※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

保育園入園で悩んでいます。1歳児枠の応募が難しいため、小規模保育園も考慮中。1歳児枠と2歳児枠どちらがおすすめでしょうか?

保育園入園のことで悩んでます
子供は今1歳で、認証保育所(認可外)に通っています!

4月から私が学校に通います。
しかし応募時に学生証などなく、内定となる為、点数が4月だけ10点も低いです。
5月はほぼ満点となります。

1歳児枠で応募を出したいのですが、4月に到底通る気がしません。
区役所には小規模保育園なら通る可能性があると言われました。

そこで
*1歳児枠の時から小規模保育園の候補も入れて応募する
*2歳児枠の時に小規模保育園の候補を入れて、1歳児枠は空きが出るまで申請し続けて5際までの保育園を目指す

どちらがおすすめですか?(T ^ T)
保活経験した方教えて頂けると幸いです(T ^ T)

コメント

なないろ

私も現在育休中で1歳4月入園目指して保活してます😊
小規模園は3歳児クラスになる時に転園ポイントが付き5歳園に優先的に転園出来るようになっているので、希望に書くつもりです。
お互いに無事に入園できるといいですね‼️

deleted user

1歳児で応募した方が良いです。
小規模保育園などは2歳児では1歳児の持ち上がりが全員で募集がかからない、もしくはかかっても1人って所がほとんどです。
空きも年に1園で1人出るかな?位ですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、途中で送ってしまいました!小規模であっても大体は上の方がおっしゃるように小規模加点があるか、そのまま3歳児から他の保育園で枠を取ってもらえてると思います。
    そのあたりはどこの枠を取っていて何人なのかなど確認した方が良いと思います。

    1歳児が難しいと言われていましたが、今はわざと保育園を落ちて2歳児育休明けを狙ってる方もいますし、待機児童を減らす為に1歳児の時点で2歳児の定員まで取ってしまう園も増えているように感じます…

    出来るなら今から求職中などで申請、学業まで少し働くなどが出来ると良いですね。認可外通われてるので認可外加点か優先順位などが上になると思います。


    私は保活は1年半と長かったので…
    是非頑張って下さい!
    今認可外に入れている行動力があれば大丈夫だと思います!

    周りは申請もせず保育園って入れないーとか点数あげようとせずただ申請して落ちて有り得ない!って怒ってる人ばかりなので…

    きちんと行動起こせばきっと上手く行くと信じてます!

    • 10月4日