※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡M
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもが頻繁にトイレに行きたがるのは普通ですか?小児科を受診すべきでしょうか?

現在トイトレ中で、3日程前からオシッコだけは
トイレで出来るようになりました‼️
でも、とにかくトイレに行く回数が多いんです💦
さっき行ってオシッコした所なのに、
10分経たないうちにまた、オシッコ❗️トイレ❗️って
言います😅
それで毎回全部オシッコ出るわけではないですし、
毎回たくさんの量が出てるわけでもないですが、
あまりに頻繁に行きたがるので、
頻尿⁉️何か病気⁉️と心配になってます😣

こんなにしょっちゅう行きたがるのは普通ですか❓
まだ感覚が掴めないのでしょうか😥
それとも小児科とか連れて行くべきなのでしょうか❓

コメント

まぁる

うちも3歳7ヶ月の子供がそんな感じですよ😂
上の子がトイレ行くついでに一緒に行く?って聞いて出ないから行かないって言ったのに上の子とトイレから帰って来たらトイレ…とか😰

  • H♡M

    H♡M

    回答ありがとうございます!
    ホントですか?同じ感じの方がいると安心できます😭
    やっぱりまだ感覚が難しいんですかね〜❓😅
    少しでも落ち着いて来てくれるといいんですけど…
    間が空く時は空くんですけど、続くと頻繁なので、その時だけは、また⁉️とちょっとイラっとしてしまう時もあり、反省してます😣

    • 10月4日
なぁちゃん

トイレに行く事が楽しいのではないでしょうか??

私の子もトイトレしてますが、
トイレと自分で言わないし、
トイレ?って聞くと。トイレ行かない
と言います。
なので2時間毎に行かせる様にはしてますが、自分からトイレ行きたいと言って欲しいですね〜

  • H♡M

    H♡M

    回答ありがとうございます!

    なかなかトイトレが進まなかったので、3日前から、トイレでオシッコ出来たら、娘の好きなチーズを1個あげるよ〜って事にしたら、突然出来るようになったんです😅
    初日は何回もお漏らししましたが、
    翌日からは全く漏らさなくなりました👍
    何か、プレッシャーとか感じさせてしまってるんですかね💦
    トイレに行くのが楽しいならいいんですけどね😅

    回数が頻繁なのは、特に問題はないですかね?😣

    • 10月4日
なぁちゃん

こないだ、本で読んだんですけど
何かをご褒美にしたりすると
それが欲しくなりやったりする様になると書いてありました〜!

出来たね!!凄いね!と喜んだ方が自尊心をあげる事で良いとの事です(^^)

自ら率先してトイレに行きたくなるのは
褒められたい現れでもあるかもですね(^^)

でも、心配なら病院で見てもらうことも良いかもですね(^^)

  • H♡M

    H♡M

    あーやっぱりご褒美狙いですかね💦
    なので、娘が自分からチーズちょうだいって言わない限り、あげないようにはしてるんですけどね😅
    たまに忘れてるので😝
    でも今更あげない訳にもいかないし…
    難しいですね💦

    もうしばらく様子見てみます🙇‍♀️

    • 10月4日