※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近夜に息子が起きてしまい、ストレスや疲労から微熱と頭痛が続いている。身体がだるく、誰にも頼れず、寝たい時間も取れない状況で夫にも冷たくなってしまう。息子の機嫌も悪く、つらい日々が続いている。

最近息子が夜細かく起きることがあったり、色々あってストレスと疲労からか夜になると微熱と頭痛が続いてます。昼間も身体がだるいですが、実家は遠方、転勤族で知り合いもほぼおらず、夫は帰りが最近遅くて誰にも頼れず…
母になると自分が具合悪くても自分を労わるの難しいですね。
3時間でいいからゆっくり寝たい。
頭痛くも誰も代わってくれないしだるいし余裕がないから余計に夫にも冷たくなってしまいます。
こんなのわかってくれと言ったところでですよね。
でもそんなときに限って息子はグズグズ…😭
さすがにもーなんなのよ、と言いそうになりました。

コメント

令:-)

お疲れ様です。
私も最近息子が夜中頻繁に起きて睡眠不足です。
睡眠不足から色んなところに不調が来てるんですね。
旦那さんに冷たくしてしまう気持ちもよく分かります。
支援センターは近くにありますか?
眠いけど少しでも余裕のあるときに行かれてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

寝不足辛いですよね。
    体調が悪いのって気持ちも落ち込みますね…
    ありがとうございます、支援センターはたまに行きますがあまり人と話せたことないです💦

• 10月5日
  • 令:-)

実家が近かったらまだ良かったですね…

しんどい気持ち、旦那さんに話して理解してもらうと少しは楽になるかもしれません。一番近くにいる人に分かってもらうだけでも全然違うと思います。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

今日も頭痛と微熱です…
    夫はわかってくれてるのかはわかりませんが…帰りが遅いのでなかなか話す時間もなく💦
    休みの日に話してみます。
    さすがにずっと頭痛と微熱なので連休明け病院行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月7日
  • 令:-)

今日もお疲れ様です🍀
    旦那さんには辛い気持ち話してください。
    そうでないと数年後、今を振り返ったときに、自分が育児しんどいときに協力も理解もしてくれなかったという印象しか残らなくなるのは悲しいです。
    何より旦那さんに分かってもらうだけでほんとに気持ちが楽になります。

頭痛と微熱の根本原因を取り除けるといいですね☺️
    育児ほんとに大変だと毎日感じてます。
    でも子どもの寝顔を見ると癒されるし、お互い、日々なんとか乗り越えていきましょう🖐️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

確かに…出産の時のことも覚えてるので、今起きてることも忘れない気がします。
    子どもは可愛いです!眠くてたまらなくてもすやすや寝てる顔みて、まあ頭痛いけどいいか😊と昨日も思いました。
    本当に大変なときがずっと続くと思いますががんばりましょう。
    ありがとうございます😊

• 10月8日
あつあや☆

こんばんは。
おつらいですね。
うちも上の子は完母(どうしてもミルク飲んでくれなかった…)で授乳間隔が2時間ほどで毎日寝不足でした。
気持ちが落ち込むこともあったのですが、
☆まずは体調からと頭痛がツラかったので病院へ行き、授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。ほとんど飲みませんでしたが、安心感がありました!
☆次は身体もガタガタだったので子連れOKの鍼灸や整体(人と話すことや触れてもらうことでリラックスできるそうです)に行って体の調子(骨盤矯正や歪み、自律神経の乱れ)を整えてもらいました。
☆自治体の産後サポートの利用や保健センターで保健師さんや栄養士さんに相談したり、話相手になってもらいました。
支援センターにも人が少ない時間帯(私は人が多いと気疲れをして苦手だったので)を狙っていったりもしていました。
☆ゆっくりする時間が欲しい!と子どもをできるだけ疲れさせ(手遊びやベビーマッサージ→授乳→抱っこかおんぶ)、寝入ったすきにカフェで甘いものを食べてリフレッシュや、今日は家事を放棄!と決めて子どもの相手以外は寝るかゴロゴロ…。
で、なんとかやってきました(笑)
不思議と私がリラックスすると、子どものグズグズもマシになりました♡

たまには、はるさんが好きなことをして、リラックスできたらいいなと思います。
私も今は夫が激務の時期で土日もおらず、ほぼワンオペです。お互い頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    つい先日息子の小児科行ったついでに頭痛薬もらいました。確かに安心感ありますね。
    整体はたまーにしか行けないので本当はもっと行きたいんですが💦
    人と話したいものの同じく人が多いのが苦手でつい支援センターも足が遠のいてます。でも出かけるのはリフレッシュになりますよね。
    私がイライラだから子もグズグズ…ほんとにそんな気がします。

• 10月5日
  • あつあや☆

あつあや☆

いつまで頭痛が続くのかわからないのが不安なので、これのんだら治る!と思えば気が楽になりますよね。

私は少しお化粧して、お出掛けだ!と思うだけでも気分転換になります。最近は人の少ない喫茶店で、マスターと喋ってます(笑)
    地元でもないので産休前は駅と家の往復しかせず、地理もわからなかったので、今のうちにと散歩&安いスーパー探しという名目でカフェや公民館、図書館、公園などを巡って出歩いています。

あと、子どもが号泣していたときは、私も大きい声で歌っていたりしました(笑)
    はるさんも息子さんも穏やかに過ごせますように…☆

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

寝たかったので薬は飲みますが結局は根本解決しないといけないですね。しばらく無理そうですが💦一応薬飲めば楽になるので今は頼ってしまいます。

喫茶店入れるんですね、すごいです。人見知りもあるので人と話したいですがなかなか勇気いります。
    体調は辛いですが息子が可愛いと思うのはいつも思ってるので、できるだけのんびり接しようと思います。色々とアドバイスありがとうございます😊

• 10月6日