※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ
ココロ・悩み

私立幼稚園の悩み。満3歳クラスと満2歳教室。どちらが良いか迷っている。条件や希望も考慮して決めたい。

私立幼稚園について悩んでます。
満3歳クラス、満2歳教室。。

満3歳児クラスは来年の9月からです。
週5日の9時〜2時、給食あり、制服あり。
月3万円です。
入園と言う形になるので願書提出です。

満2歳児教室というものがあり、
プレ幼稚園みたいな感じです。
来年の5月スタートです。
母子分離で、週2日、10時〜お昼前まで、私服です。
月3000円です。
お教室という感じなので紙で申込む形です。

ずっとどちらにしようか迷っていて…

皆さんはプレ(短時間)と満3歳(4年保育)
どちらの方が良いと思いますか?

なかなか決められず、
一応満3歳クラスにした場合願書はもらったんですが。

ちなみに専業主婦でふたりめは4歳差くらいで希望してます。
育休とか特になくパートが少し出来たらなって思ってるくらいです。

コメント

ひなの

プレから満3歳児には変更出来ないということでしょうか?

  • マドレーヌ

    マドレーヌ

    プレから満3歳児に進級できます!
    選択肢が2つあって迷ってます。

    プレに1年間通って年少に入園するか、
    プレ(5月)から満3歳(9月)に進級して年少(翌年4月)に進級のどちらかです。

    プレを1年間やっても良いし、
    満3歳に進級しても良いのでどちらにしようか迷っていて(@_@;)

    ややこしくてすみません(T_T)

    • 10月4日
らん

娘は4月から満3で入園させたので4年保育になります。
最初は泣きましたが、今では迎えにいくとまだ遊びたくて泣くときも😂
こども園の保育部なので8:30〜16:00です。
来年度の年少からでも良かったですが、私が1人の時間が欲しくて1年早いですが入園させました。私の都合で悪いなと思いましたが、今ではもっと早く入れてあげた方が良かったのかな?と思います。
遅いから悪い、良い、早いから悪い、良いってことは無いと思いますが、集団生活させる事によって子供の刺激にもなりますし、成長がたくさん見れますよ♪

  • マドレーヌ

    マドレーヌ

    4年保育なんですね!
    最初泣いても段々慣れますよね(^^♪
    そのへんも心配してました。
    遊びたくて泣くくらい園生活が楽しいんですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    わたしも集団生活を早くした方が刺激になるかなと思いまして。
    人間関係も学べるし、自分ひとりの時間も確保出来るしメリット多いなって。

    でも金額が高いので、
    プレに1年間と4年保育で迷っていて(T_T)
    プレだと短時間すぎてあんまりかな?って考えたり

    ごめんなさい、
    支離滅裂で言いたいことがまとまらなくて(@_@;)

    • 10月4日
  • らん

    らん


    お友達の名前が出てきたり
    色んな歌を急に歌ったりして
    これ保育園で歌ってるの♬
    ってまだうる覚えだけど一生懸命に歌ってる姿可愛いですよ😂♥️

    幼稚園だと高いですよね💦
    私も始め幼稚園にしようかと思いましたが、高いし時間短い、費用がかかるなと思って保育園も調べてみました。

    今通ってるこども園はそこまで高くなくて満足してます♡

    市によると思います!
    友達は2.3倍したりしてました💦

    保育園は給料によって異なりますが、市役所に行けば大体の値段を教えてくれます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 10月5日
  • マドレーヌ

    マドレーヌ

    4年保育の経験談が訊けてとても参考になりました(●´ω`●)

    ありがとうございますm(_ _)m

    幼稚園費用高いところが悩みますが、保育園激戦区ってのもあり、
    うちは幼稚園になりそうです☆彡

    • 10月6日