※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

姑と同居中で精神的に参っています。完全二世帯にするか悩んでいます。二世帯にした場合のストレスや工夫について教えてください。

姑と同居です。
水回り食事も全て一緒ですが、姑の干渉、口出し、手出し、酷くて精神的に参ってます。
限界なので主人に離婚話をしたら、姑は経済的に1人では生活出来ないので、二世帯をあらたに購入しないか?と言われました。
完全二世帯にしたら今よりはストレス減るかもしれませんが、ローンも増えるし、水回りが倍になる分水道、光熱費など月に掛かる費用も増えると思います。
1階には姑が居るので変わらず干渉はされるし、ちょこちょこ来られたんじゃ何も変わらない様な気がして。
逆にストレスと金銭的にもキツくなる様な気がして返事は出来ませんでした。私と同じ様に全て一緒の生活から二世帯にした方はストレスの方はどうでしょうか?
完全二世帯でうまくやってる方はうまく行く工夫などされてますか?

コメント

小林

離婚話…と書いてありますが姑問題がなくなれば旦那さんとはやっていけるのですか?

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    姑問題なければやっていけると思います。主人は姑の経済的理由と親戚付き合いなどで自分達に返ってくるから、別で住むのは自分達にとってよくないと言っています。

• 10月4日
あいあい

結婚するときに同居前提での同意だとちょっと状況がきついですが…

旦那さんに不満はなく、姑だけの問題で離婚しようってとこまで来てるのに、旦那さんは姑さんと親戚関係を重んじてる状況ですよね。

二世帯絶対無理だと思います。
人はそうそうかわりません。
絶対干渉してきます。

わたしなら、お姑さんに旦那さんから話してもらって、改善がみられないならお姑を生活保護なり何なりと自立させて、家をでます。
それで親戚から村八分にされるのであれば、離婚します。

• 新米ママ

新米ママ

やっぱり二世帯はうまくいかないですよね。

主人は提案してくれましたがら、やっぱり完全2世帯にしてもストレスはなくならないし、これ以上支出を増やすのは余計大変かなと思いました。

主人に話て貰うのがやっぱり1番良いのかもしれませんね。

主人とよく話しあってみます。

• 10月4日
ゆきなぉ

姑が一緒じゃなきゃ、離婚しなくてもいいんですよね?近くに家を借りればよくないですか?

こころ

私同居してないけど、したらはげる自身あります😩

姑さんは全く収入ないですか?
完全別2世帯でも電気ガス水道はメーターを別に出来るとかって聞いたことがあります。

でも嫁より姑とる旦那なら離婚しちゃうかも。

• 新米ママ

新米ママ

姑はパートしてますが年金も貰えないらしく、払えないと思います。

• 10月4日
マミムメイモムシ

二世帯で幸せになった人はいないってハウスメーカーで働いてる人が言ってました(笑)

ハウスメーカーで働いてる人が言うくらいですから
二世帯でハッピーを目指すのは難しいかもですね。

• 新米ママ

新米ママ

二世帯がこんなに大変だと思いませんでした。

• 10月4日
しゅんか

私ではなく実家ですが、一軒家で完全に2世帯です。
玄関から始まって風呂トイレ台所も全て別です。
祖母が生きていた頃は孫(私と妹)可愛さにしょっちゅう声をかけてきてました^^;
でも母は嫌で、鍵をかけたり色々攻防がありました。
私は祖父母が好きなので、この家の作りでとても有難かったです。
母は口うるさい祖父母にそこそこ苦労してきたみたいですが^^;
用があったり寂しければちょこちょこ、顔を出しに来るんじゃないかなー?と思いますねー

• 新米ママ

新米ママ

完全2世帯にしても、姑も多分毎日来ると思います。
    もう関わりたくないです(;_;)

• 10月4日