※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
その他の疑問

生後11カ月と旦那と三人で暮らしてます。家の中が散らかってて片付けら…

生後11カ月と旦那と三人で暮らしてます。
家の中が散らかってて片付けられません。
物が捨てられなくて増える一方で困ってます。
書類関係も捨てて良いのかわからず、旦那にも一応捨てずに置いとこうと言われます。
収納する場所も無く床に散らばって困ってます。
掃除もしようと思うのですが床に散らばってるので何から片付けたら良いのかわかりません。

コメント

とりあえず
ファイルに分けて整理してみては?

• シェリーメイ

シェリーメイ

ファイルですか?
    どう分けたら良いのかわからないんです。
    書類も色々あって、ファイルに収まり切らない気がするんですが…

• 12月29日
モーリーちゃん

何が散らかってますか?
まずはいらないものはどんどんゴミ袋に入れて行ってみて下さい。

書類関係も日付などみているものいらないものを分けて、私はクリアファイルに見えるようにしてしまってます

• モーリーちゃん

モーリーちゃん

ごめんなさい途中で投稿してしまいました!

家電等の取説や保証書もクリアファイルで保存すると良いですよ!
    捨ててしまった家電の取説などは気付いたら捨てていけばいいですよ!
    こうしておくと家電等のトラブルでもすぐに電話できたり保証期間内なの分かって便利ですよ!

• 12月29日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

まず、スーパーの袋が散乱してます。
    一つ一つの袋の中に買った物が入ってて片付ける場所が無くそのまま床に放置してます。
    勿論食材等は冷蔵庫に入れてますが…
    後は保険等の書類です。
    パンフレットが結構あります。
    見てはいるもののわからんし、捨てずに置いとこうっとなって、でもどんどん送られてくるから溜まってしまってます。

後は給料明細とかお菓子とか乾電池とか色んな物が散乱してる状態です。

• 12月30日
  • モーリーちゃん

モーリーちゃん

まず買ったものをスーパーの袋から出しましょう!
    衣類、キッチン用品、洗面用品等に分けてみましょう!
    衣類はしまうところは決まってますか?
    キッチン用品はキッチンへ、洗面用品は洗面へ移動してみてください!
    保険の書類はどんどん送られてきて増えますよね。
    でもほとんどが案内などなので、目を通して契約内容を変える予定等なければ捨ててオッケーです!
    保険は保険証と年末調整用の書類以外は基本的にいらないと私は思っています!
    私は保険の書類は保険会社ごとに100均の書類用のプラスチックケースに入れてますよ!中は特に仕分けしてません!よく分からないので。。
    給料明細は思い切って捨ててもいいと思いますよ!実際うちの主人の会社はペーパーレスなので給料明細はもらってきません!それに年収等の提出が必要な場合は会社に申請すれば所得証明をくれるので心配いりません!
    取っておくなら手帳等に挟んで1年分貯めていき、年末に処分等考えるといいと思います!
    お菓子はカゴ等に入れてキッチンや棚にまとめましょう!
    電池は細かなものをしまう引き出しを購入ししまってます!

とりあえず、仕分けからしてみてはいかがですか?
    電池は赤ちゃんの誤飲があったらとても危険です!赤ちゃんの手の届かないところに移動した方がいいと思いますよ!

• 12月30日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)k.

上の方が言われいるように
とりあえず何かにまとめて
床の上から一旦バラついたものを
排除するべきだと思います。
目の前の床に散らばってたら
やる気も損ないそうです。
物を分類分けして、
今日はここまで、と
目標を決めて1日ずつ
片付けてはいかがですか?

トラちゃん

私も書類等はファイルに入れるって
勧められましたが!雑な旦那は出したら戻さないので
カゴ買ってカゴに役所、保証書、手紙とか書いておいてます!

前に比べたらマシになりました笑。
うちはかごだらけです笑。

はるかかあさん

旦那の書類、うちも多くて困りますヽ(;´Д`)ノ
一度1枚1枚必要なのかどうか本人と仕分けしましたが、仕事のなのでいちいちチェックして進まない進まない💦

書類には役立てませんが、メルカリ始めたら私は断捨離が進みました!
使うかもしれない、が、使わないから売る!に変わりましたよ☆

ぺこり☆

うちも、書類たくさんです〜(゚⊿゚)
ただ、3ヶ月も放置なら使わないんじゃない?とおもって勝手に捨ててます。笑
捨てたことも言わないのですが、今のところクレームがきたことはありません。

もちろん、大切そうな物はちゃんと確認したり保管したりします!