※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜中に早く起きるようになり、寝不足で悩んでいます。ミルクをあげると一時的に寝るものの、授乳間隔が短くなっていることが気になっています。飲む量が少ないのか、長く寝てくれない理由が知りたいようです。どうすればよいでしょうか?

生後4ヶ月半の男の子の新米ママです。
今まで、18:30にミルクあげたら、早いときで22:30、長く寝てくれて夜中1:00くらいまで寝てくれてたのに、ここ数日21:30に泣いて起きます。

寝言泣きかなと思い、しばらく様子見ますが、ギャン泣きに変わるので、寝言泣きでは無さそうです。

ギリギリミルクの間隔3時間なので、ミルクあげて、そしたらコテっと寝てはくれるんですが、授乳間隔が短くなってるのがとても気になります。

ミルクになると長く寝てくれるよ~とか、このくらいの月齢だと一晩中寝るとも聞くので、なぜうちの子はそうならないんだろう?と悩んでます。
そして、悩みすぎて自分が寝れず…
寝不足で体調崩してます(>_<)

17:45にお風呂、18:15にミルク160飲ませて、19:00から寝かしつけ。19:30には寝入ってくれます。
寝かしつけは私の布団で添い寝で、寝入ったら隣の子供の布団(仕切りがあるタイプ)に移動させてます。

どうしたら長く寝てくれるのでしょうか?
3週間前から混合→完ミになり、ちょっとずつ飲む量も増えてきて、最近やっと160飲んでくれるようになってきましたが、やはり量が少ないのでしょうか?

よかったら何かアドバイスください(>_<)


コメント

♡

同じくらいの男の子ままです🤓

私の場合、ミルクをら14:00.17:00.20:00.とあげてます!
お風呂は16:30です♪

赤ちゃんはミルクを飲んだあとの方がぐっすり寝れるみたいですよー♪

  • ♡


    20:00のミルクは暗い部屋で飲ませて20:30には寝入って起きるのが2:00〜3:00くらいです🙊

    ミルクは200作って欲しがるだけあげてます〜

    • 10月3日
  • たらさん

    たらさん

    そうなんですね!
    …ということは、寝かしつけ開始時間をミルク飲んだ後すぐ始めて、19時に寝入る感じにした方がいいかもですよね!!
    ミルク量も増やしてみようと思います!

    • 10月3日
  • ♡


    ミルクあげる時から既に寝かしつけ開始してる感じです♪

    頑張ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    赤ちゃんによって違うとは思いますが沢山寝てくれるといいですね♪

    • 10月4日
deleted user

うちは、2週間前に完母→完ミにしました!
最初は、完母でちょこちょこ飲みだったので、3時間もちませんでしたが、だんだん慣れてきたようです。
でも、昼間は3時間おきに飲んでます😅
寝る前は、200近く飲みますよ😃
日によって授乳の時間は異なりますが、19時お風呂、20時ミルク、21~22時に寝て2時~5時頃起きます。ミルク飲んだらまた寝ます。夜間起きたときも半分寝ながら200飲んでます!

飲む量も寝る時間も子どもによって違うので、こうしたら長く寝てくれるってのはないのかな~と思います💦

  • たらさん

    たらさん

    うちは日中は3時間毎では飲んでくれず、3.5時間であげてます。
    なのに、なぜ夜は3時間なのか訳がわからない感じです(^^;
    確かに子供によって違うかもですが、とりあえず、ミルクを200になるように少しずつ増やしていってみて、様子みてみようと思います!

    • 10月3日
たいこう

私の子もさいきんまた夜泣きをし始めました😅💦何か、再度また夜泣きが始まる頃でもあると別のアプリで載ってました😓ので、頑張って寝かしつけてます💧新生児の頃よりはまだマシと思って毎晩過ごしてます😁✋✋

  • たらさん

    たらさん

    夜泣きする月齢なんですね😣
    …ということはまた長く寝てくれるようになるかもって事ですね!
    混合の時はミルクの時間じゃなくてもとりあえずおっぱいあげれてましたが、今はそれが出来ないので、頑張って寝かしつけしようと思います。

    • 10月3日
もも

うちももうすぐ7ヶ月になりますが、いまだに3時間持たない時あります😅
うちも、朝まで寝てくれてたのに最近明け方早くに起きるようになってきました😅
22時には絶対寝かせていて、起きるのが4~5時、頑張って20:30に寝た時は2~3時に起きます(笑)睡眠時間が決まってるみたいです(笑)
わたしも起きたら喉カラカラなので、寒くなってきて乾燥してきて喉渇くのかな?と勝手に思ってます(笑)
完ミだとちょこちょこあげられないし悩みますよね💦
ちなみに、うちもいま160です(笑)飲む量全然増えませんし、ミルク缶の200を5回なんて嘘だと思ってます😅4時間あく子とかすごく羨ましいです😭
いろんな子がいるので、他の子と違っても元気に育っていればそんなに気にしなくていいと思います😊
お互い子育て頑張りましょうね😊

ena

同じくらいの月齢のママ🤱です。
私は混合の、かなりミルクよりです。

朝4時に起きて、母乳+120。
寝て、8時に180、12時、16時、20時、各180で、20時過ぎにお風呂入れて、21時に200で自分で寝ます。
だいたい母乳は朝〜昼間まで、おっぱいの状況により。
最近までは、夜寝る時間は変わらないのですがam8時まで一気に寝てくれてましたが、ベットに寝てもらうようにしたら4時に起きます。一度。

何かのヒントになるといいんですが…

ぽん

ミルク飲ませ終わったらすぐ寝かしつけしてみたらどうでしょうか??

うちは、
19時から20時の間にお風呂入れ、ミルク飲ませ(160作って飲めるだけ飲ませる)寝かしつけて大体21時には寝て起きるのは3時か4時で、昨日は初めて6時まで寝てました!

nAZ

お風呂をもう少し遅くして、18時30にミルクを飲んでその後、21時半にもう一度ミルクを飲んでからママと一緒におやすみ💤してはどうですか⁉️子供が寝てから家事をするなら難しいですが、私は子供を寝かしつけるまで(8時から9時)に家事を済ませ、子供達と一緒の布団で川の字で寝ています。ママと同じお布団で寝たら赤ちゃんもママの体温や呼吸を側に感じられるので安心して長く寝てくれますよ😊

Rまま✩

同じくらいの息子がいます⑅︎◡̈︎*
うちはミルクではないですが同じような状態です、短いと40分しか寝ません。。。
個人差はありますが、4ヶ月頃になると首が完全に座ってきたり、寝返りができるようになったり、おもちゃを掴んで遊ぶようになったりと色々できることが増えてくるかと思います。
ゴロゴロしかできなかった赤ちゃんが少しづつ成長していくうえで睡眠退行というのが始まるようですよ!
うちは寝返りができるようになってから、ちょこちょこ頻繁に泣いて起きるようになりました。
成長過程の一種なのかな~と思いますが、まとまって寝てなくなるとリズムが崩れて疲れちゃいますよね😭
アドバイスになっておらずすみません(´;ω;`)

Rまま✩

私も数日間何がいけないのかなど悩みました。色々もしかしたら対策はあるのかもしれませんが、どうしてもダメなら睡眠退行とはと調べてみると、こういう時期だから仕方ないかと思えたら少しは気持ち楽になるかもしれません。

むぅむぅ

完ミです☺︎
8時160
12時160
16時160
20時160
24時180です。
24時にあげたあとは朝の7時か7時半頃までねてます。
お風呂は19時半頃で出たらすぐミルク
そのまんま寝室です,,,
ミルクは赤ちゃんの体重によって
その子の適量があるみたいです!!!
140✖️体重[g]➗1000が大体の目安らしいです。
4ヶ月検診のときに保健師にゆわれました,,,
そして例えばですが1日800必要だとして200を4回よりも160を5回の方がいいみたいです…
赤ちゃんは足らなくてもなくけど
お腹いっぱいすぎても苦しくてなくらしいです,,,

Ayaka

生後4ヶ月半、男の子です。混合です。
18時だいに母乳ミルク🍼やったら、夜グッスリ寝る為に腹ばいにしたりしてます。
お風呂は、20時すぎに私が入ってから両親が入れて、21時位に140㎖飲んだら、朝6時位までグッスリです。
6時の後は、9時→12時→15時→散歩→19時→お風呂→21時→就寝です。
夜中の授乳が3ヶ月半位からなくなり、少し寝不足解消されたかなって感じですが…
毎日散歩するようになり、生活リズムがついたかなって感じてます。
赤ちゃんは、色んな子がいるので、気にせず元気だったら、大丈夫かなって思うようにしてます。
お互い頑張りましょう‼️アドバイスになってなくてすみません😥

deleted user

完ミです😊
7時12時17時21時に220作って飲ましてます😊
時間は1時間ぐらい前後しますが基本この時間に飲んでます😄