※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペプシコーラ
お金・保険

育児休業中の女性が、保育園入所の手続きについて不安を感じています。区役所での対応が苦痛であり、精神的に弱っている状況です。

お世話になっています。
福岡市博多区住みです。
2017年7月産まれの娘がいて、現在育児休業中です。
2018年7月の保育園入所は落ちて、一歳半(2019年1月)まで育休を延長しています。
恐らく、2019年1月保育園入所も厳しいので、その場合2019年4月入所まで育休延長できるのですが、その際の手続きとしては、2018年11月に再度就労証明書と利用申込書を提出して、不承諾通知を貰う手続きであっていますか?

区役所に聞くのが一番だと思いますが、何度か問い合わせた際、いつも電話に出られる方がいて、「一歳半で皆さんもう一回書類出されるけどこちらとしてはどうっでもいいんですよね」とか、私が契約社員だと知って「そもそも育休明けた時、仕事あるんですか?」とその方に言われてから問い合わせるのが物凄く精神的に苦痛になってしまいました…。
あとは尋常じゃないくらい早口で説明されたので、お忙しい中説明して頂いたのにこちらの理解不足が申し訳ないと思いそう伝えたら「そうですね」と💦
子どもの為にこれくらい気にしないどこうとも思うのですが、産後精神的に弱ってる時だったので、本当にこれが子育て支援課かな、、と思ってしまいました😭

最後愚痴になってしまいすみません💦
よろしく致します。

コメント

かちこ

そんな言い方ないし、失礼です😨
その方のお名前聞いておいて直接仰った方がいいと思いますよ😰💦

• ペプシコーラ

ペプシコーラ

どうでもいいって言い方が働いてるお母さん達に対して失礼だし、そういう考えの方が子育て支援課に所属しているのはどうかなって思いました。
    一応お名前伺ったんですが、書類に子どもの名前なども記載しているし、クレーマー扱いされたら子どもが嫌かなとか考えてしまって何も言えず仕舞いでした😭その方には何の権限もないでしょうけどね💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月3日
まーむ

11月のは四月入園希望の書類ってことですよね??それとは別に、1月入園の締め切りまでに(多分12月頭くらいかな?)1月入園の申込書、もしくは7月の申込が毎月選考にかけられているなら内容変更届けを出さないといけないです!
私も去年の7月に出産して区役所に確認しました!

• ペプシコーラ

ペプシコーラ

コメントありがとうございます😊

質問が分かりづらくてすみません。
    11月のは1月入園希望の書類のことです☺️
    7月の申込が毎月選考にかけられているので、その場合は申込書ではなくて、内容変更届けになるんですか?
    もしお手隙でしたら教えて頂けると嬉しいです☺️💦

やはり、区役所に確認するのが一番ですよね😅
    弱気にならず確認しようと思います…💪🏻💦

• 10月3日
  • まーむ

まーむ

すみません😅私のところは1月入園は12月申請だったので勘違いしてしまいました!
    7月の申込が毎月選考にかけられていると、不承諾通知は毎月来ないですよね?その、不承諾通知をもらうために、申請内容、例えば希望園を追加したり、変更したりをすると不承諾通知が発行されるので、その通知を会社に提出すれば1歳の前日までは育休延長の手続きができます!

• 10月3日
  • ペプシコーラ

ペプシコーラ

いえいえ!😊
    そうなんですね!!!すごくよくわかりました。
    とても助かりました☺️♡

本当にありがとうございました😊!

• 10月3日
YUKI

1歳と1歳半で不承諾通知書もらわないと2歳まで給付金でないので
1歳半で保育園受からないのわかってても申し込まないと給付金が出なくなっちゃいますよ(^^)/
給付金の話はハローワークだから適当なんですかね。

• ペプシコーラ

ペプシコーラ

コメントありがとうございます☺️
    給付金もらうために不承諾通知が必要ですよね!
    ハローワークに聞いた方が詳しく教えてくれますかね😅

ありがとうございました😊

• 10月3日
  • YUKI

YUKI

勤めてる会社は何歳まで育休取得できるんですか?
    育児休業給付金は2歳まででるのは決まっているので、
    あと1歳半の申し込みの前に次の年の4月の申し込みのが早かったりするので
    申し込みの日市役所に確認したほうがいいとおもいます(^^)

• 10月3日
  • ペプシコーラ

ペプシコーラ

2歳までです☺️
    来年4月の申込が12月で、1歳半申込の方が早いんですが、それが11月であっているのか、またその一歳半申込の際に必要な書類が何だったかわからなくなってしまい質問させて頂きました💦
    下の方が教えて頂いてるように、申込書ではなく内容変更届なのかもしれないです🤔
    区役所に確認して方がよいですね。
    コメントありがとうございました😊

• 10月3日
haaaru

質問の答えじゃないです、すいません🙇‍♀️

わたしは6月に一歳になった子で落ちていて、同じ状況です💦
一歳半のときの不承諾通知どうなるんだろーと悩んでました😰
もう一度何か申請が必要なんですかね。。?!💦

そして、電話の件!!
わたしも申請前に何度か掛けたんですが、そんな態度で、、、
同じ人かもしれません。
終始強めに当たられ、早口で分からないから確認で復唱したら、テキトーに返され。。
つらくて区役所に電話したくなく、検索魔になってます😣😣
3回とも同じ人が出たので、もう電話したくありません。笑
窓口で対応してくれる人はいい人だったので、電話じゃなく直接行こうかとも思ってます。。
仕事あるんですか?とか関係なさすぎですよね!!ほんとひどい。

次見つけたら名前メモろうと思います💪
長々と失礼しました💦
お互い頑張りましょうー!!

• ペプシコーラ

ペプシコーラ

全く同じ状況ですね!
    何か申請がいると聞いたんですが私もうろ覚えで…💦

そして、その電話の方絶対同じ人です!窓口の方は皆さん普通に人としてきちんとされてますが、毎回電話は同じ女性が出て、対応がそんな感じです💦
    私も偉そうな事をいえる人間ではないですが、あんなに酷い対応をする人が頑張っているお母さん達が頼る子育て支援課にいる事が残念な気持ちになりました…他にも嫌な思いをされる方がいないといいんですが😔
    そして私も窓口にまた行こうかなと思ってました😂

お互い頑張りましょうね!!
    同じ状況の方がいて励まされました✨コメントありがとうございました😊

• 10月4日
  • ペプシコーラ

ペプシコーラ

何度もすみません!
    勇気を出して、電話したら別の方でとても丁寧に教えてくれました!

不承諾通知が必要なだけなら、特に手続きは必要なくて、申し出ればくれるそうです!
    ただ入所日が毎月1、11、21日なので、例えば11/21付けの不承諾通知が必要なのか、それとも12/1付けなのか、は育休の期間にもよるので会社に問い合わせた方がいいと言われました!
    情報シェアさせて頂きますね😌
    お互い頑張りましょう!

• 10月5日
  • haaaru

haaaru

情報、ありがとうございます!!🙏
    とっっても助かりました😭😭
    丁寧な方が出られてよかったです!
    きっとわたし達は運が悪かったんですね😅

4月入所の申し込みも始まりますし、頑張りましょう!😊😊

• 10月5日
momo

もし、もう一度電話する勇気があるなら、他の区の子育て支援課に聞いてみたらいかがでしょう☺🍀
制度としては市内共通のはずなので、教えてくれるか、あるいは、市の子育て支援課の大元の部署が区役所ではなくて市役所内のホームページにあるので、そちらに聞いてみてもよいかもしれません。

窓口来所しても、電話口の人に対応される可能性がありますし、私も、その早口対応の人だったら電話しなくなると思います!
お子さんのこと考えてのことなので、そんな公務員なのに思いやりもない人にあまり影響を受けずにいてくださいね‼

• ペプシコーラ

ペプシコーラ

目から鱗でした😳思いつきもしませんでしたが、その手がありましたね!市役所にかけてみて、対応が区になると言われたら他の区に問い合わせてみようかと思います😌

はい!その通りですよね😌今回の事は経験として、あまり気にせずにおこうと思います。
    普段はわりかし細かい事とか気にしない方なんですが子どもの事になると神経質になってしまいますね💦

お優しいコメント励まされました😊✨ありがとうございました!!

• 10月5日