※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
妊娠・出産

介護の仕事をしている女性が、切迫早産の可能性で休職している状況です。自宅安静の解除時期について不安を感じています。

介護の仕事をしています。
遅番、早番と不規則勤務もあり
入浴介助もしていて
最近仕事中お腹がしくしくするし
張ってるのかなー。と
不安もあり今日受診してきました。
(お腹の張る感じがイマイチ分かりませんが…)

結果特に問題はないけど
何度も感じる張りは
切迫早産に繋がるといわれ
診断書を書いていただき
7日間の自宅安静、休職と
なってしまいました。(;o;)

切迫早産を経験されたかた
自宅安静はいつ頃
解除になりましたか??

なんだか張ってるかも
よく分からないのに
休職してしまい
少し罪悪感もあり戸惑ってます(>_<)

コメント

カナカナ(*´∀`)

罪悪感を感じることはないですよ!大切な命のためですから。次の検診で異常がなければ大丈夫ですよ!早い人は一週間で復活しますし!でも、あまり無理をすると入院になるので、ほどほどに!介護のお仕事をしたことはないですが、大変なお仕事だと認識してます。無理のないよう頑張ってください!

• りりな

りりな

不安と罪悪感でいっぱいなので
    その温かい言葉に泣きそうです(;o;)♡
    ありがとうございます。
    入院にはならないように
    これからは無理なく気を付けます!

• 12月29日
キャトピス

こんばんは。
私も福祉施設で妊娠中も働きました。私は切迫ではありませんでしたが、妊娠7ヶ月で休職せざるおえなくなりました。当時は主さんがおっしゃるように罪悪感がありましたが、お腹の赤ちゃんはお腹で育って生まれたときの体で生涯生きていきます。休職は赤ちゃんを守るために必要なので罪悪感は感じることはありませんよ。
解答になってなくて申し訳ないですが、似たような状況だったので思わずコメントしてしまいました。ゆっくり休んでください(*^^*)

• りりな

りりな

お返事ありがとうございます。
    人手のない年末年始に
    休職してしまい罪悪感に
    押し潰されそうです…。
    けど温かい言葉に救われました(;o;)
    お腹の赤ちゃんを守ることも
    大切ですよね。(>_<)

• 12月29日
ごりママ

こんばんは♡♡♡
只今産休中ですが、私も介護の仕事をフルタイムのパートでしています(・∀・)
投稿を読んで驚き(゚д゚)!ました!!
yukinanaさんが妊娠しているという事を職場の方々はご存知なんですよね!?
入浴介助をどの程度まで行っているのか分かりませんが、足元も滑りやすく危険だし、着脱も結構体力使うのでとても心配になりました(;゚д゚)!!
私の職場は、妊娠報告後、入浴介助、オムツ交換、移乗は基本NGで、なるべく力仕事は配慮してくれました。
私が妊娠初期に切迫流産になり、1週間絶対安静になった事と、以前、人員不足で妊娠中のスタッフに無理をさせ流産になってしまった。という事もあり色々配慮してくれているのだと思います!!
人員不足もある中、更に他のスタッフにかなりの負担をかけてしまって申し訳ない( ; _ ; )罪悪感という気持ちは常にありました。
yukinanaさんのお気持ちはよく分かります!!
でも、かけがえのない大切な命♡何か起こってからでは後悔してもしきれないと思います!!私も、申し訳ないな…と思いながらも我が子のが大切!!せっかく切迫流産乗り越えてくれたんだ!!守れるのは私だけ!!では、力仕事が出来ない分、私には何が出きるだろう(・・?と考え、身体はそんなに動かせないけど、手だったらいくらでも動かせる(๓´罒`๓)っと思い、ひたすら事務的な事を行っていました!!
yukinanaさんは妊娠が判明してからも、遅番、早番、不規則勤務、入浴介助っとホントによく頑張っていたと思います!!
妊婦でなくてもその勤務は大変なはずなのによくこなしていて尊敬します!!
きっと妊娠判明してからなかなか休む暇もなく、妊婦はそれでなくても疲れる中、頑張ってお仕事していたママに神様からのんびりゆっくり過ごしてね♡ってゆー贈り物だと思います❣❣(*´╰╯`๓)♬*゜
なので、マタニティーライフゆっくり楽しんで下さいね♡
でも、職場の方の理解と気遣いがもっと欲しかったな…って残念に思いました( ; _ ; )
yukinanaさんの職場の事悪く言ってすみません(;o;)

今はの〜んびり身体休めて元気な赤ちゃん産んで下さい♡♡♡
応援してます!!
長々すみません(ノд・。)
同じ職種な為気になって、ついつい長々とコメしちゃいました!!

• りりな

りりな

周りの職員は妊娠も知ってるので
    移乗等は気を使ってもらってます(>_<)
    でもやっぱりついつい
    やらなくちゃ…。と思ってしまい
    抱えたりしてるんですよね。泣
    それがいけなかったのかなーの
    後々余計に迷惑をかけることに
    なってしまい反省してます(;o;)

温かいお言葉
    ありがとうございます(T^T)♡
    今は赤ちゃんのためにも
    ゆっくり過ごすようにしますね。

ごりママさんもうすぐ
    出産予定日ですかね?♡
    元気な赤ちゃんが
    無事生まれますよーに♡

• 12月30日
  • ごりママ

ごりママ

職場の方には申し訳ないな…と思いながらも、私も今は少し考え方を少し変えて産休が終わって仕事復帰した時、他のスタッフの妊娠が分ったら私が他のスタッフにあの時頑張ってもらったんだから、今度は私が頑張る番だ!!!って思う様にしました✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
    順番、順番って思う様にしたら少し気持ちが楽になりました♡♡♡

はい♡♡♡
    来年早々、予定日です(*´˘`*)♡
    ドキドキ♡ソワソワ♡しています(๑*д*๑)
    お産頑張ります❣❣
    ありがとうございます♡♡♡

お互い頑張りましょうね( *ᵕᴗᵕ )⁾⁾♡♡♡

• 12月30日
海

私も訪問看護をしていましたが、重症妊娠悪阻で退職しました💦悪阻がひどくて八キロ痩せ、仕事の運転中も、ふらーっとしたり何度も車内で吐いていたので、診断書で二週間休職したのですが、二週間後も全くつわりが治まらずいつ復帰できるかわからなかったのと。
休職の際に元から結婚や妊娠に理解のない独身のおばさん女社長で、つわりで休む時も「つわりなんかで休むの?」など嫌みを言われて、今後、お腹が大きくなっても配慮してくれなさそうだと思い辞めました。
訪問看護のスタッフは四人しかおらず、元々一人辞めるとこだったので、スタッフの方々には本当に申し訳ないと思い謝りましたが、「人生の中で体を大事にしなきゃいけない一番の時だから、気にしないで。縁があればまた働きたいね」と声をかけていただきました😢

そのあと、17週で切迫流産の診断をうけ、内服と自宅でトイレ以外ベッド上安静で、一週間後に受診して更に二週間延長となりましたが、今日からは内服なしで安静は少しずつ動いていいけど、疲れたり張ったりしたらすぐ寝てと言われました😅

今は張り止めも飲んでないし、張りが自分ではわからないので怖くて家の中を少しずつしか動いてません。
張りやすい体質もあるみたいですし、医療系の妊婦さんは切迫になる人が多いので。入院になると尚大変ですし、今は先生の指示ですししっかり休んでください😃

• りりな

りりな

その社長さんひどいですね(;o;)

切迫と診断されると
    すごく不安になりますよね。
    海さんも無理のないよう
    ゆっくり過ごして下さい(>_<)

• 12月30日
m_sa

私も介護職していますが、仕事中お腹の張り、痛みがあり病院に行くとそのまま入院になりました。
無理をすると赤ちゃんの命に関わってしまうことなのでゆっくり休まれてくださいね!
赤ちゃんになにかあっても職場の人がどうにかしてくれるわけではないので。