※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
ココロ・悩み

病院の母親学級に一人で参加し、他の参加者と比較されることで自信を失った女性のお悩みです。

先日、出産を予定している病院の母親学級に行ってきました。
行くと決めた時は、旦那も一緒に来てくれる予定でしたが、諸事情があり私だけ参加しました。

心細い中、部屋に案内されて入ると
旦那さんと来ていらっしゃる方が4~5組ほど…(やっぱり、無理を言ってまで一緒に来て貰えばよかったとここで後悔しました。)
母親学級が始まってすぐに、隣同士の妊婦さんと自己紹介することになりました。

2人の方と挨拶したのですが、
お二方とも30代半ばでしっかりとしたお仕事をされていて
大人として自立されている方でした。

私はと言うと現在二十歳で妊娠を機に大学を中退し
今は働けないので旦那の稼ぎだけで生活をしています。

お若いですね。と言われ、
なんだかとても惨めな気持ちになりました。
妊娠をした事も、それがきっかけで大学を辞めた事も
後悔していません。
けれど、以前の私がしっかりしていないせいで
お腹の子が生まれてから悪くいわれるのではないか。と
考えてしまいます。

コメント

来依

最近は高齢出産が多いので
私も20前半で母親学級いきましたが
20代前半いなかったですよ💦
みんな30以上でした
なので別に惨めな気持ちになる必要はないかと、、
若いママ素敵だと思います!

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます🙇🏻
    年齢の近そうなママさんがいなかったせいもあると思います💦
    子供にも素敵なママだと思ってもらえるように努力することの方が大事だと思いました✨

• 10月5日
まりすず

言われませんよ!
大丈夫(^^)
若くて羨ましいし、文章もしっかりしてるから良いお母さんになりますよ(^^)
何言われても気にしないで(^^)
人は人、自分は自分(^^)

• 🐼

🐼

励ましのお言葉ありがとうございます🌼
    つたない文章なのに褒めて頂いて嬉しいです😳
    昔から本をよく読んでいて文を書いたりするのが好きだからですかね😂
    自分をしっかりもって子育てして行きたいと思います☺︎

• 10月5日
swm

そんな!
どんなに高学歴の人も大学中退した人もママになるのにスタートラインは一緒ですよ❗️
どれだけ我が子に愛情注げるかですよ💓
学校辞めちゃったかもしれないけど、我が子に胸張って生きていけるように出来ることはたっくさんあります💓

そんな学歴のことを言う人は言うし、それがすべてじゃないと思います❗️
どうか穏やかな妊娠生活を🤰💓

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます✨
    年齢が上と言うだけで知識があるような気がしてしまって、卑屈になっていたような気がします😣
    子供の1番近いお手本になれるように今から出来ることしていきます☀️

• 10月5日
さるさる

若いというだけで、ダメとは思われないですよ❗気にしすぎです😃

あとは旦那さんが付き添うかどうかも、その家庭によって様々ですし、あまり周りと比べたりすると今後、辛くなりますよ(^^)ママ同士、いい刺激をし合う位が丁度良いかと思いますよ(^^)

• 🐼

🐼

今まで、人に威張れるような生き方をしていないので私のやってきたことを引け目に感じていました😣
    周りに流されやすいのであまり周りは気にせずにすごいていきたいと思います😌

• 10月5日
ママリ

私も初回は1人で行きました!
けど私以外にも1人の人はいましたし、ご主人も働いてるので皆んなが皆んな来れるわけではないって事も分かってると思います!✨
あとお若いですねって言われたのも初対面で話すことがあまりない無いからテンプレートとして出た言葉だと思うので気にしないでいいと思いますよ❤️
お腹の子が悪く言われるのは親の年齢じゃなく、育て方の問題が大きいと思います!
文面見る限りとてもしっかりされてる印象なので大丈夫ですよ✨自信持ってください!

そんな私も10組以上母親学級に来ていたのに専業主婦が私しかいなかったので保活の話とか全然ついていけなくて気まずかったです😂笑

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます☺️
    いま考えれば日曜だった事もあって旦那さんが多かったのかな?と思います🤔
    確かに、甘やかされて育つときかない子になったり、人に敬意を払わない子になってしまったり、思い当たる節はあります😂

ママさんがたくさんいた中で専業主婦1人は気まずいですね…😅

• 10月5日
マミムメイモムシ

それは考え過ぎてますよ(笑)

私なんか就職すらしたことないです!
独身時代はずーっとフリーターで、
アルバイトも転々として
しばらくニートしてみたりとか(笑)

ほんと好き勝手生きてました!

結婚してからもずっと専業主婦です!

でも今は妻として母親として人に恥じない生活をしていますし

過去が適当でも
関係ないですよ!

気にすることないです!

正直、どんだけ過去にバリバリ働いて成績を残した凄腕のキャリアウーマンでも

妊娠して出産して子育てするママになれば過去にニートだった私とも立場は一緒ですから(笑)

過去の栄光にしがみついたり
過去の堕落をひきづったりする必要はないです!

今が大事なので!

• 🐼

🐼

結婚するまでの旦那とすごく似ていて少し親近感が湧きました😂笑
    (今はちゃんと就職してお仕事してお給料を渡してくれています💦)
    最初はみんな、分からない事ばかりなんですね😳
    すごく励みになりました😍

• 10月5日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

え?それはまた別な気がしますね(笑)
    女が無職なのと男が無職なのはちょっと別かな(笑)

でも今はとりあえず就職されたようでよかったですね!

• 10月6日

私も同じ20歳です。
過度なストレスで専門学校辞めて、旦那と結婚し出産しました。

私は未だに未成年の子供に間違われたり、産院でも助産師さんに『若いのによく産むね』とか言われましたが、何も悪い事はしてないので、開き直ってます😊

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます😊
    私が助産師さんに言われたら、苦笑いしか出来ないと思います😅
    挫けないこころ大事ですね😌

• 10月5日

私の産院も30代の方が多くて、20代前半で妊娠したので「若いですね」とよく言われて不安になったこともありましたが、特に深い意味はないと思います。
10代で妊娠した子達は周りからの偏見があり悪く言われて大変そうでしたが、20歳での妊娠なら何も言われることはないと思いますよ。
私の母も20歳で妊娠、21歳で出産しましたが、若くて自慢のママでしたし😊

• 🐼

🐼

今は高齢出産が多い事を考えると20代前半でも出産する年齢としては若いと捉えられてしまうんですね💦
    自分のお母さんの事を自慢と言えるの、とても素敵です✨😳

• 10月5日

退会ユーザー

そうみたいですね💦結構ショックでした😫
    ぱんだままさんもお子さんにとってきっと自慢のママになりますよ!周りは気にせず自信持って頑張ってください😆✨

• 10月5日
はな

若いのはいいことですよ〜
私も上の子を大学生の時に産みましたけど、未熟な分、素直にいろいろなこと教えてもらえて若さって得だな〜と思っていました!

いま30なりますが、経産婦なので、全然双子出産にあたって、だれも教えてくれなくて心細くて、でもプライドじゃないですけど、一度経験してるから教えてもらえないんだと思うと聞きづらい感じがありました😅

若いのは吸収たくさんできるので、先輩ママさんや、助産師さんからたくさん教えてもらうといいですよ🎵

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます😊
    若さをプラスに考えるように出来ればいいんですよね☺︎
    分からない事は素直に聞いて、勉強しようと思います💪🏻

• 10月5日
さき

私も今24...娘産んだ時は22でした。
やっぱり若い若いとはやし立てられましたし、私自身、専門学校出てるのにその職種に就かなかったためか、なんでなんで?と色々聞かれました😥
せっかく専門学校出たんだからその職種に就くもんでしょ?みたいな圧力...。
高校生の頃からバイトして来なかったがために経済力も旦那頼り。
パートも半年で妊娠したため退職...。(元々妊娠するまでの間ということでパートしてましたが)
今も2人目妊娠で全然働けないし、3人は欲しい!と思ってるので一気に産んで後々頑張るつもりです!
が、ある程度社会から外れると仕事しにくい...とかなんか色々言われてメンタルズタボロです😭
もちろん、妊娠は望んで計画してしたものですので後悔はありませんし、旦那も優しいし人より幸せ💞と思ってはいるものの、やっぱり不安が尽きません...(;_;)
お互い色々頑張りましょうね😭

• 🐼

🐼

いろいろ考えるとメンタルやられますよね😣
    旦那さんや家族に支えてもらいながらお互い頑張りましょう😌

• 10月5日
麻婆丼

母親になるのに年は関係ありません。産まれたらスタートは一緒です✨
周りと比べることなんてないのでどっしり構えてましょう!
旦那さん居なくても学級行けるくらい余裕に構えてて大丈夫!
子度うんぬんの前にもう少し自分を持ってしっかりした方がいいかも🤔❤️

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます🌼
    周りと比べていたつもりはないのですが、母親学級という名目だったので旦那さんは来ていても1組,2組かな?と思い、それだと旦那もいずらいだろうな。と💭
    前日に夜遅くまで仕事で、朝も眠そうにしていたので家にいてもらいました😅

• 10月5日
mi

妊娠後期の母親教室で、近くになった人とグルーブ座談会?みたいなのがあったのですが、その中にもぱんだままさんと同じく二十歳の学生さんの妊娠さんがいらっしゃいましたよ😌
その方は旦那さんとご一緒に参加されてましたが、その日に入籍したと仰っていました。

その方は短大なのでしたので、後期辺りには卒業予定との事でした。

たしかにお若いなぁという印象も受けましたが、若くても産む事を決意してすごいね!という話で、逆にみんなで励ました記憶です。

世間体も気になるとは思いますが、若くてもお母さんお父さんがしっかり愛情もって子供ちゃんに接していたら、そんな事も気にしないぐらいきっと立派な子になる思いますよ☺️

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます🌈
    その方はちゃんと卒業されたんですね😳妊娠しながら学生生活送るのは大変だったと思うのですごいです😳
    大事なのは親の年齢じゃなく、育て方だと感じました✨
    愛情たくさん注いでいこうと思います☀️

• 10月5日
ゆう

私は30で1人目産みましたが、産後児童館などで見かけるママさんは同じくらいか、35くらいまでの方多いなって思います。なので、見るからに若いママを見かけると、お!若い!って思ったりはしますが、それで悪く思うことはないです。
お若いですねって声を掛けられた方がどんなトーンで言ったのかはわかりませんが、若いがゆえに非常識な感じだったりなどマイナスな意味だったら、わざわざ触れないんじゃないかなーと思いました!

• 🐼

🐼

すごく軽いトーンで朗らかな感じで話していたので、私が変に捉えてしまったのかもしれません😣

• 10月5日