※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きどん
妊娠・出産

初妊婦で5w6sの方が茶オリと腰痛、お腹のはりを感じ、流産の兆候か不安です。同じ経験の方いますか?

先日胎嚢を確認したばかりの初妊婦です。今日で5w6sです。
昨日、今日茶オリというか出血がありました。
そんなにたくさん出たわけではないんですが…
流産の兆候⁇と不安な気持ちです。

今日は仕事中配り物をするために1時間くらい歩いたりしました。
それで冷えたせいか腰痛、お腹のはりが少し。

同じ頃このようなことがあった方いらっしゃいますか⁇

文がめちゃくちゃでごめんなさい>_<

コメント

きどん

5w6sになってますが5w6dの間違えです。

ふじっこあけみ

こんにちは。妊娠6週目です。
不安な気持ち、とてもわかります。わたしも、昨日の夜から同じような状態で、茶色のオリモノが出始め、今朝になってもそのような状態でした。腹痛は、時折、ちくんちくんというかんじ。

年末で、診てもらえるかすごく不安でしたが、朝イチで電話したら、なんとか滑り込みで診察してもらえることに。職場を早退して駆け込みました。

経膣エコーで、胎児が無事確認でき、胎嚢と子宮もしっかりくっついているので、大丈夫ですと言って頂きました。

初期は流産も多いので、すごく心配していたので、本当に安心して涙が出てきました。隣を見たら、主人もボロボロ泣いてました。

お医者様には、鮮血や、大量の出血でなければ心配ないことが多いから、様子を見てくださいと言われました。年末年始で病院が休みのときに緊急に対応する必要があれば、地域の担当当直医に連絡するよう教えていただきました。

茶色のオリモノ程度なら、大丈夫なのかもしれませんが、心配なら、受診なさった方がいいと思います。

わたしは明日から遠く離れた実家に帰省する予定だったのですが、お医者様のアドバイスで取りやめました。もし、出血があったのが、実家に向かった後だったら、すぐに診てもらうことも出来ず、さらに身体に負担を強いることにもなり、不安なまま過ごすことになったと思います。
ネットで検索するといろいろ出てきて不安になります。心配したまま過ごすのもしんどいので、ぜひ受診されることをお勧めします。
わたしの場合は、初めて胎児心拍確認も出来て、より安心できました。赤ちゃん無事でありますように。

  • きどん

    きどん


    コメントありがとうございます。
    先ほど少量の鮮血が出てしまい、病院に電話しました。
    年末年始で先生いらっしゃらないので折り返しの電話待ちとなりました>_<

    • 12月30日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    大丈夫だといいですね!頑張ってください。
    かかりつけのお医者様が年末年始で休診なら、休日夜間の担当当直医に診察してもらう方法もありますよ。地域広報とか、新聞の隅っこ等に掲載されてると思います。

    • 12月30日
  • きどん

    きどん


    今病院から電話が来てとりあえず安静にして様子を見るようにとのことでした>_<
    出血量、腹痛が増すようならまた連絡してくださいとのことでした。
    へき地に住んでいるもので夜間診療してくれる病院が1つしかない上に内科と外科しかないんです(;´Д`A

    • 12月30日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    できるだけ安静にして過ごして下さいね。様子がおかしければ早めに連絡された方がいいと思います。無事に済みますように!

    • 12月30日
  • きどん

    きどん


    ありがとうございます>_<
    今日で仕事納めだったのでこの連休はベッドでゆっくりしてようと思います>_<

    • 12月30日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    年末までお疲れ様でした。わたしも今日まで仕事の予定でしたが、昨日の朝だけ出勤して、以降は緊急でお休みいただいてます。仕事をしていると、簡単に休めない状況で本当に大変だと実感してます。まだ初期すぎて、職場への報告は早すぎるし、でも、今回みたいな心配ごとも起こってしまうし、、、。周囲に迷惑もかけるけど、赤ちゃんを守れるのは自分だけだと言い聞かせ、過ごしています。

    • 12月30日
  • きどん

    きどん


    やはり安定期になってから報告したいですもんね>_<
    私の場合は事務職ですが重たいものを持つことも多いので心音確認されたら支店の人だけには報告しようかと思っています。早いとは思うのですが…

    赤ちゃんのためにゆっくり連休を過ごします^ ^

    • 12月30日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ


    働きながらママになるって、ほんと大変ですよね〜!早い段階で周り協力が得られたらすごく心強いですね!お互い、無事に赤ちゃんに会えるといいですね(*^^*)頑張りましょう🎵

    • 12月30日
  • きどん

    きどん


    本当ですよね〜>_<

    そうですね‼︎
    可愛い赤ちゃんのために♡
    お互いここでしあわせな報告できることを祈ります‼︎^ ^

    • 12月30日
ママ

私も初期にティッシュにつく程度の出血がありました!
赤褐色ってゆーのかな?
下着につかないくらいが一日中あり、夜にはなんもでなくなりました!

病院に電話で聞いたところ、出血が続くようなら病院に来てください、すぐに治ったら安静にしていてください、心配であればいつでも来てもらって構わないですよといわれ、すぐに治ったので検診まで数日待ちました。

検診の際にきいたら初期にはよくあることだよ〜でもびっくりするよね、と。
心配なら一度検診に行くのもありですね!

  • きどん

    きどん


    コメントありがとうございます!

    私は夜になると出てます>_<

    検診に行きたかったですが、仕事も休めず行けずじまいでした>_<

    来月早めに病院を受診してみようと思います!

    • 12月30日
sasazo

まず、おなかの痛みがあったら病院に

  • sasazo

    sasazo

    途中で送信してしまいました(>_<)
    痛みがあれば、病院へ連絡するなどした方がいいと思いますが年末年始だから難しいかな?
    私の場合、茶オリでダメだったパターンと大丈夫だったパターンの両方あるので(>_<)
    大丈夫だったパターンの時は、茶オリが出ていた2〜3日は、なるべく体を休めていましたので、ゆっくりされるのがいいかと思います^^

    • 12月29日
  • きどん

    きどん


    コメントありがとうございます。

    先ほど少量の鮮血が出てしまい病院に電話しました>_<
    今折り返しの電話待ちです。
    少し腹痛もあるので心配です…

    • 12月30日