※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

完全同居、もしくはしていた方にお伺いしたい事があります!結婚してから…

完全同居、もしくはしていた方にお伺いしたい事があります!

結婚してから約半年ほぼ完全同居していました。
リビング、寝室は一応別ですがそれ以外は一緒です。
今は里帰りのため実家にいます。
同居になったきっかけはでき婚だったこともあり
金銭的な事を考えると引越し費用を
出産のためとっておこうと。
いずれは旦那の家に(長男なので)暮らさなきゃ
いけなかったので選択肢もあるようでない感じであれよあれよと一緒に暮らすことになりました。

一緒に暮らすことが決まりいざとついでみたら…
掃除は出来ない。凄い汚いことに気づいてないのかな?
って思うほど。産前はご飯作ってくれたりと
いいお義母さんだとは思うのですが、
せめてお皿洗いしますって言っても
断わられていたのでこだわりがあるのかな?
とも思いあまりやらなくなったら
後後お義父さんに手伝いなさいとやんわり
怒られ、掃除も分担してやろうと。
勝手に色々してはと気遣いながらも
汚すぎたので共有スペースはちょこちょこ掃除してた。
お義父さんは休みの日ほぼいなくて何もしない。
お義母さんは出産直後におしかけてきて帰らない。
うちの親が挨拶してもろくに返せない。
ケチなのか心遣い?配慮が足りない
態度をされたり、言ったらきりがないくらい。
初孫を喜んでいたにも関わらず
里帰り中連絡もしてこないし、たまに帰っても
なんとも言えない態度で本当に可愛がってくれる
とは思えない。
授乳後30分くらい見ててもらった時に
帰ったらずっと泣いてたよ!
ちょっと抱っこしてもだめだったらしく
下に置かれて泣いてた。
抱き癖ついたんじゃない?って。
息子がこうだったから赤ちゃんもこうなるよ!
って言って聞かない。
等々、出産前から約半年何度同居について
泣いたかわからない。
礼儀もかなりかけているため、うちの親も
頑張ってくれていたけどさすがに
呆れ始めた。最初は私も好きになろうと
努力したけど積み重ねで苦手意識が
芽生えてしまいました。

今月中には向こうに帰らなきゃいけないため
帰るに当たって色々ルールや取り決め事をしっかりしないとやっていけないなと思い皆さんの意見が聞きたいです!


今のところ

ご飯は産前は作って貰ったりしてましたがバランスや彩り等がなんとも言えないのでこれを機に基本別にする。

育児には口を出さない。

同居という考えではなく1階の人と2階の人。
もちろん何かあったらお互い協力する。

共有スペースはみんなで綺麗に使うし、する。

とりあえずこの4つが私が考えてることなのですがこの他にもこれもあった方がいい!等あれば教えてください!

今すぐの別居は考えていません。なんとか状況を変えて上手くいくのであればそれがいいかなと思っています。それでも改善されないようであればゆくゆくは別居も考えています。

まとまらない文章ですがここまで読んでいただいてありがとうございます。最後にお義父さんと旦那は交代勤務。お義母さんは介護士なのでシフト制と家族バラバラな生活時間を送る時が多いので今までもバラバラな生活をしていたようです。家庭問題等もあり家庭円満な仲良し家族とは言えないです。みんな揃えば会話したりするくらいです。

旦那からしてみればどんなだろうと親なわけですからいい気はしないことかもしれませんが、言い方悪いですが上のレベルには合わせられても下のレベルには合わせられないので…。今週末に話し合う予定です。今までも嫌なことは伝えてましたが今回はっきりさせようと思ってます。そのため意見をまとめておきたいのもあるのでお願いします。

コメント

rkt

以前同居していました( ᵕᴗᵕ )
義の両親と義弟2人です。
まだ先ですが子供が6ヶ月頃には
ジュースやお菓子を与えてもよくなりますから早々と勝手に与えないで欲しいことなど育児に口出さない具体的な事も伝えといたが良いです!
ママは色々考えてお菓子やジュースたまにしか与えなくてもばあば達が勝手にするとお菓子目的でばあばじいじって変に懐いていく場合いもあるかなと思って私は先に言ってました︎☺︎

それと2ヶ月の赤ちゃんはずっと泣くのが普通ですからそれを見きれないならサポートにもならないですね(><)

  • まり

    まり

    お返事ありがとうございます!

    たしかに!かなり大雑把な方だし適当な人なので息子達のときは大丈夫だった!とか自分の考えでやっちゃいそうです。

    見ててもらった時はもうすぐ1ヶ月って時だったのですが泣いてたら抱っこであやせば泣き止まないなんてことは無いず…と。新米ママですらわかることをなぜしてくれないの?口だけはだしてくるのにと思ったので信頼関係もまだそこそこでしたが子供を預けるのはしたくないなと凄い思いました!

    • 10月4日
  • rkt

    rkt


    うちの義母も4人育ててますが
    今でもあまりわからないって感じで
    色々聞いてから子供と遊んでくれて
    ます!今は1人遊びで抱っこする時間があまりないですが生後数ヶ月は泣いていたので義母も一緒に試行錯誤でしたから息子達と同じじゃない事分かってくれないとストレスたまりますね(><)!

    • 10月4日
  • まり

    まり

    そうなんですね!
    いっその事そんな感じなら
    ありがたいのですが…

    息子の子供であって
    あなたの子供じゃないので…
    なんでも当てはめたり比べないで
    頂きたいですね(´;ω;`)

    • 10月4日