※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
ココロ・悩み

最近、旦那の浪費にイライラ。借金発覚で貯金使われ、信用できず。節約もせず、我慢の限界。他に方法は?

ほぼ愚痴です~💦すみません…
最近、旦那さんへのイライラが止まりません。

少額ですが借金が発覚(T_T)
しかも飲み会やスーツ、全部自分の遊びのお金です。
私が仕事復帰に頭を悩ませながら、一生懸命毎日節約してるのが、本当にバカバカしくなり、全身の力が抜けました。

引っ越しも、結婚式も、車の頭金も、全部それまでに貯めた私の貯金。
お祝いで戴いたお金の残りも、いつの間にか自分で使ってしまってました。
それも腹立たしいし、いい加減、しっかしりてよ!と言いたいです。

旦那さんのお給料は、必要経費でほぼなくなり、必要なら私に言う形だったので、無駄遣いしないかと思っていましたが、借金してまで使うとは💦

とりあえず、借金するくらいなら、私が貯金に回してるお金からお小遣い3万円を出すことになりました。
借金返済は残業代から当て、小遣いも余ればそちらに回してもいいとしました。

本人は謝り、頑張る!と言ってますが、これまでのお金の使い方を考えると、とても信用できません。
毎日の生活でも、全然節約しようとしないし…
これで育児・家事バリバリやるならまだしも、でかい子供がもう一人いるみたいな感じだし…

もともと浪費家なのは分かってましたが、これほどまでに治らないとは(^_^;)

もう、我慢が限界に近付いてきました。
私は心が狭いのでしょうか?
なにかいい方法、他にありますか?

ホント、これから新年を迎えるのにため息ばかり出ます…

コメント

ママスー

同じく…
うちのダンナも今朝家出しました(笑)
お小遣いが少ないからと、お金を勝手に使う事がちょいちょいあり昨夜から険悪ムードで。今朝置き手紙までして出ていったようです(*_*)
毎回毎回私から歩み寄るのも疲れたし、毎回反省してもまた繰り返す。
疲れました。うちの親と同居なのに、自由過ぎます💦
出ていったのはいいけど、無一文なので変な所から借りないか心配です(;´Д`A
答えになってませんが、年末年始先が思いやられます。手のかかるダンナ、なんとかしたいですよね(T ^ T)

• SAT714

SAT714

家出?!
    それはいろいろと心配ですね💦
    帰ってこられましたか?

歩み寄るのがいつもこっちって、すごくストレスですよね(T_T)
    なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?って私も思ってます…
    痛い目みたら変わるのかもですけど、こっちも被害こうむりますしね💦
    ほんと、なんとかしたいです!

• 12月30日
  • ママスー

ママスー

LINEでやりとりして、昼に帰ってきました。
    山に逃げていたそうです(笑)もう、意味不明ですよ(;´Д`A
    謝ってきたけど、多分また繰り返す気がするので、やはりいつもとは違う手を考えなければーって感じです(-_-)

• 12月31日
m

これまでは、旦那様に小遣いはあげてたのでしょうか??

• SAT714

SAT714

あげてないです。
    基本給は必要経費でなくなりますが、残業代でたぶんやってける!小遣い制はやだ!と言われたので…
    やっていけてないじゃん!!と怒ってしまいました(^_^;)

• 12月30日
  • m

m

そうなんですね。
    1回借金とかすると変な癖ついてしまいますからね‥‥
    基本、旦那様の給料の1割が小遣いと言われてますよね。
    ちゃんと立ち直ってくれたらいいんですがね。。。

• 12月30日
  • SAT714

SAT714

一度借りると「まぁそのうち返せるし」って思っちゃうんですよね…
    以前生活に困り借金したことあるのですが、あっという間に額が大きくなるし、返すのがどれだけ大変か💦

でも、給与の一割はいいこと聞きました!
    定期的に返済確認して、できてなければ減らすよ!!と、言ってみます☺

• 12月30日
ほぴ

気持ちすごい分かります!うちはギャンブルでうん百万の借金が妊娠6ヶ月の時に発覚しました。
謝ってくるだけ偉いです!うちのは悪いとすら思ってません。バカですよね!
私が少しずつ努力して積み上げたものをぶち壊すような真似はこれだけじゃないので、ほんと何度も離婚考えました。
私が思いとどまってるのは、家事はしないけど、育児は協力してくれるからです。せめて子供と遊んだり、お風呂に入ってくれれば少しは我慢できるかもしれませんよ。やらないなら強制的にやらせてみては?
お互い頑張りましょf^_^;

• SAT714

SAT714

妊娠してる時なんて、ただでさえ不安定なのに💦
    乗り越えてるほぴさん、すごいです!

私も、今まで我慢できたのは、旦那さんも息子を溺愛してるからです。
    育児もお風呂やあやしたりはしてくれるのですが、ただ、楽しいことしかしないんですよね…
    家事はやらすとこっちの手間が増えるし(^_^;)

でも確かに、旦那さんがやってくれてることも見えなくなってたかもしれません。
    気長に教育試みます(笑)
    頑張りましょー!!☺

• 12月31日