※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お金・保険

出産育児一時金の申請方法について教えてください。夫の会社の保険で+10万円の付加金を受け取るため、12月に扶養に入ってから申請したいが、出産時の保険か前の会社の保険への請求しかできないようで、本当にできないのか不安です。

出産育児一時金の産後申請方式に関して、教えてください!

~現在の私の状況~
◼️9月末で会社を退職して、10月出産予定
◼️退職しますが、出産手当金の受給条件を満たしているので10月~12月まで出産手当金を受給します。
◼️出産手当金を受給している間は夫の扶養に入れないため、国民健康保険に入ります。


上記の場合、出産育児一時金は
国保か前の会社へ請求することになりますが、合っていますか?

夫の会社の保険であれば、
出産育児一時金の付加金で+10万円頂けるので
12月に扶養に入ってから産後申請方式で申請したいなーと考えたのですが、
出産時に加入している保険、もしくは前の会社の保険への請求しかできないようで、、
本当にできないのか納得がいかず(>_<)

分かる方いらっしゃいましたらご教示お願い致します!

コメント

新米ママ

退職されるのであれば国保窓口に請求でいいんじゃないでしょうか?
もし前の会社の経理の方が優しく手続きをやっていただけるのであれば会社に申請したらいいと思います。

また、一括で申請するのであれば出産手当金の方は産後56日以降の申請後から約1ヶ月後の振り込みになりますので12月中は間に合わないかもしれないですね💦

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます!!
    約1ヶ月後になるのですね。
    産後に申請するメリットがあまり無いので直接支払方式にします。
    国保も前の会社も一時金42万円なので、これから加入する国保に請求したいと思います!

    • 10月4日
ほた

1年以上継続してお勤め先の社会保険に加入していて、退職後半年以内の出産であればその社会保険もしくは退職後加入される国保のどちらか一方から出産育児一時金受けられます😊

一時金は加入している健康保険の給付なので、出産時にご主人の会社の健康保険に入っていなければそこから受けることはできないですね💦
付加金10万円もあるところってそんなにないので受けられないのは残念すぎます...😣

  • みゆき

    みゆき

    とても分かりやすいご回答ありがとうございます!
    やはり出産時に加入していないと夫の会社の健康保険からは受けることができないのですね。。
    国保の保険料を含め出産手当金の方がプラスになる金額は多いので国保に加入しますが、付加金も貰える方法がないかなぁと思ったんです。

    福利厚生が充実している訳ではない中なぜか付加金は良かったのですが、、残念です(>_<)
    あれもこれも貰う訳にはならないようですね。
    ありがとうございました!!<(_ _*)>

    • 10月4日
deleted user

一旦退院時に一時金を使わず自費で払ってから
申請して42万返金してもらう形にするってことですか?

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます!
    そうです、自費で払ってから後で一時金を貰おうと考えていました。しかしあまりメリットがないようなのでやっぱり直接支払方式にしたいと思います!

    • 10月4日