※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの臍ヘルニアについて、明日クリニックで診てもらうほうがいいです。治療方法や経験を教えてください。

生後19日の赤ちゃんなのですが、おへその周りが丸くぼこっとでていて、調べたら臍ヘルニアっぽいです。今日は休診日なのですが明日にでも出産したクリニックに見てもらったほうがいいですよね?同じようなお子さんお持ち方、どのように治療?などしたか教えてください!

コメント

もたん

はじめまして(^ω^)
みんさんのお子さんと同じくらいの時に同じような症状になり小児科を受診しました。
その時はほんの少しだけだったので経過観察になりましたが、生後1ヶ月頃には立派にぽっこり出てしまいまた受診しました🤢
小児科ではなく小児外科になるそうで、大学病院の紹介状をもらい2ヶ月程通いました👶🏻
診察の結果やはり臍ヘルニアで、へその緒の穴が塞がりきらず腸がその穴から出てしまっていると説明されました。
治療法は圧迫療法というもので、綿球をお臍のぽっこりを押すように防水テープで貼り付けて1週間おきに自宅で交換していました。
うちの子は泣きが強く、腹圧がかかると少し出っ張ってしまってましたが2ヶ月たつ頃には穴が塞がり今では少しお臍が大きめかな?くらいで他の子と比べてもあまり分からなくなりました🙂✨
治療で治らなくても一歳を目安に自然治癒することも多いのだとか!
お子さん女の子なので気になるようだったらまずは産院で相談してみると良いと思います👶🏻
長々失礼しました🙇‍♀️お大事に☺️

• みん

みん

詳しくありがとうございます😭😭
    小児外科なんですね!!
    大学病院まで通院なさったんですね😩
    1ヶ月検診までは怖くて待てないので明日にでも電話で指示を仰いでみます😣

• 10月4日
kingmam

うちの子も臍ヘルニアです。
1歳までは自然に治ることが多いと言われました。圧迫療法も効果があるのか?医師によって見解が違うようでした。今も心配ですが何もせず様子を見てます。見た目だけの問題のようで手術になるにしても2歳まで待つみたいです。

ジャスミン

ウチの上の子も臍ヘルニアでした!
通っていた小児科では、何もしないで様子を見る先生だったので治療は何もしませんでしたが、治りました😊

みん

みなさんありがとうございました!😭