※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiko0825
妊娠・出産

授乳期に風邪をひいた場合、妊娠中に処方された風邪薬を飲んでも大丈夫かどうか不安です。ピーエイ配合錠は授乳期にも飲んでいいですか?

授乳期に風邪をひいた時。

風邪をひいてしまい、咳が止まらない状態です。
皆さん授乳期に風邪をひいた場合、薬はのみましたか??

今手元には、妊娠中に処方してもらったピーエイ配合錠という風邪薬ならあります。
妊娠中に飲んでも大丈夫な薬は授乳期にも飲めるのでしょうか?(>_<)

コメント

ゆりこ

ピーエイ配合薬についてはわかりませんが、
私は病院で授乳中でも飲める風邪薬をもらって飲んでます。
子ども用の弱い薬なので、あまり効きませんが…(^_^;)
妊娠中は胎盤がフィルターになるけど、授乳中はダイレクトに血液が母乳になるので、同じ薬は飲まないほうがいいかなと思います。医師か薬剤師さんに聞いてからのほうが良いかと◎

• mamiko0825

mamiko0825

ありがとうございますm(_ _)m

妊娠中大丈夫な薬も授乳期とは違うんですね(>_<)

生後間もないのでなかなか外にも出られず、、
    一先ず妊娠中にだされた薬は飲まずに様子みます(>_<)

• 12月29日
peach♡

私もピーエイ配合錠という薬についてはわかりませんが、授乳中に風邪をひいて内科を受診した時に全く影響がないとは言えませんが…
と、漢方薬(名前は忘れました)を処方してもらいました。

後、乳腺炎になった時に通っていた桶谷式の母乳外来で。
葛根湯は授乳中でも特に影響ないから飲んでもいいよ〜と言われたので、おっぱいが張りそうな時やちょっと風邪気味?と感じた時に粒子状のものをよく飲んでました。

全て娘が3〜6ヶ月くらいの出来事ですが1歳9ヶ月になった今、特に何か影響がでてる?と感じたことはなく。
むしろ産まれてから1度38度の熱を出したぐらいでかなりの健康優良児です(o^^o)

念のために、出産した病院か薬剤師さんに確認とったほうが確実だとは思います(o^^o)

• mamiko0825

mamiko0825

ありがとうございますm(_ _)m

本格的に風邪ひいて薬飲めないってしんどいですね(>_<)

念のため確認して、葛根湯を購入してみたいと思います!

• 12月30日