※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る☆う
子育て・グッズ

育休中の看護師です。院内保育を利用するか悩んでいます。利用料金やメリット、デメリットを教えてください。

私は看護師で現在育休中です。子供が一歳になったら復帰予定ですが、院内保育を利用しようか迷い中です😭
院内保育利用されている方、月いくらですか?!
後、院内保育のメリット、デメリット教えてください😆

コメント

まま

私も利用予定です!
予定の物ですいません😅
やっぱり仕事先と一緒なので、わざわざ保育園による手間が省ける。
月12000円!病児保育出来る。
何かあったらすぐお迎え出来るし、自分とこの小児科受診出来る!
ですかね!メリットの質?とゆうか、大っきいと感じてます!
実際利用してる人の意見私も知りたいと思いました!

• る☆う

る☆う

12000!!安いですね😱それは多少デメリットあっても預けますね👍✨
    私も自分の病院の院内保育情報知りたいんですが、病院側から案内があるかな?って甘い考えで、聞くのもみんな忙しいだろうし勇気出ずにウズウズしてます😭笑
    安かったら助かるなー!て思います😂

• 10月3日
さり

院内保育は給食費こみで48000円でしたー💸
メリットはみんな仕事してるので挨拶のみ。面倒な付き合いなし。親が看護師や医者なので子供の怪我はお互い様、かすり傷はそのうち治る!くらいのサバサバ系が多く楽でした。(他の子を怪我させたことはありませんでしたが)
デメリットは3歳になるまでの預かりで、転園しなければならなかったこと。
通っていた所は規模が大きく、園庭もあり、毎日お散歩も連れて行ってもらえ先生も優しく季節の行事(豆まきやプール、スイカ割りなど)もしていただけ本当に満足です。
ちなみに救急病院だったので、多少の熱は様子見てもらえました😅仕事柄呼び出しがあっても申し送りしなきゃ帰れないのですぐ来て欲しい、とは言われず、熱があるからお迎えに来て欲しいけどどのくらいで来れそう?という連絡だったので助かりました。
夜勤やっていたので夜間の預かりがあるのも助かってました!

• る☆う

る☆う

48000って結構高いですね😭でも保育園の設備?とかかなり良さそうですもんね😭
    確かに子供はすぐ怪我しますよね!みんな少々の事は気にしないのいいかも!参考になりました!😆✨

• 10月3日
まーむ

上の子2人院内保育に入れてました。3歳までは28000円、それ以降は14000円、プラス弁当給食、おやつ代が実費徴収で一人10000円くらいでした。メリットは送迎が楽、仕事に理解がある、延長無料、少人数で手厚い。
デメリットは年少の年齢になると極端に園児数が減ってしまい、子供の成長発達が不安ってことくらいでした。私はそのデメリットが引っかかって院内保育は3歳でやめました。

• る☆う

る☆う

なるほど!仕事に理解があり、少人数で手厚い保育は魅力ですね!❤️
    ちなみに私の病院は3歳までしかないです😭😭

• 10月4日
ママリさん

時短勤務で復帰後に利用予定のものです^_^
うちのところは1回1000円/日(弁当持ち)です。夜勤の時も同一料金で助かる、残業の際の延長料金かからないのはいいと同僚ママは話していました。
復帰してしばらくは院内保育利用して様子見ながら未満児、もしくは年少で公立保育園に4月入園できたらなぁ〜と妄想しています。(それでも夜勤の際は利用予定)

• ママリさん

ママリさん

あと地域にもよりますが私の住む市は保育園であれば2人目育休中に上の子が退園しなくて預けられますが、院内保育所だと産休入ったら退所しなければいけないのが私的にはデメリットかな〜と思っています。それも含めて2人目妊娠前に保育園への入園も検討しています。

• 10月3日
  • る☆う

る☆う

1日1000円で夜も同じ料金ってかなりいいですね!私の病院は夜預けれるとか聞いたことないし、延長料金もかかるみたいです😭みなさんの病院が羨ましい😢

• 10月4日