※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
ココロ・悩み

離婚調停中で相手の態度が変わり、養育費や財産問題でトラブル。精神的に追い詰められており、相手が弁護士をつけると脅迫。新生活の準備もあり、困惑している。

もうどうしていいのか、、。はかせていただきます!

今、三歳の息子と5月の娘の真剣と養育費を取るべく、離婚調停のための書類集めているところです!!

里帰りを機に実家に置いてもらい別居中です!

最初は向こうから離婚した方が?と言ってきて、最終的に離婚を私から言い出したら、今度は渋ってきて、その後さらに態度を変えて、養育費は払わないだの、払うくらいなら親権とるなど勝手なことばっか言ってきて、そんな条件のめないって言ってるのに、離婚って言ってきたんだから、早く終わらせてくれ、そんなです!更には、話にならないなら、自分は弁護士つけるとまで脅されてます!

元は、彼が生活費を出してくれなくて、児童手当も使い込み、、働きに出たら出たで、その分、家賃、光熱費に回せって、生活費もくれないままで、少し抵抗すれば、暴力だって逆に手を上げてきて、ひとりで子供見て、妊婦健診も受けてました。出産費もです!なので、これ以上は無理だと、離婚を決意しました。

去年の夏に冷蔵庫を買い直し、私名義で半々で払う約束でローンを組んだのに、実の親に言われるまで払わないでいて、結局それも私の方が支払いが多く、、
今ラインでやり取りをしていれば、冷蔵庫は持ってくなら払った分返せって言ったり、勝手に持ってけば窃盗罪だとか言ってきます!籍もまだある状態で盗みになるもんですか?!

他にも、他に相手がいるのか、離婚後は新しい家族ができるかもしれないから、お前には関係ないとか、離婚って決まったんだから、早く家を出て行け、鍵返せです。

さすがに頭にきたし、子供2人抱えて一からやらなきゃいけない人の心境とかも知らず、言っていいもの悪いものくらい選んでほしいです!住んでいたところと実家は車で4時間ほど離れていて、どこに住むかも職場も預け先も決めなきゃいけなくて、そっちの焦りもあり、本当精神ズタボロです、、。

不快になられた方いたら、すいません。
似たような方いらっしゃいますか?こんなでも相手だけ弁護士つけたら、あっちが有利になってしまうんですかね💦

コメント

ゆうトン

お子さん抱えて大変な状況ですね...。とりあえずは難しいかもしれませんが落ち着いて一つ一つ整理して行きましょう。

まず弁護士を入れるのもお金がかかりますが、旦那さんはその覚悟がありそうですか?状況的に見て脅しの可能性が高く、仮に弁護士入れても↑読む限りだと旦那さん自身だいぶ不利ですけどね...。
でも本当に弁護士入れてきたときに、少しでもるーままさんに優位にできるように↓できれば実行してみてください。

結婚中に生活費を入れないことや使い込みなどは経済的DVに当たる場合があります。
仕方なくるーままさんが払った分など控えはありますか?記録が残っているものは絶対破棄しないで保管してください。
身体的な暴力なんかは間違いなくDVです。今度されたら病院で診断書とったり役所に駆け込んで相談してみてください。
冷蔵庫は名義がるーままさんでも結婚中の購入物は共有財産となります、なので籍の入っている夫婦間で窃盗罪はあまり信憑性がないです。が、少しでも旦那さんが払っているなら旦那さんにもその分権利があるので黙って持っていくのは難しいですね..。
あとお子さんの親権ですね、実際に金銭面身体面で育てている方に権利が発生しますので、この状況ならまずとられないと思います。

お住まいの自治体などで弁護士の無料相談はありませんか?できたらそういった所に相談してみてください!

• るーまま

るーまま

詳しくありがとうございます!!
    法テラスで相談はしてきたのですが、その後もそれを上回るくらい、脅しのようなことを言われ続けて、疲れてしまい、、。

負けないように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月4日