※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまあか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食量について栄養士から70gが必要と言われましたが、お粥で70gは多すぎるか悩んでいます。他のお子様はどのくらい食べているでしょうか?

こんにちは!離乳食についてです。

現在生後6ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食は5ヶ月半ごろに始めたので、2週間経ったくらいです。

今日、市の栄養士さんに相談する機会があり、
離乳食の量を聞かれたのですが、
10倍粥小さじ3、野菜類小さじ1、麦茶20ml
と答えると
「少なすぎます。主食を70gはあげないと。」
と言われました。
10倍粥を小さじ4か5はあげたいなと思っていましたが、息子はお粥があまり得意でなく、すすみません。

が、70gは多過ぎではないですか?
お粥で70gというと、大さじ3程度ですよね?

皆さんのお子様はそれくらい食べていらっしゃるのですか?
自分なりに調べながらやっていたつもりですが、
私が間違ってますか?

コメント

しましま

私も初期で、今3週間目です🙌
今は
お粥→小さじ6
野菜→小さじ1ですー😊✨
お粥は好きみたいで完食してます!
これから増やしていけばいいんじゃないですか??😊
でも、70グラムは多いですね笑

  • たまあか

    たまあか

    早速ありがとうございます!
    お粥好きなんですね✨
    羨ましいです😊

    70gは多いですよね?
    何か勘違いをしてはったのかな?
    聞き返したんですけどね…。

    これから少しずつ増やしていきたいと思います。
    ありがとうございます😄

    • 10月4日
  • しましま

    しましま


    お粥は好きですが、野菜は食べません😂
    70グラムは多過ぎですね笑
    とりあえず私的には大さじ3くらいまで食べれればいいかなーと思ってます🙌✨

    • 10月4日
  • たまあか

    たまあか

    うちは野菜もムラがあります。
    好きだったり嫌いだったり。
    みんてぃあさんも同じ月齢ですね✨
    コメントありがとうございます!

    とりあえずは小さじ4に挑戦できるように。頑張ります☺️

    • 10月4日
アニエスにゃー

区の離乳食講習会で、5、6ヵ月はまだ食べる練習なので、量のことはあまり気にしなくていいと習いましたし、その時にもらった表だと、70gは7、8ヵ月の量ですね。

確かに目安量はありますが、基本的に進み方は個人差があるから、本人の食べ具合に合わせていいと思っていましたし、いろんな栄養士さんにもそう言われました💡

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    ちなみに、うちの子は今は70gくらい食べられますが、食べられるようになったのはごく最近で、6ヵ月の頃はたまあかさんのお子さんと同じくらいの量を食べたり、食べない日もありました😥

    • 10月4日
  • たまあか

    たまあか

    ありがとうございます!
    6ヶ月の頃は同じくらいだったんですね〜
    そのお言葉聞いて安心しました。
    うちもムラがあり、まだまだタイミングが難しくて試行錯誤です😢
    生後8ヶ月の頃に70gくらい食べてくれるようになるのかな。
    頑張ってみます!

    調べながらといっても、本やネット検索なので、栄養士さんに否定されると不安になりますよね💦
    ちょっとビックリしちゃいました。

    息子のペースで、少しずつ増やしながら私も頑張ります!

    • 10月4日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    同じくらいでしたよ☺️
    初期は食事に興味がないみたいでなかなか進まず、わたしが辛くなってしまって一週間ちょっとお休みしました😢
    再開して、二回食にしたとたん食べてくれるようになりました🍴

    タイミングもけっこう難しいですよね💦わたしも試行錯誤中です😂

    不安になりますよね💦
    言い方も「当然!」みたいな感じがしてわたしも驚きです!

    離乳食の悩みは尽きませんが頑張りましょうね😫😫😫

    • 10月4日
  • たまあか

    たまあか

    お返事遅くなりすみません💦

    私も離乳食の時間が辛く感じつつあります😅
    パクっと食べてくれる時もあるんですけどね…。タイミングの違いがよく分からなくて…。

    栄養士さんの言い方、けっこうキツかったです。
    「あなた、ちゃんと(市から渡している冊子)見てますか?」って感じで、こちらが間違っていると思いました。
    自宅に戻ってから確かめても
    「あれ?」
    と思って、ママリで相談した次第です。聞いてみて良かったです😊

    正直焦る気持ちもありますが、息子のペースに合わせ、食べるの美味しい‼︎って思ってもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございました🤗

    • 10月5日
サーマン

あくまでも目安で
絶対に70g!これが正解!
っていうのは育児にはないと思います

子供のことを1番知っているのは
ママなのでその子に合った進め方で
大丈夫だと思います!(^^)
体重が減少してるとか
月齢の体重よりかなり下だったら
量増やしても良いのかなと思います☺

大さじ1で15gなので
70gだと大さじ4~5になるので
結構なボリュームになるかと(^o^;)

  • たまあか

    たまあか

    ありがとうございます!

    体重は標準内ですが、小さいほうです。
    増やしていってあげたほうが良いのは分かってますが、サーマンさんのおっしゃる通り、息子に合った進め方で大丈夫ですよね✨
    聞けて安心しました!

    やはり、70gは多いですね…。
    ママリで聞いて良かったです。
    ありがとうございました☺️✨

    • 10月4日