※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子がうんちのトイトレで補助用便座が怖い。親が見ていないところでうんちをしてしまう。最終的に出るまでに30分かかるが、続けて自信に繋げたい。

トイトレについてお聞かせください!

今現在2歳10ヶ月の男の子でおしっこは、トイレでできるようになりました。
問題がうんちの方なんですが、うんちをしたいことは伝えられます。ですが、補助用便座に座ってやることが怖いといいます。(数ヶ月前まではうんちも補助用便座で出来るようになっていましたが急にできなくたりました。)

とりあえず座らせてみると「うんちが引っ込んじゃった!」というのでまたパンツやオムツをはかせるんですが、親が見てないところで結局うんちをしてしまいます。なので最近は、座らせて応援しながらアドバイス、もしくは手を握ってあげたり抱きしめてあげるようにしたらなんとか出来るようになりました。

ただここからが問題でして...
・最終的にでるまでに30分近くかかる。
・そこまでにかかる理由はまず泣いてること
・踏ん張らないためなかなか出ない

上記なんですが、こんなに時間をかけて良いものなのか。でもずーっと力ませてるわけでないからいいのか?一応べそべそしながらもしてはくれるので、これを続けて自信に繋げられたらいいなぁとも考えているのですがどうでしょうか??

コメント

ひま

うちの子も今トイトレ中で、うんちはトイレでするを嫌がってたのですが、便座に うんこ座り をして出すようになったらよく出るようになりました笑笑

おそらく普通に座るといきみづらかったのもあると思います。
幼稚園とかに行くようになったらまた普通に戻るだろうから今はその方法でしてもらってます。

カナメ

そんなに焦らなくてもいいのではないかなあと個人的には思います。
周りは3歳以上でもウンチはオムツを自分ではいてしたりしちゃう子が多いいです。
長く便座に座ることはお尻によくないので、、、試みるのはいいと思いますが長くさせるのはやめたほうがいいと思います。2歳でそこまでできることにむしろ褒めたいです。

補助便座に座って踏み台はありますかね🤔?
足が付かないと怖いし踏ん張れないのかなぁ…と思ったのですが。

今3歳半の息子は2歳半でオムツ取れましたが、私だったら30分も付き合ってあげないですね😅

トイレが嫌ならウンチしたくなったらオムツ履いてー!って言います 笑

さり

うちは足がつかなくて踏ん張れないからオムツでしてました。
なので、ステップタイプの補助便座にして、足がつくようにしたら踏ん張れるのか、トイレでもうんちできましたよー!
両サイドに持ち手も付いているので力が入りやすいみたいです!

ゆーりんちぃー

皆さま、アドバイスありがとうございました。まとめてのお返信で申し訳ありません。

うんこ座りは試したことがないのと怖がりそうなので様子を見つつチャレンジしてみたいと思います!確かに踏ん張りづらいのかなぁ。踏み台も片足しか乗っていないのでそこも何かで工夫できるように考えてみたいと思います。

長時間座らせることは良くないこととはわかっているんですが、一時期うんちもトイレでできたこともあり、もう少し自信をつけさせてあげればまた出来るようになるんじゃないかと期待してました😓親の勝手な期待が重いのかもしれませんよね、気をつけたいと思います。

あと30分付いているという話なんですが、本人が離れないでほしいと泣くので側でずっと応援してました😥なかなか押したり引いたりが難しいところです。

皆様から頂いたアドバイスを元に少しずつまた頑張っていきたいと思います!ありがとうございました😄