※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねMAMA⑅◡̈*
サプリ・健康

産後の体重戻しについてです。今産後5ヶ月立つのですが妊娠前より10キロ…

産後の体重戻しについてです。今産後5ヶ月立つのですが妊娠前より10キロ太ってます。臨月の時に元々の体重より16キロ増えて、産後6キロしか落ちずそのまま維持してます。完母なので食事制限すると母乳が作られないのかなと思い、いつもお腹いっぱい食べてしまいます。朝ご飯は食べずに昼ご飯、夜ご飯、夜食、と1番ダメな3食になってます(>_<)本気でダイエットしなくちゃと思うのですが、今娘が人見知りはじまり、私しか抱っこできません。寝ている時以外私が抱っこしてないとずっと泣いてしまいます´д` ;とても運動できる状況ぢゃありません。このまま戻れなくなったらどうしよう、、と焦れば焦るほどご飯が美味しく感じてまたお腹いっぱい食べてしまいます(つД`)ノ結局意志が弱いのですが、、、
完母の人でなにかダイエットされてる方いますか?(>_<)参考になるお話聞けたらなーと思います(´・_・`)

コメント

メレル

こんばんは(*´∀`)
母乳あげなきゃーと思うと食べなきゃ!!って思っちゃいますよね。
私も母乳のためだしーって今までにないくらい食べてます(>_<)

仕方ないことじゃないですかっ?
今しかないし、今ならいっぱい食べた方が良いんじゃないでしょうか?

今ダイエットしなきゃじゃなく、今は赤ちゃんの為食べて母乳が終わったらダイエットしよーって考えいます。

完母だからこそ、たくさん栄養を与えられるわけですし、今じゃなくっても良いのでは??

たんぽぽ

答えになってないかもしれませんが…

私も体重が戻らなくて悩んでましたが、今年に入って4㎏おちました。
なんだか体力が持たなくて、食事より睡眠優先になってしまって、
完母なのに1日2食しか食べてません…食事を作るよりも寝ていたい!って感じです( ;´Д`)

きっと不健康な体重の落とし方だし、質が悪くなってるであろう母乳を飲ませてることが申し訳なくて…でも体を休めてないともたなくて…という悪循環です。

だから今は、和食中心の物をいっぱい食べて、いいおっぱいを出すことの方が素晴らしいことだと思います!
根菜をよく噛んで食べるとか、野菜と魚をたくさん食べるとか、食事の質を高めることを意識されたらいいと思います☆

にゃん♪

わたしはダイエットはしていないのですが、妊娠中体重が増えすぎないよう意識してたことを少し思い出してみました。
1回あたりのお食事の量が分からないのでなんとも言えないのですが、とりあえず腹八分目まで減らしてみてはいかがでしょう?お米を減らしたり、おかずは大皿から取るのではなく自分用に取り分けたり。
そして食後に必ず歯みがきするのをオススメします。間食とかの後もです。
口の中が綺麗になってスッキリすると、その後しばらくは食べたくなくなります。
あとは食べるもののカロリーですかね?市販のものはカロリーを見た上で食べるだけでも意識は変わる気がします。
たとえば脂っこいごはんをモリモリ食べる人よりは、ヘルシーなごはんをほどよく食べる人のほうが良質な母乳がつくれると思いますし(*^_^*)

Rie2431

うちのムスメもそうでした。
母乳あげてるから痩せるだろうと油断してました。私は妊娠で14キロ太り、産後すぐに5.6キロくらい落ちるのかと思ったら、2キロくらいしか落ちてなくて分娩よりも衝撃だったのを覚えてますw

これから離乳食になってくると思うので、同じようなものを食べること、抱っこでもできる運動、ベビーヨガをオススメします。

ねねMAMA⑅◡̈*

ご意見ありがとございます( ´ ▽ ` )ノ
やっぱりあまり無理にダイエットしなくてもいいですかね(つД`)ノ

娘の3カ月検診の時にポッチャリだと言われて、でも完母でポッチャリの赤ちゃんて事は母乳がたくさんでてるんですね!素晴らしい!って言ってもらえて嬉しかったのでよけい食べちゃってるのもあるんですよ(ーー;)単純だからのせられました(´Д` )w

ねねMAMA⑅◡̈*

食事よりも寝てたい(´Д` )よっぽど疲れてるんですね(>_<)
和食いいですね!量より質ですね( ^ω^ )わかりました。頑張って栄養あるヘルシー料理を勉強したいと思います♪( ´▽`)

ねねMAMA⑅◡̈*

腹八分目!!!!
確かにそーですよね(>_<)いつもありったけ食べてました(つД`)ノ
どんどん量が増えてる気がします´д` ;
食後の歯磨き!確かに口の中綺麗にした後食べたくなくなるかもしれないです!絶対試すべきですね!!早速明日からたくさん歯磨きしたいと思います。
歯にもいいですしねo(^▽^)o

旦那に合わせて食べるとどうしても肉料理になりがちなので気をつけてみます(^^)

ねねMAMA⑅◡̈*

そぉなんですよ!私も自然にやせるからいいやー、って思ってました(>_<)体重の減らなさに衝撃ですよね(つД`)ノ

なるほど!!!離乳食と同じようなものを食べるわめっちゃ良さそうですねo(^▽^)o
ベビーヨガ!ちょっとググってみやってみます(*^o^*)

Rie2431

体重は離乳食作り同じ物食べで落ちると思いますが、体脂肪があり得ないほど落ちないです!
1年半で体重は元に戻りましたが、体脂肪が産前より10%戻らないので見た目が痩せてないのです。そして二人目授かりました。

嬉しいのやら身体が重たいのやら(。-_-。)
なので体脂肪意識してみてください。二人目の産後が怖いです。落ちにくいって聞いたので。。

ムスメちゃん、人見知りで、ママのみ抱っこって、うちは、生後2ヶ月で人見知りママオンリーでして、腰をやられる前に、ベビーヨガしてみてください。抱っこしながら動く動作が多いのでいいですよ。産後ダイエットのレポ待ってます( •ॢ◡-ॢ)-♡

ねねMAMA⑅◡̈*

体脂肪が戻らないと見た目痩せないんですね(つД`)ノ
体脂肪意識!!了解しました(^^)

2人目は落ちにくいんですかヽ(´o`;
ぢゃなおさら一人目の時点で痩せなくちゃ(>_<)

生後2ヶ月で人見知りはじまったんですかー?早っ!!!
まましかやだー、って泣いてるの可愛いけど、たまにせめてぱぱだけわ泣かないでくれーって思っちゃいますよね(´・_・`)
腰結構いたくなってきてます。ベビーヨガ今のうち調べて明日起きたらすぐ実践してみます(*^o^*)

Rie2431

ほんと、すんなり痩せると思ってたから全く体脂肪思ってなかったんですよ〜誤算です。

どの人も二人目は難しいって聞きます。一人目の時、落とせる時、落とした方がいいです。

そうなんですよ〜なので1ヶ月健診で電車に乗れず、歩いて行ったのを覚えてます。でも6ヶ月で終わりまして、半年健診は、楽でしたw

腰きてますかー‼︎大変だ。これからもっと抱っこフィーバーで、ムスメちゃんは、大きくなって行くわけで。。。その頃人見知りが和らいで、パパに行くと、肩や肩甲骨あたりが少し楽になるかと思います。YouTubeにないですかね。ベビーヨガ。

ちびたmama♡

いま臨月なんですが私ら13kg増え悩んでます(泣)

出産してからはなるべく夜はご飯の変わりに豆腐を食べおかずはいままでの量たべたり、和食中心で食べようと思ってます\( ˆoˆ )/♡

お肌にも体にもいいので一石二鳥です(๑´ლ`๑)フフ♡

れい

私も体重出産前より3kしか減っておらずまずいと思い、赤ちゃんが5ヶ月の時には赤ちゃん連れてボールエクササイズに6ヶ月からは赤ちゃんと一緒にママエアロに通ってます。運動した当日は1k位おちてます。後5回あるからまだこれからですけど。

kitty418

私も、すっごい食べてました。なので、産んで一旦減った体重も産後1ヶ月には元通りでした(^_^;)

でも、母乳だし なにより食欲を抑えれなくて、毎食お腹いっぱい食べました。

でも、だんだんと食べる量が自然に減ってきました。それでも、まだ普通よりは多い気はしますが…

合わせて、ホント地味〜に体重も減ってきましたよ。まだ産前よりプラス5キロなんですけど(。-_-。)

あんまり説得力ないですけど、今は自然に任せても大丈夫だと思いますよ(=^ェ^=)

川越のえっちゃん

主食、(ご飯やパン)だけは半分に減らしてあとは普通にしてました。あと夕飯以降はお腹がすいたらヨーグルトたべてました。妊娠前に今は完全もどりました

みいさ

私は妊娠中8キロ増えで、体重が元にもどったのは産後1カ月とゆうスピーディな結果。今は三食お菓子付きな生活のくせに、さらに2キロ減りました。母乳ってすごいエネルギー使いますからね。
どうも妊娠中の増加の仕方に問題があるようで
そのくらぃ体重増加されますと、やはり落ちません。かといって、ダイエットなんかしたら駄目。

バランスょく食べて間食はしないように、水分よくとれば
徐々に落ちそうな気がしますよ