※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

1ヶ月児の母乳量について相談です。授乳時間が短くなり、ミルクをあげても少量しか飲まないことがあります。混合で育てる予定で、ミルクのタイミングや母乳量の偏りについて不安があります。

1ヶ月児を育てている新米ママです。母乳を飲む量について相談させてください。

現在完母寄りの混合で、1日10〜12回授乳+そのうち1〜2回寝る前など長めに寝てほしいときにミルクを40〜60mlほど足して飲ませています。
1ヶ月健診でも体重は順調に増えていて問題ないと言われていますが、最近一回の授乳時間が短くなってきており(左右10分ずつを目安にあげていましたが、最近は左右5〜7分ずつで飲まなくなります)、追加のミルクをあげたいときもまったく飲まないか、飲んでも20〜30mlと少量になってきました。
それだけ母乳が出ていて、飲む力もついてきているのかな?と思って、まとまって寝てくれている間に搾乳してみたところ、左右で110ml絞れました。
ただ、それを寝起きで空腹であろう子どもに哺乳瓶で飲ませたところ、90ml弱しか飲みませんでした。
この時期だと、一回120〜140mlが目安量なので、うちの子は胃が小さいということでしょうか?
たとえば一回80〜90mlしか飲まなくても、回数飲んでいるから全体量は足りているということですか?
スケールはないので実際に直母でどれだけ飲んでくれているかはわからず、これでいいのか不安です。

また、仕事復帰も予定しているため完母にするつもりはなく、哺乳瓶にも慣れさせておきたいので、今後も混合でやっていきたいのですが、この場合ミルクはどのタイミングでどのようにあげるのがいいのでしょうか?
今は必ず先に母乳をあげていますが、ミルクを足す回では先にミルクをあげたほうがいいですか?

それから、左右で110ml絞れたと書きましたが、実は内訳は左90、右20とかなり母乳量に偏りがあります。
このくらい偏っている方はいますか?全体で足りていればこのままでもいいのでしょうか?

初めての育児で不安ばかりですが、相談に乗っていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

S

私もほぼ、母乳で
偶にミルクです!

回数も同じくらいなので
足りてると思います!

搾乳して、多いと120位出て
全部飲む時もあれば✨

今日は搾乳した母乳100あったのを
80しか飲みませんでした。

ただ、欲しがる分だけ飲ませてるので1時間起きの時もあります。

左右10分飲ませる時もあれば
眠くて肩乳飲まない時もあります!

逆に今日は飲み過ぎて
吐き戻したりしますが💦
ぐっすり寝てます👶

• みと

みと

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました✨
    私もぐっすり寝ていて3時間以上空くときもあれば、1時間しか空かないときもあり、片乳しか飲まないときもあるのでまったく同じ感じです!

ちなみにミルクはどのくらいの量をどのように飲ませていますか?(母乳の後に少し足す、ミルクの回はミルクだけ、等)

• 10月5日
S

沐浴の後に直ぐに飲めるように
120ほどミルクを飲ませる時もあります🍼

前夜に沐浴後に直ぐ飲めるように
毎日搾乳してますが
40位しか出ない時は、
合計で120になるように
ミルクを追加で飲ませてますよ〜!

ミルクの量は、
前の授乳時間が1時間くらいの空きなら60とか。

3時間以上空いてるなら
120ですかね🍼

以前、搾乳で150出た事ありましたが、一気飲みした事もありましたよ(´∀`)

• みと

みと

空き具合に応じてミルクの量もかえてるんですね〜
    参考にさせていただきます!
    ご回答どうもありがとうございました😊

• 10月6日