※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ◡̈⃝❁
お金・保険

医療や生命保険の負担について相談中。旦那が2万円、私が1万円支払い。家計圧迫で悩んでおり、保険料を払うか未来の給付金を減らすか迷っています。第2子出産後、保育園申し込み済み。

医療、生命保険なんですが皆さん旦那さん、自分にそれぞれ月どのくらいの負担ですか?
掛け捨て型や貯蓄型によって変わってくると思いますが、うちは旦那が結婚前から2万円、私1万円掛けてるんですが、正直キツイです。
因みに旦那は死亡給付金500万です。
これに車の任意保険だと4万円近くいっています。
学資保険は義母が払ってるので今の所負担はないですが、いずれ払うことを考えるとかなりの家計圧迫になるかなと💦
旦那の収入も高くはなく、かと言って頑張ってない訳ではないのでそこには触れられず…

はっきり言って私の収入なしではやれません💧
もうすぐ第2子出産で産休、育休に入る予定ですが出産前から保育園を今月申し込み、決まれば来年の4月から仕事復帰予定です。

今苦労しながらも保険料払っていくか、今の為に未来の給付金を減らすか悩んでます。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、みなさんの家庭を参考にさせていただきたいです。

コメント

ゆき

旦那
医療保険 約2000円
生命保険 約4500円

医療保険 約2500円
どちらも掛け捨てです!

あとは車の保険
2台で20000円

子供たち
医療保険 2000円×2人
学資保険 約13000円×2人

とりあえず毎月払ってる
保険の金額です(´;Д;`)
けっこう多いです😭

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございます😊
    こうしてみると、結構払われているんですね💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました☺

    • 10月4日
   こころ

旦那さんの年齢によりますが、死亡時500万で月々2万は割に合わない気がします💦

私の旦那はアラフォーで月18000円で死亡重度障害で2000万ですよ。
保険の見直しをしたがいいと思います。

私はアラサー共働きフルタイム正社員で月13000円で死亡重度障害時2000万です。

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございます。
    内訳は書いてませんでしたが、 うちの旦那は40半ば、医療保険1万位、生命保険1万位です。
    この前見直しに行って死亡給付金が500万→300万にしたら月々4000円削減できると言われ悩んでいます。

    • 10月4日
ma3

うちはまだ子供もいないし生命保険かけていませんが

旦那
医療+がん 6000円(65歳払込)
個人年金 100ドル


医療 1200円
がん 2400円
個人年金 12000円
個人年金 8000円

掛け捨てで1万弱
個人年金で2万
車は2台で年間7万ほど

て感じです。
内訳わかりませんが、旦那さんの生命保険安くないでしょうか?
そんなに保険金払ってるのに500万は安いかと…それにお子様2人で足らないのではと思ってしまいました。。
他を検討してよいかもですね!

我が家は子供が生まれてから生命保険と、子供にお金がかかるうちは給与保証のような給付がある保険をかける予定です。

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございます。
    内訳は書いてませんでしたが、 うちの旦那は40半ば、医療保険1万位、生命保険1万位です。
    この前見直しに行って死亡給付金が500万→300万にしたら月々4000円削減できると言われ悩んでいます。
    子供は自立する頃には年齢が結構いっています。死亡給付金についてはこれ以上上げようとは思ってません‥💦

    • 10月4日
ぱるる

自分たちや子どもたちの年齢によって、またたとえ親に何かあったとしても子どもたちに受けさせたい教育や、持ち家か賃貸か、遺族年金で足りないぶん保険でどれくらいカバーできれば安心かなど、その時々の状況や希望で必要な保障額が変わってくるので、定期的に見直した方が良さそうです。
まだ小さなお子様2人で死亡時500万は不十分な気がします…
それで月2万は高過ぎると思うので、大部分が貯蓄型とかでしょうか?
我が家は主人の保険が掛け捨てで2万弱、私は医療保険のみで共済3000円のみです。
主人の死亡時保障は2000万ですが、徐々に保障額が減っていくタイプにして掛け金を押さえました。
子どもたちが全員大人になればそこまでの保障は不要なので…
子どもたちも子ども共済で月々1000円。
あとは車の任意保険2台分ですが、高いので見直す予定です。
学資保険は義母さまが払って下さっているとのこと、とても羨ましいです…!
うちは、学資保険はせずに、月々子どもたちの口座に積立貯蓄それぞれ2万円と、積立投資信託をしています。
それだと全く不十分なので、ずっと専業主婦でしたが、もうすぐパートを始める予定です。
収入をぜんぶ教育費の貯蓄に回すつもりです。

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございます☺

    中々やりくり下手な私にとっては難題です。
    子供の為に死亡給付金を掛けるという概念が私にはなかったです💦
    きっと色々種類があって他の商品を見れば視野が広がると思うのですが、時間を見つけて行ってみようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 10月4日