※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

母乳とミルクのメリットデメリットについて教えてください。混合育児で悩んでいます。

母乳、ミルクについてみなさんの意見聞かせてください!
今母乳寄りの混合で育ててます
主に夜にミルクを足してるって形ですが昼間母乳だけで過ごす時より確実に寝てくれるし寝つきもいいので完ミにしてしまおうか心が揺らいでます💦
産院が母乳育児をめちゃめちゃ推しているので母乳頑張っていますが正直寝てくれない時とかずっと吸わせてるのが辛いですしそんなちゃんと出てないのかもと不安もあります
あげたいときにすぐあげれるのとお金かからないので母乳でいきたい気持ちもありますが…
みなさんが思うミルクのメリットデメリット、母乳のメリットデメリット教えてください!

コメント

完ミです。
最初は混合でしたが、母乳を飲まなくなり完ミになりました。
ミルクだと哺乳瓶とかお湯などを持って行かなければならなくて荷物が多いです。
そこがデメリットですね。
メリットは寝つきが良いのと腹持ちが良いと言う事でしょうか

向日葵

こんばんは‼️
私は母乳が全然でなくて、ミルク多めの混合でした😅
出ても10くらいしか母乳はでずに、完ミになりました。

ミルクのメリットは、
赤ちゃんの腹持ちがいい。
誰でもあげれる。

ミルクのデメリットは、
お湯のことを考えなきゃいけない。
水筒を外出の時には持っていくことが多いので、荷物が多くなる。

ですかねぇ。。。

完ミです( *ˆoˆ* )♥
私はミルクよりの混合だったので、母乳出ないのでやめましたが
母乳でるならもったいない気がします( ´•_•` )
夜だけミルクがいいんじゃないかなぁと思います(>_<)✨
完ミはお金がかかるのと、重い荷物が多くなります😅

のの

私もはじめは母乳寄りの混合でしたが、今は完母です。
ミルクとか用意してる時に泣いてるのが可哀想ですぐあげられるように頑張って完母にしました!
ミルクはコストがかかるのと、荷物が多くなる、沐浴後はお白湯を飲ませないといけない哺乳瓶等の滅菌の手間がかかるのがデメリットかと…
腹持ちがよくしっかり寝てくれる、ママじゃなくても誰でも授乳できるのでママが休めるのはメリットですよね😊
母乳はあげたい時にケープがあればすぐあげられる、いくらあげてもOK、コストがかからないがメリットで
デメリットは腹持ちが悪い、代われる人がいない…ですかね?

YUCA

ほぼ完母です!
外出先で授乳室がない時、おっぱいを吸わせるのがしんどい時、誰かに預ける時、たまに夜寝る前、にミルクあげてます!
母乳とミルクのいいとこ取りしてる感じです(笑)