※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.kmama♡
家族・旦那

LINEやTwitterなどに愚痴を書くと旦那に見られる為ここでしか吐き出せな…

こんばんは。いつもお世話になってます。
LINEやTwitterなどに愚痴を書くと旦那に
見られる為ここでしか吐き出せないので
いつもこちらに書かせてもらってます。

長文すいません。

現在7ヶ月の子ども1人と旦那とお義母さんと
同居しています。
同居して1年半位になるのですが
そろそろ精神的に限界です。
不満な事がありすぎます。
お義母さんはシルバーの仕事を朝2時間だけ
しているのですが帰って来てからも
家の事なにもせずテレビ見て寝て昼から
お酒飲んでって言う生活をしています。
基本掃除洗濯ご飯はバラバラなんですが
ご飯炊いたりはお義母さんがしてます。
たまに私がカレーとか味噌汁とか量のある物を
作ったりすると最初は食べていい?って
聞いてきてたのが今では当たり前のように
食べたりもするしお昼ご飯に食べようと
思ってた味噌汁なども1人で全部食べて
私の昼ごはんが無くカップラーメンとかに
なる時もあります。
お義母さんは料理もしません。
あと1番悩んでいるのがタバコの件です。
家族では私も含め全員吸っているのですが
最初は換気扇の下で吸ってました。
でも子どもの検診の時に保健師さんから
換気扇の下で吸ってても匂いが部屋に
広がるから意味がないよって言われて初めて
気づきその事を旦那に相談したら
換気扇の下で吸うて意味ないなら換気扇の
意味ないやんって言われて話が流れました。
そしてその事をまた保健師さんに相談すると
検診の時に医者に言われたと嘘を付いて
納得させた方がいいと言われ
話を作って旦那とお義母さんに話しました。
だいぶ前に子どもがゼーゼー言ってて
気になったから一度病院で診察をしたのですが
なにも異常は無かったんです。
で、その事を理由にして旦那とお義母さんに
そのゼーゼー言うてるのはタバコが
原因かもしらへんからみんな換気扇の下でも
吸うの辞めて外かベランダかで吸うことに
しようって話になって旦那は納得して
その日から外で吸ってくれるようになりました。
だけどお義母さんは違って日中旦那が仕事行ってる間は
私と2人やし私がなにも言ってこないの分かってる
からか普通に子どもおる場所で吸ったりしてて
正直引きました。それが1回ではなく
2回3回とあって。
それを旦那に伝えると俺からお義母さんに言うと
行ってくれて私から聞いたって言う風に
言ったみたいなんですが
話してる途中無視するし都合が悪くなったら
こっちも言わせてもらうけどあの子も
吸ってたやんとか
あんた達は神経質すぎる。昔あんたの前で吸ってても
いまこーやって健康に育ってきてるやんとか
言い出して、、。
挙句の果てにはタバコ辞めたらいいんやろとか
あたしの自由が無くなるとか、、、、。
これ以上の自由って何を求めてるんやろって思って
後言われて引いのが
日中ずっとリビングにおられたらあたし
タバコどこで吸うたらええねんとか。
今の家は旦那が買った家なんですけど
日中ずっとリビングにおられたらって言われたら
私と子どもはどこで生活しろってなるんって
思いました。
んで出ていくわって言い出すし。
年金とそのシルバーの収入しかないので
府営住宅とか無理やって旦那や義姉は言うん
ですがほんとに無理なんですかね?
あと生活保護とかって年金貰ってても
貰えるんですよね??
それも無理やとか言われて。
こっちの説明も聞かずに頭ごなしに無理と
言われるとどうしていいか分からなくて。
市営住宅や府営住宅の話もこっちが
言うてるのに真剣に聞こうとしてくれないし。

もうどうしたらいいかわかりません。
旦那とも離婚はしたくないから何か
解決策があればいいんですが、、

心療内科も行こうか悩んでいます。

コメント

ちい

生活保護受けるならお酒も煙草も基本ダメだった気がします。

それに、生活保護費-稼いだ金額などなので実質貰える額はかなり低いですね😣

あと、家族が面倒見れないか聞かれると思いますよ。

それなら安いアパートでも入居して頂いて家賃だけ負担されてはどうでしょうか?

お義姉さんもいらっしゃるなら旦那さんだけ負担じゃなくて2人で負担してもらえばいいと思います。

料理してて部屋の中に煙が広がりませんか?
揚げ物やってな完璧に煙吸い込みますか?
絶対に完璧に吸い込まないのに煙草は大丈夫って考えは私には分かりません😣

自分のことしか考えれてないお義母さんには、yukamamaさんから1度説明されてそれでも無理なら見切りつけたほうが良いですね…。

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます😌

    お酒もタバコもダメですか、、😔
    辞める気もないですからね、、
    私達も自分らの生活で
    いっぱいいっぱいやし旦那には
    借金があるので尚更しんどいです。
    なのでこっちが生活費を出すとかは
    だいぶ厳しくて(;_;)(;_;)

    義姉も収入が少ないから
    私の給料だけじゃ無理とか
    言い出すし結局旦那負担に
    なって、、。

    もー頭おかしいんですよ。😔

    • 10月5日
fuyumama

私も同居してるのですが、同居ってだけで気遣うし疲れるし大変ですよね。
それに加え義母さんがそんな感じだと余計に疲れるし嫌になりますよね💦
あまりにも聞く耳を持たないのなら一度市役所や区役所に相談してみてはいかがですか?
タバコは義母さんが言うみたいにお子さんの前で吸ってても問題なく健康に育つ子もいると思いますし私の友達にも親が吸ってて、でも健康に育った子もいます。
でも義母さんの言い分は明らかにおかしいしだからといって吸っていいというわけでもないと思います💦
本当に大変ですよね、、。

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます😌
    同居ってほんと疲れますよね、、。
    そろそろ身体に限界がきていて、
    ご飯もまともに食べれないし
    夜中はなかなか寝れないし、、
    府営住宅の事とかは一度市役所の
    方に相談したのですがその事を
    旦那に言うと聞く耳持って
    くれなくて、、。

    普通孫ならちょっとは
    遠慮しますよね?
    さすがに頭おかしいんかなって
    思います。
    もし子どもがなんかなったら
    責任取れるん?って話ですし。

    • 10月5日
ゆゆゆ

義母さんが非常識なのは誰が見てもそうなので、同居を続けるなら、ご主人からだけでなく、タバコに関しては自分からも逐一言ってお子さんを守ってあげてほしいです。

ただ、ご主人の実家ということは、義母さん名義の家なんですよね?賃貸ですか?
義母さんの家であれば、出ていくのは主さん一家の方かなと思います。
その方が早いですしね。

出ていくいかないに関わらず、年金があっても生活保護は受けられます。
その分減額はされますが。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    すみません、ご主人の家なんですね。
    読み間違えていました。
    そうなると出ていくのは当然義母さんですね。失礼しました。
    年金とパート代でどれほどの収入になるんでしょう?とても暮らしていけないくらいなんですかね?

    • 10月5日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます😌

    非常識ですよね。
    タバコの事に関しては一度
    私からも言ったんですけど
    理解してくれてるとおもったら
    全然してくれてなかったので
    旦那に言うてもらったんですよね。
    それでも聞いてくれてないんですよ。

    年金が6万位で
    多分パート代だと月2.3万位だと
    思います💦

    • 10月5日
みるくママ

同居の実母が凄まじいのでお気持ち非常にわかります😑ほぼうちと同じですw

まず市営住宅とか、15万8000円以下なら申し込みできると思いますし、年金あっても生活保護の申請可能です。
しかしお義母様が生活保護を申請となると、yukamama♡さんご家族に何故お義母様を扶養できないか、金銭的な事情等確かな理由が必要になるかと。"お願い"ではありますが、役所から書面で定期的に連絡がきますので。
それと市営住宅、保証人が必要となるので、もしお義母様が滞納などされた場合、結局援助しなきゃいけないのかなぁと。

こちら側が居候なら出てって終わりなんですが、出て行ってもらうって大変ですね😫
ご主人とかお義姉さんは常に一緒にいないからわかんないんですよね!煙草、うちの旦那の実家もそうで姪肺炎で入院しましたよ。甥は特に酷く喘息になりましたが相変わらずで私の妊娠中も平気で吸ってやがりました。
出て行ってもらうか、何とか折り合いつけて一緒にいるか…折り合いつけるならご主人でなくお義姉さんに言ってもらった方がいいかもしれませんね。
「子どもを守るためにも言わせてもらいます!」ときつめに言ってもいいと思います。どちらが強い立場かわからせるためにも、yukamama♡さんが強く出てもいいかもしれません。出てくって言われたら「そうですか?じゃあ旦那に言って市営住宅探すの協力しますね」くらいに😠

とは言うものの、それができてりゃ苦労しませんよね😭
毎日イライラで虚しくなりますよね…心療内科でカウンセリング受けて、良いアドバイスを受けるのも手ですよ😁味方を沢山つくりましょ✨
少しでも楽になりますように🙏

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます😢
    実母と同居してるんですか?😞

    生活保護と市営住宅とかは
    少し考えようと思います、、。
    一応市役所とかに行って資料なり
    もらって説明できる位の知識を
    持ってちゃんとしたいと思います。
    肺炎ですか💦😭
    義姉はタバコ吸わないから
    分かってくれると思ったんですが
    義姉の口からお義母さんに
    伝えてもらっても言うこと聞かない
    みたいで、、
    誰が言っても聞く耳持ちません。

    自分が強く出て言いたいんですが
    後の事を考えると不安になるし
    自分の事も言われそうで怖くて
    なかなか言い出せません。
    言った次の日から絶対気まずく
    なるやろうなって思ったり、、
    お義母さんも結構言い方
    きつい人やからなかなか
    手強いとゆうか、、笑

    やっぱり内科とか受診した方が
    いいんですかね、、。

    • 10月6日