※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
産婦人科・小児科

妊娠7ヶ月で熱が40℃。病院は午前中受付終了で午後からとの対応。普通の対応でしょうか?

あと数日で7ヶ月です。昨日夕方から38℃近く熱があり、今朝方呼吸も苦しくしてたため夜間救急で隣市の病院にかかり、坐薬出されて帰宅しました。
病院から帰宅後ミルクも飲み、坐薬も入れ、呼吸も少し落ち着いたかのように見えたのですが、今熱が40℃あります。日頃かかってる市内の病院に電話したところ「午前中受付は終了したので、午後から来てください」とだけ言われました。これって普通の対応ですか?

コメント

普通だと思います。
座薬いれても熱は一旦下がってまた上がります😣
なので40度でてるのもわかります。
赤ちゃんの熱以外の様子は今どうですか?

退会ユーザー

しいてあげるな、子供の様子位聞いてもとは思いますが緊急性が無いと午後きてねってなると思います😣

• 10月4日

退会ユーザー

しいてあげるなら、、です。何度もすみません💦

• 10月4日
  • ヨチママ

ヨチママ

発熱の具合や症状、今朝方の他院での診察、処置についてはこちらから話しました‼️診てもらった先生から「小児科専門外だから何かあれば小児科受診を」言われ問い合わせしたって感じです😅
    よくあることなのか雑な対応だったので「ん?」と思いまして💦

• 10月4日

退会ユーザー

多分その状況を聞いて判断したんだと思いますが、もうちょっと対応して欲しいですよね💦
    ミルクが飲めてれば大丈夫だから午後に来てくださいとか、、もう少し何かあればもやもやしなかったかもしれないのにとは思います😣
    ただ、何にせよミルク飲めてるなら診察時間にはなってしまうとは思います。
    吐いてるとかミルク飲めないとかならすぐ来てくださいってなったかもしれないですが💦

• 10月4日
  • ヨチママ

ヨチママ

そうですよね!もう少し説明があったら全然気にもしないし、むしろ「午後いちで行こうね!」くらいに思えたと思うんですが、モヤっとした気持ちになってしまいました😂
    朝ミルク110飲んで今は寝てくれてるので、ワタシももう少し気持ちに余裕持つよう、心掛けます💦

• 10月4日

退会ユーザー

私もよく病院や先生にもやもやしたまま帰ってくる事があるんですけど
    母親になって、子供の事は納得行くまで聞いてこよ!しぶとく行こ!とその度に思います✊
    初めての子育てだから解らないですよね。
    心配だし💦
    病院行ったら、どういう状況ならすぐ連れて行ったらいいのかとか解らない事全部聞いておくと安心ですよ☺️

• 10月4日
  • ヨチママ

ヨチママ

まだ小さいから自分でどうつらいかとか説明も出来ないし、親のワタシがしっかりしないとですね😣
    どんなサインに気をつけたら良いか等、午後診察時に聞き漏れのないようしっかり聞いてきます‼️
    早くにレスして下さり、ありがとうございます😊

• 10月4日
manna

私が通ってる病院では普通の対応ではないですね💦
うちの子は38度以上でたら
すぐに病院に来てくれと言われているからかもしれないんですけど💦

• ヨチママ

ヨチママ

ワタシもすぐ来てくださいと言われるかと思ってたので「え?」と拍子抜けしてしまい😂
    首もとひんやりベルトを何回も取り替えして冷やしてるのに熱がどんどん上がる一方で不安になってました💦

• 10月4日
  • manna

manna

そうなんですね💦
    うちの子は病気が有るので
    熱が8度以上出たら発作が起きてしまう可能性有るので
    来てくれと言われたのかもしれないです💦
    脇の下とか冷やしてますか?

• 10月4日
  • ヨチママ

ヨチママ

腋の下、鼠径部、おでこに熱さまシート貼り、首回りには首もとひんやりベルト(氷結ベルト)巻いてます😣
    なのに熱が上がる一方でどうしたものかと不安になっての問い合わせでした💦

• 10月4日
  • manna

manna

お子さんの様子は、どうですか?
    後お母さんも不安だと思いますが、あまりお母さんが不安になちゃうと子供にも伝わってしまうのでなるべく落ちつて接して上げてください

• 10月4日
  • ヨチママ

ヨチママ

息子は昨夜睡眠取れてないのもあってか、今は寝てくれてます!
    時折思い出したかの様に泣き叫んで起きるので、そうなったら抱っこして又寝かし付けるって感じです😣

• 10月4日
たもりん

普通かもしれませんが、もう少し声がけがほしいなぁと思います😥様子を聞いてくれたり、優しい一言があるだけで印象が違いますよね。
ミルク飲んでくれてるし、落ち着いてるなら大丈夫だと思うので、焦らず病院に行ってください!お大事に🍀

• ヨチママ

ヨチママ

初めての子どもなもんで「普通」ってのがわからずで😓
    ミルク飲んでから坐薬入れ、そこから熱が上がる一方だったので「え?坐薬入れたのになんで40℃⁉️」とビックりしての問い合わせだったんで、余計対応が気になった感じですね💦
    苦しがって泣き叫んだりするようなら、又電話して「連れていきます‼️」くらい言おうかと思います😂

• 10月4日
manna

寝てるのであれば大丈夫そうですね。
午後の診察で見てあげて下さい。
あまりアドバイス出来なくてすみません💦

• ヨチママ

ヨチママ

いえ、子育て自体初めてでわからないことだらけなので、早くにレスして下さり、参考になりました😉ありがとうございます✨

• 10月4日
  • manna

manna

そう言ってもらえて光栄です!

• 10月4日
さとみっち

掛かり付けの小児科に電話したんですよね?

他院受診してて、解熱剤出されてて、飲めてるって所で午後で大丈夫って判断されたのだと思います。

• ヨチママ

ヨチママ

かかりつけ病院に電話しました‼️
    かかりつけと言っても予防接種と定期検診くらいでしかかかってもないのですが😂

• 10月4日
  • さとみっち

さとみっち

良い方法かは分からないですが、急いで見て欲しいときは、ちょっと大袈裟目に言ったりします。

• 10月4日
  • ヨチママ

ヨチママ

午後診察の時に「これは緊急!!」ってのがどんな状態なのか、どんなサインを気をつけてみないとなのかなど、先生にしっかり確認してくるようにします‼️
    病院行ったら行った際にまた検温あるので、早く診てくれるといいんですけどね…💦

• 10月4日
ぷにぷにぷにお

普通だと思います😳
ちなみにですが、夜間救急では一晩しのぐための薬しか出ないので朝イチでかかりつけに行くのが常識ですよ🤔

• ヨチママ

ヨチママ

薬は3日分頂いて来ましたし、症状に変化無かったり悪化したりした場合はかかりつけの小児科へとのアナウンスでした。
    夜間かかって薬も出てても同日にかかりつけ受診が常識なんですね…知らなかったです😂

• 10月4日