※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
お仕事

保育園で働くママさんが、仕事の条件を満たせない月の対処法について相談しています。病欠が続き、退園の可能性もある状況で、時給も低く職場を変えるか悩んでいます。

保育園行かせてるママさん🙋‍♀️
仕事の条件に月に64時間以上、16日以上とか
あるじゃないですか。あれを満たせなかった月が
ある場合どうしてますか?土曜保育や病児保育に
預けてますか?

4月から保育園通いだして私は6月から
仕事始めたのですが毎月熱出て
6月 10日
7月 12日
8月 11日 しか働けてません。
9月は15日で1日足りず今月16日以上働かないと
このままじゃ退園させられてしまう
こともありますよね?

時給も900円で月4万しか稼げてないし
職場変えた方が良いかなーとか
もう退園しちゃおうかなーとか色々悩みます。

コメント

まゆ

このまま続けば退園かと思います
わたしも64時間にならない月が2ヶ月続いたことがあったので、区役所に電話したら、1,2ヵ月くらいなら大丈夫だけど続くようなら退園になる可能性もある。と回答いただきました

すぐに退園にならなくても、仕事時間を増やすよう言われたり、職場を変えるよう言われますよ~

• 🌈

🌈

そうですよね。
    1.2ヵ月なら大丈夫なんですね。
    9:30~15の雇用形態なんですが、シフト制のため10:30〜とかにさせられるんですよね。毎回ギリギリの4時間なので早退すればアウトだし、、
    職場変えること視野に入れてみます。
    お早い回答ありがとうございます!

• 10月4日
rasyam

預けはじめの風邪や体調悪いコトは、大体皆通る道ですかね!
どこの自治体も、即刻は退園にはならないと思います。逆に悪用している方もいると聞きます。

主様は正直で、職場替える選択や退園してもよいとの考えでしたら、待っている方はいると思うので、早目の対応して下さると周りにうれしい方がいます。

• 🌈

🌈

そうですね。退園した方が、、、って考えてるくらいなら入りたくても入れない方に譲ってあげた方が良いですよね。
    ただ我が家も家計が厳しい状態なので職場変えること視野に入れて頑張ろうと思います。せっかく娘も慣れて楽しそうなので、、

• 10月4日
もやし

言わなければわからない事だと思いますよ(*_*)笑

私は長時間保育で預けてますが、9時15時半で働いて子供が熱出すともっと短い勤務になったりしますが、長時間保育の条件には満たしてません。
職場に話して(美容師なので自分のお客さんがいるとその時間に帰れないので)毎日5時まで働いてる事にして申請してますよ
実際に迎えに行くのは、15時半だけど保育園から何か言われることもないし
職場に、役所からの確認の電話はまずないと思います。

すっぱ

コメント失礼します。
私も同じ状況で就労日数が足りないから3月いっぱいまでに今の仕事で就労実績を出すか、仕事を変えるか...もしくは退園かで悩んでいます(*_*)

投稿が2ヶ月前ですがその後はどうされたか良かったら教えていただきたいです!

• 🌈

🌈

こんにちは😊同じ状況なんですね😭
    私は10月に16日以上働くってことで就労証明を出しましたが私の勘違いで書類が1枚足りず、11月中までにまた就労証明を出して欲しいと言われました。
    でもファミレスで働いてて店長が書くことが禁止されていて、本社から送られるのに2週間かかるのでどうしても間に合わず、申し訳ないですが退職しますってことで役所へ退職して求職中になりましたってことを伝えて
    求職中の書類書きました!今まで働いてた証拠?として10月11月の就労証明は届き次第役所へ出してくださいとは言われましたよ!
    今は求職中なので2月末までに仕事決めれば大丈夫ってかんじです😊

退園でもいいかな〜と考えましたが家計の問題やせっかく保育園入れたのに自分の都合で退園すると次また保育園入れるってなった時に入りにくくなるみたいってことを聞いて、仕方なく退職を選びました😭良い職場だったのでまた仕事を探すのは大変ですが今後のことなど考えると退園はしない方が良いかなと思います😭
    長くなりましたが参考になれば😭💕

• 12月22日
  • すっぱ

すっぱ

お忙しい中返信ありがとうございます。退職されて今求職中なんですね!

私も家計の事+娘が保育園生活を楽しんでいる姿を見ると自分の都合で退園はさせたくないなと言う気持ちです。

今の仕事を続けていくのは前から無理だなぁとは少し思っていたので、私も次の仕事を探して行きたいと思います😊お互い次のお仕事が決まりますように✨本当にありがとうございました!

• 12月22日