※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたん87
子育て・グッズ

娘が耳を強くかいて出血し、治りかけたところが再びひどくなっている。病院が休みで不安。マキロンを使ってもいいか相談したい。

もうすぐ5か月になる娘の新米ママです。
だいぶ手の力も最近ついてきて、授乳の時に耳の穴に指を入れ、かく癖が新生児の時からあったのですが、少し目を離していたら、最近は力が強く、血が出るくらいまでひっかくことがあります。
それで、最近やっとかさぶたになり治っていた所にまた力強くかき、私が気づいた頃には、耳の中に血がついていて。また同じ所がむけてました。ま、前も治ったしと思ったので、血をふきとるくらいにし、おいておいたのですが、3日くらいした今朝、まだむけた所にかわがはらず、少しじゅくっとしていて、穴の方にやや血の塊のカスみたいなのがあり…耳タブ付近がすごい粉ぽいのがいっぱいついていました!
病院へ行こうと思ったのですが、かかりつけの小児科も皮膚科も休みで

とりあえずマキロンでも?と思うのですが、マキロンはこれぐらいの月齢の子にはダメとかありますか?

コメント

紫千

うちの娘もよく耳引っ掻いてます(^_^;)
消毒しなくても大丈夫ですよ。
爪だけ頻繁に切ってあげてくださいね。

• はなたん87

はなたん87

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!

良かったです^ - ^ このままにしておきます!!

• 12月30日