※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばすたおる
お仕事

妊娠中の仕事復帰についての経験談を募集しています。悪阻後の復帰や勤務時間について教えてください。

いつもお世話になってます。
仕事復帰について妊婦でお仕事されてる(または過去形)方にご意見頂けたらと思います。

妊娠発覚後、悪阻が酷く勤怠が悪化し11月1日〜1月5日まで長期休暇を頂きました。

2016年1月6日から復帰する事を本日伝えました。
通常拘束時間が8時間で休憩は3回ありますが
無理はしない方がいい、との事で
勤務時間自体は最短6時間〜8時間好きな時間で
シフトを組んでくれるとの事でした。
(営業時間は8:45〜21:00までの為その中で)

私としては、8時間働く気満々だったのですが
(体調は母子共に順調です。)
もし、復帰して8時間働く体力がなかったら…
意外と仕事復帰って大変なのかな…
など、未知の経験の為どの位働けるのか
想像が付きません。

もし、悪阻後復帰された方がいらっしゃいましたら
どの様な事があったか、どうだったかなど
参考までにお聞かせ頂けたらと思います。


参考までに仕事内容など…
・契約社員
・旦那の意向で4月末(臨月)で退職を考えています。
・職場環境はとても良いです。(人的な意味で)
・技術系のコールセンターですが私は電話には出ません(クレームがあれば上司として対応する事はあります)
・オペレーターに新しい技術を教えたりします(立った状態で30分〜1時間を1日2回くらい)
・オペレーターの分析管理とレポート提出をメインで行っています

最後まで読んで頂きありがとうございます。
宜しくお願いします。

コメント

マルニャンズ

不安ですよね。お察しします。

私も17週で契約社員で週5で8時間15分勤務です。
休憩は45分だけの内勤事務です。
そして、もともと体力には自信ない方です💦

7週から悪阻、切迫流産で3週間自宅安静していました。

営業サポート事務なのでPC業務、対外的な電話も多いです。
資材管理も多いので動き回らざるえない仕事です。

復帰する前は体力持つかどうか不安でしたが、多分責任感のほうが勝って結構なんとかなってます。

今は不安だと思いますが、復帰してみたらなるようになる!と思いますよ。杞憂に終わるかも。

職場環境もいいようですし、徐々に無理しない程度にすればいいと思います。

私は産休後に復帰予定で頑張るつもりです。

チエままゆーかりん

妊娠中の症状は個人差が大きいので、心配になりますよね(T_T)
私は妊娠しながら看護師やってましたが、安定期に入るまでは心配なので力仕事を免除してもらってました。安定期に入ってからは逆に動くのが良い運動になっていたみたいで妊娠の体重増加が7キロ以内におさえられました!
悪阻の最中はこの世の終わりみたいに辛いですが、妊娠が中期後期となると必ず落ち着いてきます。仕事の進退はそれからでも遅くないと思います。むしろ妊婦に対する環境が良い職場なら辞めてしまうのはもったいないと思いますよ(*^.^*)体調が問題ないなら、出勤日数や時間を調整しながら続けて育休は最大3年とれるし、それから仕事のことは決めても遅くないと思いますけどね(о´∀`о)
妊婦に優しい職場とは名ばかりで結構差別やいじめがある職場は多いので!Σ(×_×;)!