配で安心して、一人で寝落ちもしてくれますよ。(*^◯^*)

• 10月5日
  • さん

さん

寝返りしそうな気配もないんですよ🤔大人ベッドのマットレスはベビー布団より柔目なのであんまり赤ちゃんには良くないんですかね?😭

• 10月5日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

寝返りしにくいと思います。頭の形は歪みにくいですけどね。(*^◯^*)

うつ伏せにしてあげたら首頑張ってあげようとしたりしてますか?

ある日突然寝返りし始めましたよ。(*^◯^*)

• 10月6日

同じく最近になって2時間おきくらいで起きますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
睡眠退行だと信じて終わるのを待ってます(笑)
うちは上の子が起きたら困るので、夜起きた時はすぐおっぱいあげちゃってます…
昼間もいまだに2〜3時間おきに授乳しますが、完母なので気にしてないです(´∀`*)

もし夜中起きた時に授乳しなくても寝るならその方がいいかもですね!寝言なきかもしれないですし。
添い乳はやめたほうがいいって意見が多いですけど、ママが楽なら別にいいかなーと思っちゃいます。
お互い寝不足ですが頑張りましよー!

• さん

さん

昼寝の時とかは抱っこやユラユラで寝かしつけしてらっしゃいますか?💦

母乳なら起きたタイミングで授乳しようと思います!
    新生児の頃に比べたらマシですがやっぱりきついですね💦
    期間限定だと思い頑張ります😱

• 10月5日

退会ユーザー

平日は上の子が保育園なので、昼寝は添い寝で寝かしつけます。
    上の子がいる時は放置して一人で寝てるか、抱っこで寝るかですね(・∀・)
    眠くなると少し泣いて一人で寝ることも多くなりました^_^

とにかくはやく夜寝たいですよね(´∀`*)

• 10月5日
  • さん

さん

1人で泣いて寝るっていうのが下の子って感じですね😀
    本当とにかく夜ぶっ通しで寝たい😭

• 10月5日

退会ユーザー

上の子の時は2ヶ月くらいからずーっと朝まで寝てくれたので、そうなると思ってたのが甘かったです(笑)
    ネントレまではいかないですが、夜寝る時は抱っこせずにトントン、たまにおしゃぶりをしてたら一人で寝られるようになりました(・∀・)

• 10月5日
m

うちの子も生後4ヶ月!
急に夜中起きる頻度が増えました🤦‍♀️
しかも今まで泣かなかったのに
「うぇーん」って泣くようになり…
すぐ泣き止むので夜泣きではなさそうですが、睡眠後退ですかね?
成長過程だと思って見てます👍
しんどいかもしれませんが、添い乳のせいとかではないと思います🙃

• さん

さん

添い乳のせいではないのならいいのですが…
    たまに旦那さんに夜ミルク当番を代わってもらってたので…
    これが添い乳のせいなら代われなくなってしまう💦と思って焦りました💦
    落ち着いてほしいです💦

• 10月5日
はるぴ

うちも最近になって2、3時間おきに起こされます😂
朝方は授乳後1時間半くらいで泣いて一度起きるんで授乳せずに抱っこでゆらゆらさせて寝かせてます💧
8キロ以上あるので寝起きのユラユラ辛いです😂
ちなみに朝昼は床でトントンして寝かせてます!

• さん

さん

8キロ😭💦成長は嬉しい反面つらいですね💦
    夜まとめて7時間とか寝てたのにつらいです😱早く落ち着いてほしいです💦

• 10月5日