※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

八千代市で子育てするのはいかがでしょうか?情報が欲しいです。

八千代市に住んでいる方に質問です。

もともとの実家が千葉県で、現在は夫の転勤で愛知に住んでいます。
来年高確率で東京に戻れるかもしれません。
そこで八千代市に住むのがいいかも、と話しています。
子どもの幼稚園、小学校も視野に入れて調べています。
が、ネットでは限界が。。

八千代市は子育てに向いていますでしょうか??
鎌ヶ谷市出身なのでほぼ行ったことが無く…
最初は賃貸予定ですが、子どもに転校などさせたくないため慎重になっています。
情報がある方、なんでも嬉しいのでよろしければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

かこ

八千代市在住で、八千代緑ヶ丘近辺が地元です。

旦那様は電車通勤でしょうか?
八千代市でも、場所によって便利さが全然違います。
八千代緑ヶ丘付近は、イオンがあるので買い物には便利ですが、電車だと東葉高速なので少し高いです。
そして船橋市と八千代市の境い目なのですが、船橋市の場合は、この辺から船橋市役所などに行くのは、少し大変かもです。
八千代台は、古くからあるショッピングセンターもありますし、駅前は商店街なので、買い物には困りません。電車も、京成の特急が止まるので、都内に出るのは便利です。
勝田台も似たような感じですね。
場所によって、雰囲気も全然違うので、一度街並みを見てからの方がいいかもしれませんよ(^^)

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます😊
    まさに八千代緑ヶ丘あたりで調べていました!東葉高速だー高いよね…という話も😂💦
    夫は電車通勤です!会社から交通費は出ますがどうかなぁというところですね。。そこらへんの船橋市に住むと市役所などが大変…頻繁に利用しそうだしそれも気になりますね( ; ; )
    八千代台も調べてみようと思います😊

    やはり帰省した時などに見に行くのが一番ですよね!!😊
    ご丁寧にありがとうございます(o^^o)

    • 10月4日
かこ

船橋市も八千代市も、保育園などは激戦区と聞いたことあります。
上の子は小学生ですが、校舎がわりと新しいので良いみたいです。

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか!!!船橋市は激戦区と聞いたことが有りますが、八千代もなのですね。。それも困る…
    小学校の情報もとても参考になります!!(o^^o)
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
  • かこ

    かこ


    船橋市も八千代市も激戦区ではありますが、年齢により入りやすいとこもありますし、年度によっても違いますので、役所などに確認していただいた方が確実です。
    千葉ニュータウンは、今かなり家が増えています。昔の感覚で行くとビックリすると思いますよ。
    買い物もイオンやビッグホップ、カインズ、コストコ、ドンキホーテなどあるので便利ですが車は必須です。
    電車代が高いのがネックですが、会社から出るなら選択肢としてありかもです。
    でも、緑ヶ丘からも千葉ニュータウンへは、空いて入れば車で30分で行けるので、八千代が良ければ緑ヶ丘は良いかもしれません。
    アンデルセン公園も遠くないですし、坪井には広い公園があるので。

    • 10月4日
kah

1年半前まで八千代在住で、八千代台駅が最寄りでした。
夫婦とも都内勤務ですが、特急が止まるのでとても便利でした。ショッピングモールもあるので買い物には困りません。
ただ、ショッピングモールや商店街側のほうはキャバクラの呼び込みや居酒屋等がたくさんあるので…ここで子育てはしたくないなと思い、習志野市に引っ越しました。

東葉高速線の沿線ですと街並みも新しく環境も良さそうだなと思います。
大きくてキレイな図書館もあります。
(電車賃は高いですが…💦)

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます😊
    最近まで住んでらっしゃったんですね!夫が都内勤務になるので毎日のことだし便利なのは重要だなぁと思います(o^^o)
    ショッピングモールがあるのも主婦的にはすごく魅力的です😭✨
    でも治安が悪そうなのは子育てするのに嫌ですね…
    八千代台はそんな感じなのですね。習志野市は全然調べていなかったので、また見てみます😍

    東葉高速沿線は高いですが良いところが多いのですね(o^^o)やっぱり見に行ってみようかな…ありがとうございます!!😊

    • 10月4日
K🖤R

八千代市に住んでいます(^^)
が、車がないと不便なところが多々あります(^^;
保育園幼稚園も待機が多いと市役所で言われました(>_<)
私は隣の印西市の千葉ニュータウンあたりがおすすめかと思います(^^)
北総線という路線は東京までのアクセスも一本ですし、保育園も何ヵ所か新設しています♪
住むところもマンションが今でもたくさん作られているので、視野に入れてみてはいかがでしょうか(^^)

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます😊
    車!そうなんですね💦一応一台はあるのでなんとかなりますが…幼稚園も待機がいるんですか?!なぜだ…それは困りますね( ; ; )( ; ; )
    印西市の千葉ニュータウン懐かしいです!!よく実家から遊びに行ったりしてました(o^^o)
    東葉高速使うなら北総線でも同じくらいでしょうしね😊
    印西市でまた調べてみます!!
    ありがとうございます😆

    • 10月4日
deleted user

私は、八千代市と、佐倉市の境国道296成田街道近くに住んでます。
最寄駅、京成線勝田台(快速以外も緑ヶ丘と同様止まります)勝田台駅は京成線のほかに、東葉高速線も同じ場所に存在するので、どちらを使用するのも便利です。
徒歩15分かからず普通に歩いて、勝田台駅まで着きます。
その駅のところに、小児科もあり、近隣には、徒歩での買い物というより、自転車さえあればある程度何処へでも行けれる感じです。
私は免許ないので、自転車で不便してません。
最寄に自転車で行けれるスーパーはたくさんあり、コンビニも自転車で行けばすぐの場所に多々あります。
幼稚園は、自転車で15分ほどのところに、私が知ってるところで、2箇所、佐倉市と八千代市境なので、どちらを選択するかでは市が違いますが、あとは徒歩3分の幼稚園、たんぽぽ幼稚園もあり、ここは、延長保育も、1日あたり150円、月学3000円超える場合は、一律3000円で延長を見てくれます。
8時〜17時40分まで。
小学校は、どこに行くにも子供の足では30分ほどかかりますが、住宅街で静かです。
銀座へ通勤されてる方は、東葉高速線使ってる旦那さんもいらっしゃったり、東京江東区へ通勤の方は、京成線で、八幡で乗り換え便利な都営地下鉄で約1時間でついたりと、便利な場所です。
京成線で、船橋あたりでJR総武線にも乗り換えできますし、ディズニーを電車で行くなら、京成で船橋まで行って乗り換えか、東葉高速線で、一度乗り換えで行けれたりもします。
市役所は、どちらも少し距離ありますが、佐倉市市役所の出張所は家から、自転車で10分ほどで着きます。同じ棺に最近新しくなった児童館や、となりのユーカリヶ丘駅近くには、イオンモール、緑ヶ丘イオンモールに行くにも八千代市と佐倉市真ん中の、京成線勝田台志津駅近くは便利です。
最寄に高校も自転車で行けれる範囲のところもあり、長女は、そこに入学しました。八千代市側東葉高速線八千代村上前にはフルルガーデンというヨーカ堂のあるモールもあります。参考までに、長文失礼します