※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が可愛いのはいつまででしょうか?赤ちゃんの時期の愛情と、成長後の不安について相談したいです。

子供が可愛いのって何歳までですか?
マタニティブルーが少しづつなくなってきて、赤ちゃんが楽しみだと前向きに考えられるようになってきました。
赤ちゃんの時期は、無条件にママ大好き!って子供は笑顔できてくれますよね?親しか縋る人がいないから。。
でも小学生くらいからは、赤ちゃんの頃のようには接してくれないですよね?中学、高校になって反抗期とか来ることを考えたら、それでも無償の愛を注げるのか?と思うようになりました。どんなに反抗されても、せっせと家族のために食事を作り家事をして働いて、それが当たり前で。。
子供を育てることの責任は、可愛い赤ちゃんの頃だけじゃないとわかっています。
赤ちゃんがすごく楽しみなのに、何年かしたら離れていってしまう、努力や愛情を込めて育てても、自立したらバイバイ!と去ってしまう。
赤ちゃんに会いたい、赤ちゃんの為にと嫌いな旦那との夫婦生活を我慢していて、子供が自立していなくなったら、死ぬまで旦那との2人の生活?私の人生は何なんだろうと考えるようになってしまいました。
よく、子育てが不安だという悩みに対して、「子供は本当に可愛いです!」というコメントを見ます。すごく納得できます。でも、それっていつまで?
ずっと赤ちゃんのままいてくれたらいいのに、という気持ちが芽生えてしまいました。この感情をどう整理したら良いでしょうか?

コメント

まま

無条件にママが大好き!
子供は笑顔できてくれますよね?

そんな訳ないですよ。抱っこしただけで泣かれるママさん沢山います。
無条件ではないです。
積み重ねです。睡眠不足になりながらも授乳して面倒見て、そこでようやくママだと認識してもらえる様になるんです。
産んだだけでママが大好きにはなりませんよ。

ママ

子どもの為だけの人生と考えるから、そう思えてしまうんですよ😄
私は子どもが成人して自由になったら、◯◯して、◯◯もして、◯◯もしたい!と、1人で出来る事や友達としたい事など、いろいろ妄想してます(笑)

上の子がもうすぐ10才で、「10才の壁 」を迎えてます。最初に来る反抗期で多少扱いにくい部分はあるもののまだまだ甘えん坊です。今は一緒にスポーツしたり、ゲームしたりが楽しいです😄
周りの環境などもありますが、赤ちゃんの頃よりもだいぶ手は離れますが中学・高校でもまだまだ親のやる事は沢山です😄

大きくなったら大きくなった分、また子どもに対してしてあげる事や一緒に出来る事も変わって来ますし、赤ちゃんだけが特別って言うのは違うと思いますよ❗

旦那様と何があったのかはわかりませんが、離婚などは本当よく考えた方がいいと思います。離婚してシングルマザーでも幸せに暮らしてる人も沢山います。結婚生活を続けた方がいいのか悪いのかは本人にしかわかりません。でも子どもは親が苦しんでるより楽しんでる方が嬉しいと思います😄

命懸けで産み、寝る時間をゼロにして育児をして、オムツを替えてお腹を満たして、触れ合って少しずつ
お互い愛情が積み重なって行くものです。
産まれてすぐはずっと泣いてて、可愛いなんて思えない...と悩む事もありました。
離乳食が始まれば、ひっくり返されたり全身米粒だらけ...床は味噌汁まみれ...発狂しそうな日もあります。
イヤイヤ期で頭がおかしくなりそうな日も。
3.4歳になれば口が達者になってくるから煩く感じる事だって少なくないです。

ただただ可愛い時期なんて、ないです。
可愛い。だけど大変。それが産まれてから大きくなるまでずっとです。

小学校に上がれば調子乗ったり、オマセさんになったり、中学で反抗期。
クソババア!クソガキ!と喧嘩する日もあります。
大人になって、友達のような関係になれたり...

いつまで経っても子供は子供で、可愛い、自分の命よりも大切な存在です。
だけどそれ以上に苦労があります。
みんなそうやって関係性を変えながら愛を持って親子になっていくんだと思います。

上が中2、下が小5ですが子どもに対する感情は可愛いって感じではないかな?と思います。
ひとりの人として接する感じです。

反抗期ですが、毎日毎日24時間反抗期な訳ではなく料理を一緒に作ったりする時間もあります。
学校での発表会などでも頑張ってる姿を見ると大きくなったなーってしみじみ思います。

食事も掃除も毎日してないです😅
カップラーメンやチンするパスタで済ませたりする日もありますし、子どもだけで留守番出来るのでとても助かっている面もあります。

買い物に行けば荷物を持ってくれるし熱が出れば私の代わりに家事をやってくれたり薬局へ薬を買いに行ったりもしてくれます。

うちは上が5歳、下が2歳の時に離婚してシングルマザーになりました。
たしかに赤ちゃんの頃のようにただただ可愛いだけの時期はもう来ませんが、大きいなりにとても力になってくれていると思います。

養育費なし、元旦那の残した私名義の借金ありでしたが、それでも元旦那がいる生活より遥かに気持ちも楽だし幸せだと思えます。
市からの手当もありますし、国保や年金、市県民税も免除、保育園もすんなり入れましたし、小学校や中学校の給食費やら教材費も援助されます。
今は本当にあの時に離婚して良かったと心から思えますし、一度たりとも離婚しなきゃよかったなんて思った事はありません😊

松

何だかんだで、子どもはずっと可愛いんじゃないかなぁと思います。
ただ文章から透けて見える自分の子供=言うことを良くきく自分の分身、もしくは離れていかない従順な友達??のような感覚は違うかと…。

強めなマタニティーブルーからくるものだとは思いますが、ご主人や赤ちゃんの前に、もっと自分主体の人生でもいいのでは??あなたの人生は、あなただけのものだから。それを「私は○○のために犠牲にしたんだよ」何て言っても、誰も幸せに思わないです。

• 松

あと、「嫌いでも夫婦生活を我慢して続けて、子供が自立したら死ぬまで2人の生活で虚無」とありますが、それって誰の為ですか?つまる所自分の為ですよね??
    旦那さんの側からみてあなたはそんなに希少な存在ですか?「世話してやってるんだ」の気持ちの前に「こんな私と暮らしてくれてありがたい」くらいの、もう少し感謝の思いをもった方が幸せになれると思います。

(もし旦那さんが最低最悪で自分にも覚悟があるのなら別れる方向で進めていくのなら不満も出ないでしょうが、そうではないんですよね?
    なら考えを改めて、赤ちゃんのせいにして別れないというなすりつけは止めた方がいいです。赤ちゃんには関係のない、お母さんの物事の捉え方の問題なので。)

• 10月5日

10歳と0歳の子供がいます😌
どちらも可愛い我が子です☺️
でも赤ちゃんの可愛いと、小学生の可愛いはまたちょっと違う可愛いなんです😊
確かに赤ちゃんを見てたら可愛くて可愛くて、成長は嬉しいけど赤ちゃんのままでいてほしいなぁと思う気持ちは私も同じです😌💓
だんだんと成長して気づけば小学生になり、体格も大きくなり、態度も大きくなり笑 で、反抗の仕方もこれまた可愛くないなって本気でイライラすることもちろんあります😱
夏休みとか長期休みに入ると、昼ごはんまで用意するのめんどくさ!ってなります。
それでも不思議なのが、愛おしいと感じることです😌
小さくて可愛いじゃなくて、愛おしいというほうがしっくりきそうな感じです。
ママさんが、まだ見ぬ我が子のことを考えて5年先、10年先を考えることはもちろん悪いことではないと思います。
しかし産まれて育ててだんだん成長して、赤ちゃんじゃなくなったから可愛くないなんてことはないと思いますよ😊
我が子である以上、いつまでなんて期限はないと思います😌
頑張って育てても自立して親元から離れる日が来るのは寂しく感じますよね…でも成長していつか自分の足でしっかり立って巣立っていく、その子が困った時には手を差し伸べ、頑張ってる時には影でそっと見守る、そんな母親になりたいと思いながら日々子育てしてます😌
それと子供に金銭的に苦労かけたくない気持ちもよく分かります😌だからと言ってママさんが我慢して婚姻関係を続ける必要はないんじゃないかなと思います。
子供にとっては両親の不仲を見て育つよりママの笑顔を見て育った方が何倍もいいと思います😊
ただ、離婚の時期は今か、産まれてからか、はたまた離婚をやめようととどまる気持ちになるかもしれないし、ご自身の気持ちがハッキリするまでは離婚しない方がいいと個人的には思います💦😌

眠れる森の美女←羨ましい

可愛い!と思えるのは
やはり、小さなウチだけだと思います。
小学校低学年かなぁ🤔
無償の愛は、永遠に注げると思います!
高1の子供~3歳の末っ子まで
四人いますが、全員大切ですし
愛しています。
中3の娘は、反抗期真っ只中で
キィーっ(#`皿´)と思う事も多々ありますが(笑)
それでも可愛い娘です🤗
早く巣立て~!とも思いますけどね😂

旦那さんへの気持ちが冷めてる...。
これが、子供が生まれてからも
変わらないとなると、
毎日の生活にストレス溜まりそうですね。
マタニティーブルーだと良いですが...

我慢して一緒にいても、
嫌な所ばかり目につきますし、
私だったら、一緒に生活出来ません。