※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

子育てでイライラしています。食事や行動、お世話全てがママじゃないと受け入れず、一時保育も限られているためストレスが溜まっています。何でこんなにイライラしてしまうのかわからないです。

なんかもうダメダメだ…
上の子に怒鳴っちゃうしイライラしちゃう
ごはんも食べなくなっておやつ食べたいばかりになって
まんま食べてないからダメよと言えば泣くし
パンとかおにぎりとか嫌がるし
夜も食べないから変な時間に起きて食べたいと泣くし
おもちゃは投げるわ散らかすわ
登っちゃダメなところ登って落ちて泣くし
家事はできないし抱っこして立ってばかりだし
お医者さんには「座って抱っこだと泣くんです」と話すと「あー…そういうのは最初からやっていかないと」と言われちゃって
妊娠初期は抱っこ抱っこじゃなかったし座って抱っこでも大丈夫だったのに。
行動もお世話も全部ママじゃないとダメ
朝も早くて5時起き
寝起きに「あっち!」とリビング行きたいと泣いて
ママが一緒じゃないと嫌がるからすぐに起きなきゃだし
おむつかえも着替えもいや!いや!
一時保育も1ヶ月に一回4時間しか預けられないし
預けてもまた残りの週は2人きりで頭がおかしくなりそう
何で私はこんなにイライラしちゃうんだろう
怒鳴っちゃうんだろう

みんなみたいにまぁいいや精神でいけないんだろう

コメント

豆もやし

赤ちゃん返りしてるんですよ!
子供って察しがいいから😂
うちもご飯食べないから
はい、じゃあ食べなくていいでーす!
って放置したりでもお昼とかは
食べなかったら一緒にお野菜入の
ホットケーキやパンを作って
遊びながら食べさせたり
抱っこは早い段階でパパにお願いして
ママは今は無理だからパパしか
出来ないということを認知させたり
着替えたくなきゃ
着替えすらさせないですよ!
着替えなくったって死にません!
大丈夫ですよ、妊娠中で
イライラしちゃうのは誰しもあるし
上がいるとそんなもんですから🤗
毎日育児お疲れ様です😊💕

• まむ

まむ

何回同じ質問というか愚痴してるんだって感じなんですが…
    日に日に私の心の余裕がなくなってるのがわかります😓
    普段は食べなかったらはい!終わりねー!って下げちゃいますが数時間するとおかしーってなるんですよ😰
    断固としてあげないようにしたりパンだしたりしてるんですが嫌だって泣くんです😭もういやーってなるんですよね…
    それに夕飯食べてくれないとだいたい2時間後には寝てしまうので10時ぐらいに起きてまんまー!ってなるので困ってます😓
    抱っこも言い聞かせたりして座って抱っこも説明してますが眠かったり機嫌悪いと泣いてばかりで聞いてくれず…泣かせたまま抱っこしてもらうべきでしょうか?

• 10月4日
  • 豆もやし

豆もやし

うちもですから大丈夫ですよ!
    そりゃ1人目と違って
    怪獣がいるんじゃ余裕もなくなります😊
    うちなんてもはや寝るのもおそくて
    23時回りますよ:( ;´‐`;):
    食べないでお菓子とも言ってくるので
    ご飯をお煎餅に見えるようにしたり
    お団子に見えるようにしたりしたり
    あきらめてお菓子あげたりもしてます!
    泣いてダメな時はもうYouTube
    見せちゃってますよ😱
    その分見せてない時はなるべく
    全力で遊ぶようにはしてますが…
    どうしても眠くてダメな時もあります😱

泣いてもパパに任せるしかないです!
    膝上でも泣いてでも
    慣れさせなきゃダメです😭
    可哀想に見えますが
    これからしたに手がかかると
    もっとしてあげれなくなりますし😂

• 10月4日
PPPP

イヤイヤ期が始まったのと、下の子を妊娠してることを認識してヤキモチをやいて、ママに構って欲しいんですかね?
うちの長男も1歳半の時にイヤイヤ期が始まったのと妊娠を認識してか夜泣きとか急に始まってすごかったです。
下の子が生まれても長男のことが大切だよ、安心してねって、ずーーーっと言ってました。
それでもイヤイヤ期を私でコントロールすることは出来ないので苦労する部分もありましたが💦
うちでは、おやつはゴハン完食しないとあげませんというルールにしてるので食べなかったらゴハンもおやつも無しです。
何日か続けたら泣きながらでもゴハン食べてくれるようになりました🍚

• まむ

まむ

やっぱりイヤイヤ期に入ったんですかね…
    夜泣きもですが眠りが浅いのか起きちゃうんですよね😰💦
    寝る前やふとした時に赤ちゃんの事話したり大好きだからねとハグしたりしてますがとにかく離れません😵
    やっぱりおやつは徹底しないとですよね😓
    泣きますが説得してみます!

• 10月4日
  • PPPP

PPPP

もう後は、たくさん遊ばせてお腹すかせて、たくさん遊ばせて疲れさせて寝かせるって感じですね。
    1度、子供の言う通りにおやつをあげてしまうと泣いて困らせればおやつ出てくると思ってしまうので、うちでは完食したらおやつを徹底です!
    もう最近もイライラして怒鳴りっぱなしで、原田綾子さんのアドラー流子育て?っていう本読んで実践したら怒鳴るのましになりました(º∀º)図書館で借りたんですけど、良かったら読んでみてください📖

• 10月4日
アオ

凄く大変ですね💦
お腹に赤ちゃんがいるから余計に甘えたくてやきもち妬いたりしてるのかもしれないですね😥
成長と言えば成長ですがママ的にはとっても疲れちゃいますよね💦
一時保育を月1しか使えないのはどうしてですか?
うちは週2で毎週預けてましたよ😊
最近いっぱいいっぱいで😭って先生に相談したら、一時保育利用してみますか?と言われて、週2で預けました。
気持ちに余裕もできましたし、子供もママと2人きりよりリフレッシュできるみたいで良かったです😊

イライラしちゃいますよ💦
これから出産で赤ちゃんのお世話も出てくるのに心配ですね😥

• まむ

まむ

産後が不安です…
    わかってはいましたが前ほど自分の体と気持ちがついていけてないのが悲しいです。。。
    市の決まりでリフレッシュ保育(冠婚葬祭や通院以外のお母さんがリフレッシュする為の預かり目的)は月一回4時間が決まりみたいです…
    産前産後の保育園も申し込んでますが決定が前の月ね20日で、11月からじゃないと入園出来ないです…
    その頃には37週に入っているので不安です…

• 10月4日
  • アオ

アオ

市の決まりですか😔
    月1の4時間だけなんて😱
    市よりも保育園は融通が利くので、自分がいっぱいいっぱいで😭って相談してみると違うかもしれないですよ😅
    市は融通が利かないので😅
    そう言う話きいたことあります。

• 10月4日
  • まむ

まむ

一回一回市に書類を出さないといけないみたいなんです😭💦
    しかも産前産後の保育の選考に落ちたら一時保育になるんですが産前は預かり出来ないので出産入院からになるみたいでかなり不安です😭
    一回預けたら入っただけで息子は泣くようになっちゃったし…
    出来れば慣らしたいです😓

• 10月4日
  • アオ

アオ

あぁ😔
    保育園の空き問題があるんですね💦
    うちの市は待機児童がいないので大丈夫だったのかもしれませんね。
    お子さんは大丈夫ですよ😊
    きっと直ぐに慣れると思います✨
    段々と楽しくなっていくと思いますよ。
    選考通るといいですね😌✨

• 10月4日
ゆたんぽ

お気持ちすごく分かります(>_<)
イライラするし、怒鳴っちゃう自分にも落ち込みます💦反省して次の日気を取り直して頑張ると決めたはずなのに次の日の朝から既に怒ってしまったり😅💦ご飯食べなくなってお菓子と騒いだり、変な時間に食べたいと泣く、おもちゃも散らかすなどウチの娘もそうなので皆通過点なのかもしれないです(>_<)私は自分が今から何したいのにぐずって出来ない!とか結局自分の思い通りにならないと怒ってしまうので、子どもが思い通りにならなくて泣くのと一緒だな💦と思うようにしました!それでもイライラしたりいっぱいいっぱいになってつい最近子どもの前で大泣きしてしまいましたが、そしたら「よしよし。泣かないで」と言って2歳になって少しの娘が涙拭いて撫でてくれて、娘がそんな言葉言えることにビックリしたのと、もっと気持ちにゆとりをもってニコニコして過ごせるように自分の行動を早く(夕飯の用意を早めに始めるなど)するようにしました💡子どもは親の表情をよく見てるなと感じることが最近多いので、なるべくニコニコできるように子どもが寝てる間に家事はやったりして余裕をもてるように気を付けてます😣

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    前までは笑顔でどうにか見守れたのにすごい怖い顔で話してしまいます😓
    私、しょっちゅう泣いてしまいます…そうすると息子は必死に私にしがみつくんです…
    もう申し訳なくて申し訳なくて…
    抱きしめて謝るんですがまた同じことしちゃうんです…
    夜は私の体力がもたず…
    夕飯作ったら動けなくなっちゃいます😭
    日中、キッチンにいると激怒するのでなかなか下準備出来ないので寝てからいつも作ってます😭

• 10月4日
きいち

凄くわかります!上の子もたくさん我慢してるんだろうけど、ついついイライラしますよね!自分もすぐ動ける身体ではないので、めんどくさい時もありますよね😢

• まむ

まむ

そうなんですよね…
    我慢してるしいきなり怒鳴られるようになったら悲しいですよね…
    最近は体調も悪くて寝不足で家で横になってばかりです😥

• 10月4日
  • きいち

きいち

なるだけ怒らないように、怒らないように心では思ってるんですがね😞
    私も身体が重くて重くて💦ゴロゴロしながら面倒見てます😂

• 10月4日