※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家事・料理

お弁当初心者です💦朝が弱い私でも短時間でできるおかずの作り方を教えて…

お弁当初心者です💦
朝が弱い私でも短時間でできるおかずの作り方を教えてください!!

旦那は朝はプロテインでご飯は1日一食夕飯のみ!と結婚前からいっていたので今でもそうなのかと思っていたのですが、最近は昼食も食べているようで毎日コンビニ弁当などを食べているようです💧
たしかに休みの日とか私たちがランチしてたら自分も食べると言って一緒に食べることがまぁまぁあるなぁとは最近思っていたのですが、鈍感な私は気づいてあげれませんでした💧
本当は添加物入ってて美味しくないコンビニ弁当なんかじゃなくて、お弁当作って欲しかったらしいけど朝が弱い私にお願いするのは可哀想と思って言わなかったとさっき初めて知りました💧

今日はこんな時間なので冷蔵庫の中あさっても大した食材入ってないので明日はおにぎりだけ持たせようかなと思うのですが…
今までお弁当をほとんど作ったことがなかったので毎日どんなお弁当作ればいいか困ってます💦
前日の夕飯のおかずが余ればそれを入れたりできるのですが、そういうのがない場合で15分ぐらいでチャチャっと何品かできたらいいのですが、どなたか教えてください!!

あと最近テレビなどで菌が繁殖しやすいおかずとか色々やってるの見ててまだまだ暑い日もあるので怖いなと思っているのですが生野菜を入れないようにしたり保冷剤を弁当箱に乗せて包んだらいいですか??
あと、おにぎりやサンドイッチをお弁当箱に入れない場合はどのように包んで持たせたらいいですか??

初歩的な事ばかりでお恥ずかしいのですがお弁当について教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ポテトサラダとか、ほうれん草のお浸しとか作り置き出来るものを何品か作っておいて、あとは晩ご飯の残りや、卵焼きか、煮卵、ウインナー、枝豆だったり、ちくわにチーズ詰めたりしてます^ - ^
あとは焼きそば、ナポリタンとか、鶏そぼろなど作り置き冷凍してます^_^

おにぎりはサランラップよりアルミのほうがいいと聞きました^ - ^

• ちゃむ

ちゃむ

アドバイスありがとうございます😊
    ポテトサラダとか野菜系の作り置きあると便利ですね!
    おにぎりはアルミに包むのがいいんですね!
    ありがとうございます!

• 10月4日
ちい୨୧

自分は暇な時に冷凍できるおかずを何品か作り、小分けにして冷凍しておいてます😊
朝に作るとなると、時間もないだろうし卵焼きとかウインナーとか焼くだけのモノしか浮かびません...😅

• ちゃむ

ちゃむ

アドバイスありがとうございます!
    なるほど!冷凍おかずをこれから増やしていきたいと思います!
    ウインナーと卵は必須ですね👍

• 10月4日

私はよく夜に作り置きして常備菜を作ってました。生野菜って言ってもトマトときゅうり、レタスくらいしか入れてませんでした。特に気にしたことなかったです。
今なんの食材があるのか分からないので教えてもらえればアドバイスも出来ますが😅
いつも手抜きのを作ってたので時短なものだけを言うと、
冷食やチルドはもちろん、
ナムル、ちくきゅう、ちくチーズ、野菜炒め、お肉のネギ塩炒め、トマトとチーズをピックに刺す、茹でブロッコリー、ポテトサラダ、生姜焼き、ウインナー、卵焼き、あとシリコンカップに卵入れて君に爪楊枝で穴開けて塩コショウでチンするだけで目玉焼き出来ます。本当にキリがないくらいレパートリーはなんでもありますよ!!

• ちゃむ

ちゃむ

やはり皆さん作り置きなどをしてるんですね!
    ちなみに今日の夕飯のポテトサラダが余っているのでお弁当に入れようと思えば入れれますが、あと卵があるので卵焼きとかできますが肉系がないのです💧
    シリコンカップの目玉焼き凄いですね!
    何分ぐらいチンしたらいいですか??
    みなみさんはお料理上手なのですね😃尊敬✨

• 10月5日

退会ユーザー

あとは何がありますかー?(^^)
    大体30秒、20秒、10秒と、少しずつやるのがオススメです。
    料理好きな方ですけどお弁当に時間かけたくないので適当なものしか作りませんよ😅

• 10月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

目玉焼き30秒とかでできるんですね✨
    んー肉系は冷凍してある鶏肉や挽肉、豚肉はあるのですがほかはポテトサラダに使ったハムぐらいで💧
    ウインナーとか冷食の唐揚げとかあれば良いのですがないのです💦
    野菜も今日ほとんど使い切ったのでほんの少し白菜とキャベツがあるぐらいなのです💦

料理嫌いではないけどあまり得意ではないので困っちゃいます💧

• 10月5日

退会ユーザー

私ならチキンステーキとか、いっそのこと卵とひき肉で一緒にそぼろ丼とかにしちゃいます😂✨あとはキャベツと白菜とひき肉を炒めてもいいですし、ハムとあればもやしでナムル、ハムとキャベツと卵炒め、ハムくるくるっと巻いて花でも可愛くなったりもします🎉
    そこまで食材あるならなんでも出来ますよ✌️✌️
    味付けちゃえばなんでも一緒でしょっていうスタンスで作ってますよ(笑)

• 10月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

いっぱい教えて頂きありがとうございます!そぼろ丼にポテサラを添えて簡単なお弁当を持たせました😅
    いっぱい教えて頂いたのでこれで何日か過ごせそうです😊
    ありがとうございます!

• 10月5日

こっそり練習して、明日からでなくても良いような??

• ちゃむ

ちゃむ

アドバイスありがとうございます😊
    旦那もまさか明日から弁当作るとは思ってないと思うので、たしかに急いで明日からでなくても大丈夫なんです💧
    とりあえず明日朝作るか考えようかなぁと💦

• 10月5日
こま

ウインナー・ミートボール
冷凍野菜買うか、茹でて冷凍しておけば、寝る前に使う分お皿に出して置けば解凍されるので、朝サッと炒めるだけで出来ますよ!
お肉とかも寝る前に味付けしておけば焼くだけですし😃

緑食材なら
ほうれん草+コーンやベーコン等炒める
ブロッコリーをからしマヨネーズで炒め和える 

お肉なら
しょうが焼き・唐揚げ(フライパンに少量の油で蓋をして揚げ焼き)・野菜と炒める

黄色食材
卵→卵焼き(巻いたり巻かなかったり)
 目玉焼き(シリコンカップルに入れて黄身に穴をあけてレンジでチン)
コーンバター

私はまだ保冷剤を入れています。お弁当の袋に入れてるだけです。
あと梅雨~夏はご飯に梅干し1つのせてます。

• ちゃむ

ちゃむ

やはり皆さん冷凍しておいたり前日の夜に下準備しておく感じなんですね!
    いっぱいレシピもありがとうございます😊
    なんとか教えて頂いたレシピで何日か作ってみたいと思います!
    ご飯に梅干しのせると菌が繁殖しないとかなんですか??

• 10月5日
  • こま

こま

梅干し入れておくとお弁当のいたみ防止になると聞いたので。
    でも今シートとかも売ってるので、それの方がいいのかも...

いたみ防止のために、特に梅雨時期や夏場はお弁当を作ってすぐではなくおかずやご飯を冷ましてから詰めたり、蓋をした方が良いですよ🙂

• 10月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!そういうシートとかも売ってるんですね😃
    冷ましてから詰めたりするようにします!!
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • こま

こま

早起き大変ですが、
    今日は買って食べて~とかおにぎり弁当とかてを抜きつつお互い弁当作り頑張りましょう✨

• 10月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

はい!ありがとうございます😊
    頑張ります👊

• 10月5日

本当は良くないかもしれないですが、前日の夜に作ってお弁当箱に詰めちゃいます😂朝ごはんだけ炊いて入れてます。

私の時短のコツは(というかズボラなだけですが)、汚れなそうなものから調理してフライパンを洗わないことですかね。笑
卵焼き→生姜焼きみたいな🙄そして、それを焼いている間にお湯沸かしてほうれん草茹でてお浸しやナムルを作ったり。ブロッコリー茹でてみたり。あとはすきまにミニトマトとか入れればそれなりになります。

夏場は保冷剤だけでいけました。暑いのは出勤時だけで、会社着いてしまえば涼しいので。

お弁当箱に入れない場合、専用のものがなければタッパーにいれちゃいます🙌

メニューは、いつも作っている夕飯のようなものでいいと思いますよ〜!

• ちゃむ

ちゃむ

お弁当箱に詰めておいちゃうんですね!
    でも冷蔵庫に入れておけば大丈夫そうですけど良くないんですかね?
    野菜もお浸しやナムルにすればいいんですね!
    明日から頑張ってみます!

• 10月5日
はる

生野菜は入れないようにしています!

保冷バッグにお弁当箱と保冷剤を入れてます!
それでも心配だったら
冷凍した小さいカップゼリーを
お弁当箱に入れると保冷剤代わりになると聞いたことあります!

朝作れるのは
卵焼きと簡単な炒めもの(小松菜+油揚げ、ピーマン+ウインナー)
くらいしか、、
基本うちも作り置きなので、、

作り置きもしていなくて
明日どうしよう!ってときは
のり弁or炒飯orオムライス
+冷食+卵焼き+夕食の残り
みたいに適当弁当になることもあります😅

• ちゃむ

ちゃむ

冷凍したゼリーを入れるのはテレビでこの前見ました!
    やはり皆さん作り置きで朝作るのは卵焼きとかだけなんですね!
    冷食も上手く使って頑張ろうと思います!

• 10月5日