※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINO
家族・旦那

海外赴任していた旦那が1年ぶりに帰国し、年末年始は旦那の実家に顔を出…

海外赴任していた旦那が1年ぶりに帰国し、
年末年始は旦那の実家に顔を出して、
その後1ヶ月は仕事の関係で旦那の実家の近くに滞在予定でした。
毎年義実家への泊まりは2.3日だったはずなのに、
急に1週間の予定を立てられ、
私としてはとても耐えられません。
人付き合いが苦手なせいか、義実家は特に気を使ってしまい1日でもしんどいです。
更に私の事を良く思っていない義妹夫婦(子供有り)も一緒に滞在予定です。

想像しただけで、毎日吐き気がする程憂鬱でした。

旦那に少しでも気持ちを分かってもらおうと、又義実家での滞在日を少しでも減らしてもらえるように話しましたが、
とにかく1日泊まってから決めよう!の一点張りで全く取り合ってもらえず…
泊まってしまえば私が何も言えなくなるのを分かっているからその言葉で私を黙らそうとする旦那にまたイライラ…

旦那は実家に帰ればゴロゴロダラダラ。私がいない間に子供が泣けば義母に任せて自分は漫画やゲーム三昧。
前回の悪夢が蘇ります。
それが1週間なんて…

せめて、
義妹が私の事嫌ってるの知っているんだから少しくらい配慮をしてほしい!と言うと…
『お前のその性格は異常だ、そんなに嫌がるなんておかしい!!直した方が良い!!』
と言われついにプチッ。大喧嘩に。

とはいえ、私が一方的に大声を上げて怒っただけで、
旦那は『うるさい、黙れ!』と言い、
そのあとは私が泣いてる横で鼻歌を歌い出す始末。
私は存在を否定されているようで、あまりにも悲しくて悔しくて『もうあなといられない』と言うような事を言うとそのまま旦那は一人で実家に帰ってしまいました。

今は子供の具合いが悪いという事になっているのですが…
私が謝り義実家へ行かなければならないでしょうか?

また、最近モラハラ夫の掲示板をみて気づいたのですが、私の旦那はまさに当てはまっている事もとても気になっています…。

幼稚な文、幼稚な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

コメント

RINO

旦那は明らかに悪い事をしても絶対に謝ってくれない人です…

*K♡MAMA*

そのまんまでいいのでばないでしょうか?帰ったなら放置が一番。

• RINO

RINO

お返事ありがとうございます( ; ; )
    また一緒にいるだけでもイライラ悲しくなってしまいそうで…
    放置で良いですかね?放置したいです。
    ただ義母がグイグイくるタイプなので、そのうち義母から何故来ないのかと連絡がありそうで怖いです…

• 12月30日
mini♡

私も読んでて旦那さんの態度がモラハラかな?と思いました(´・_・`)
気持ちが分かってもらえないの本当に辛いですよね(>_<)
何か反論とか意見を言うと、自分に都合が悪い事だと相手のせいにする‥。
自分が相手の実家に1週間泊まる事になったらどーするんでしょうね!本当に相手の立場に立ってもらいたいですね!!!

ほっといていいと思います!
わざわざ謝って行く必要ないと思います!!!

私なら謝らまらない&行きません笑

• RINO

RINO

自分のコメント欄に返信してしまいました!すみません、慣れなくて(>_<)

• 12月30日
  • mini♡

mini♡

全然大丈夫ですよ〜〜(*^^*)

自分の身近にモラハラ疑惑の方や、モラハラの方がいるとRINOさんみたいに自分が悪いのかな?と思う人が多いみたいですね(´・_・`)ひどくなるとその人なしでは判断ができなくなったり、全て自分のせいにして鬱になっちゃうっていうから怖いですよね〜T^T(>_<)

旦那さんそれはないですね〜〜(>_<)!
    多分そういう人って自分が1番正しいと思ってるし、自分の考えを否定されたり、自分の言う事聞かったりとかで何を言っても、相手のせいにしてきっと治らないですよね〜(´・_・`)T^T

私なら、大げさに熱があるとか言って、子供が風邪をひいて長引いている事と、義妹さんのお子さんやお父さんとお母さんにうつしてしまうので、今回は‥的な感じですかね?!
    それでもグイグイくる感じなら、
    お気持ちはありがたいのですが、
    今回は子供もまだ体調が悪く、元辛そうなので、元気になったらお邪魔したいと思います(>_<)!ってはっきり言っちゃいますね!(*^^*)

孫が体調悪いならそこまで無理いってこないんじゃないかな?って思うんですけど、めっちゃ義母相手に言うの緊張しますよね!(>_<)

• 12月30日
  • RINO

RINO

よくご存知なんですね!
    まさに同じです!何を言っても人のせいにされてしまいます。

そうなんですね!
    私も鬱気味でした!旦那の地元(見知らぬ土地)へ嫁いでの結婚だったので、そのせいもあるのかなと思っていましたが…

その後子供が出来き、私は実家へ里帰り出産後、旦那の仕事の都度で今日まで里帰りしたままです。
    そのお陰で心が落ち着いていたのですが…

また掲示板には、嘘かもしれないですが、モラハラの元で育った子はモラハラをする子になると書いてあったのも心配です…

なるほど!丁寧な回答ありがとうございます( ; ; )
    義母から電話がきたらそのように対応しようと思います!
    本当に緊張します。

• 12月30日
RINO

やはりそうですか?!
前までは自分の性格がいけないのかと思っていたんですが、久々に帰ってきた旦那と会話をすればする程、私を一人の人間として全く尊重されていない事を感じました…

私もその都度、逆の立場になって考えてほしいと旦那に言うのですが、『俺なら出来る、だからお前もやれ!』と言われて終わりでした。実際に自分がやることなんてないですからね…

でも共感してくださって嬉しいです!心強いご意見ありがとうございます( ; ; )

因みにですが、miniさんなら義母へはなんて言いますか?