※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

松戸市在住の女性が、保育園入所や働くことに悩んでいます。保育園見学もできず、1歳4ヶ月の子供の入園が心配。待機児童がいないと聞いたが、入れるか不安。

松戸市に住んでいます
保育園に入れるか、、、で悩み中です。

旦那の給料的も貯蓄のためにも働かなきゃなと
考えているのですが特にこれといった資格もなく
一から仕事を探さないといけなく、融通がきく職場も
あるのだろうかとか考えるとなかなか決められません

そもそも保育園に入れるのかもわからなく、
来月申請しないといけないみたいなのですが
未だ見学にもいけてなく、家から近い保育園くらいしか
見学も考えていないです(車がないため)

4月入園となると1歳4ヶ月なのですが、今も完母で
哺乳瓶拒否ですぐにおっぱい抱っこという子なので
なかなか想像がつかないです、、大丈夫なのかなとか
心配であったり寂しい気持ちもあります

実際毎日ずーっと一緒にいるのはしんどい時もあります

松戸市は待機児童がいないと聞いたのですが、
なかなか入りたくても入れないものなのでしょうか?
調べたてなので教えていただきたいです

コメント

まい

仕事に関してはわからないですが、派遣などでもいいのかなと思います。
どんどんさん自身の問題ですので。

保育園は4月の一斉入所だと入りやすいですが、仕事が決まってるかにもよると思います。

完母だとしても一歳過ぎていたらコップを使って水分補給をするので特に気にしなくてもいいのかな?と思います。もちろん保育園に入る前にはある程度コップ練習はした方がいいですが。
親がさみしいかなと思うより子供は意外と楽しんでくれます‼️
流石に何ヶ月も泣いて慣れないのは可哀想ですが…

松戸市の待機児童はわからないですが、小規模保育なども考えてみてもいいと思いますよ。
お子さんと散歩がてら、役所に行って子育てコンシェルジュの方に相談しに行ったり、保育園の情報を聞きに行くのが1番いいと思います。

• うさぷー

うさぷー

お返事遅くなりすみません💦
    たしかに、、、派遣っていう手もありますね!今までやってきたことがなかったので
    仕事が決まってないと難しいのですね😭と言っても預け先が決まらない限り職探しも難しいしでなかなか(´・_・`)

コップ飲みは出来るのですが離乳食をぜんぜん食べない子なので預けるとしたら徐々に母乳の回数も減らさないとですよね😣
    子どもか意外と楽しんでるという話を聞いて預けてもいいなと思えました✨

市役所などにいって相談してみようかなと思います!ありがとうございます(> <)

• 10月6日
けっぴ

私も松戸市で保活中です!
先日市役所に話を聞きに行ったのですが、1歳クラスだと育休明けの入園希望が多いので求職中だとかなり厳しいと言われました。
しかも待機児童0というのは、両親が共働きの家庭のお子さんの事で、求職中の家庭のお子さんが保育園に入れなくても待機児童とは呼ばないらしく、実際は待機児童0ではないということです😱なので、小規模や認可外も検討しておいた方がいいです。

仕事探しでしたらハローワーク松戸のマザーズコーナーに行ってみてはどうでしょう?子育てママ向けの求人紹介してくれますし、相談に乗ってくれますよ。
お子さん連れでも行けますが、同じ建物にほっとるーむ松戸があるので一時預かりを利用するのもありだと思います💡

• うさぷー

うさぷー

お返事遅くなりすみません💦
    あいりーんさんも保活中なんですね!!詳しく教えて頂きありがとうございます(;ω;)
    産休だけとって育休は取らずに退職してしまったので、一から探さないとなのですが、、やはり厳しいのですね😣待機児童の意味もそうだとは知らずでした、、(泣)

ハローワークに一度行って条件などを伝えてみようかと思います!!ほんとは託児所付きでも全然いいのですがなかなかないもので、、
    厳しい世の中ですね😭💦💦

一時預かりもしたことないのですが、落ち着いて聞けないと思うので是非利用してみたいと思います✨

• 10月6日