※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chill
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が他の子を噛んで困っています。他の子のおもちゃを取りたがる癖もあります。この行動は年齢的なものでしょうか?

保育園に通わせてるママに質問です。
1歳8ヶ月の男の子がいますが、月に2〜3度噛まれて帰ってきます。先生から状況を聞くと、いつも息子がお友達のおもちゃを取ってしまうようで、息子を噛み付く子もいつも同じ子のようです。
困っていることは、
①なんでも他人のものを欲しがる(おもちゃ、食べ物...)
②何度も同じ子に噛まれる
年齢的に仕方のない行動なのでしょうか??

コメント

言葉で上手く伝えられない
から手や噛みつきなどが
あったりするみたいです!

他の人のを欲しがるのは
よくありますね🤔
きょうだいでもそうです

• chill

chill

やっぱり他の子が使ってるのが良いのですかね〜💦まだ1人だから自宅だと取り合いがないのに、なんでこんなに強いんだろうって心配になってしまいます...

• 10月5日
ゆーママ

うちの子も一時期すごい噛まれて帰ってきてました👀
うちの場合遊んでてヒートアップして噛まれることが多かったみたいです
まだ発語が少なかったりすると噛んだり叩いたりで多いので仕方ないのかな…

• chill

chill

時期的なものなんですね!割り切らなくちゃですよね💦
    うちの子がおもちゃをとっちゃうので、相手を噛むことがないのは救いですが...息子が悪いとはいえあんまり気分は良くなくて...

• 10月5日
たいくんまま

保育士してました!
1歳児さんにはよくあることです😭
まだまだ、言葉ではつたえられないのでどうしても手や口が出てしまいがちです。それを口で伝えられるように関わって行くのが保育士の関わり方かなと思います!
おもちゃも、他の子が使っていると輝いて見えてしまうようです。
それでも、噛まれてくるのはもちろん嫌ですし、心配ですよね😭😭

• chill

chill

いつも目を見配らせるなんて不可能なのはわかっているのですが、毎回同じ子のようなので、もう少し配慮頂けないのかなというのが本音です。
    だったら預けるなというのが極論なのはわかっているのですが...
    歯型がくっきりで内出血してるときもあるので。

• 10月5日
お米はもちもち派

0歳児〜1歳児クラスの子供は成長過程だと思い、仕方ないと割り切った方が良いと思います。
ですが、普段から毎日家でも「ママにこれ貸して✋」や「○○(お子さんの名前)ちゃんこれどうぞ✋」など根気よく遊んでる延長的な感じで躾なされたらどうでしょうか?

• chill

chill

1人目だから神経質になっているとは思います。
    家だと貸してって言うと貸してくれるし、どうぞっていうと「ありがとう」も言ってくれます。
    子供同士だとまだコミュニケーションが取れないからですかね💦

• 10月5日
たいくんまま

もちろん何度もあるということなので保育士はもうすこし配慮すべきです。

• chill

chill

そう感じてくれる保育士さんが増えるといいなと思います...

ちなみに今日も噛まれて帰ってきました💧

• 10月5日
  • たいくんまま

たいくんまま

多いですね😣😣

立て続けなのでしっかり対処してくれることを願います😣😣

• 10月5日