※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コヤッシー
お仕事

千歳市在住です。現在求職中で来年4月から0歳児の保育園入所を考えてま…

千歳市在住です。
現在求職中で来年4月から0歳児の保育園入所を考えてます。
0歳児からの保育園入所は難しいでしょうか??
また、求職中でも保育園入所は出来るのでしょうか?
持ってる資格上、保育園入所が決まらないと仕事が探せない・面接が出来ない関係があり困ってます。

コメント

0歳児の4月なら比較的入りやすいみたいですよ!
1歳児が入りにくいって聞きました😳

求職中でも入所出来るはずです!確か入所して3ヶ月以内に仕事決めるとか、期間が決まってるのかな?
ごめんなさい、ここに関しては定かではないですが😭

• コヤッシー

コヤッシー

本当ですか⁉︎
    したら大丈夫ですかねー😢?
    求職中での保育園入所は役所に行って聞いてみます🙂

• 10月3日

退会ユーザー

いくつか見学に行きましたが、今年の4月時点で0歳児の入園は何人いましたか?って聞いてみたら、結構4月だとまだ余裕があって、その後の中途入園で定員になりましたってところが多かったです😊
    その年や、希望の園にも寄るとは思いますが!場所さえ選ばなければ、おそらく空きはあると思います!!

あと中には、まだ現時点で今年の定員あいてますって所もあったので、絶対に4月までに!確実に!というのであれば、3月からそこに入れてしまうとかも有りなのかな?と思います!
    やはり求職中だと点数が少し下がると思うので。

• 10月3日
  • コヤッシー

コヤッシー

参考になりますー😭
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😢
    ameriさんも同じ北海道千歳市の保育園の見学に行かれたんですか❓

• 10月3日

退会ユーザー

そうですそうです!
    千歳で今探し中です❤️
    園行事とかもあったりで見学できない日程もあるし、そろそろ募集の時期なので、なるべく早めに市役所行ってみたら良いですよ!

• 10月4日
  • コヤッシー

コヤッシー

仲間が居て安心しましたー😭✨
    明後日から具体的に保育園見学始める予定なんです!
    何処の保育園見学されましたか❓
    10/23に4カ月健診あるので、その帰りに役所寄って色々聞こうとのんびり考えてたんですが遅いですかね??

• 10月4日

退会ユーザー

わたしは送り迎えが楽な様に、家の近所周辺で何件か見てきました😊
    市役所への申請期間は10/15〜11/16までらしいので、明後日から見学先に始めるなら、その日程で大丈夫だと思います🙆💓

• 10月4日
  • コヤッシー

コヤッシー

送迎を1番に考えちゃいますよね😅
    私もウチの近所で何件か見て回る予定です😊
    健診終わった後に役所で聞くの大丈夫なら良かったです😭✨
    移動手段での足が無く、なるべくなら一度で済ませたかったので本当ありがとうございます😭✨

• 10月4日
いちご

地域によりますね💦
私の住んでいる地域では倍率が高すぎて、育休復帰の人でも希望の園に入れない方が多いです。
何件も候補をあげて、やっとどこか決まるくらいの感じなので、
まず求職中だと入れないことが多いです。

でも地域によっては4月であれば入れたり、いくつか候補をあげた中のどこかには入れたりするところもあるので、
役所に問い合わせてみて、例年どんな感じですか?と聞いてみると、求職中でも決まるかどうかとか教えてもらえると思いますよ😊
(もちろんその年の申し込み状況などで点数で決まるので役所の人も絶対とは言えないですが‥)

• いちご

いちご

そろそろ4月入園の募集要項が出ているころではありませんか?
    役所でどこの園にどのくらいの空きがあるか出していたりすると思うので、一度問い合わせてみて、
    通えそうな場所の候補をあげて、

最悪は無認可とか託児所とかも考えておくとかですかね?

• 10月3日
  • コヤッシー

コヤッシー

地域によるんですね😥
    ちなみに、差し支えなければいちごさんの住んでる地域を教えて頂けませんか?
    役所の問い合わせでどのくらいの空きがあるのか、来年度の入所なのに分かるものなのですか?
    事前に何歳児は何人とか決まってるんですか?
    質問ばかりになってしまって、返答出来ずスミマセン💦

仕事の都合上、託児所は2カ所しかないので検討してみます😅

• 10月3日
  • いちご

いちご

千葉のお隣の県です。

来年度の入所ですが、4月入園だけは特別で、今くらいの時期から募集要項が発表されて、
    その中に〇〇保育園の〇才クラスは定員〇名 という感じに出てましたよ!
    私の住む地域では。

地域差はあるかと思いますが、だいたい4月入園は応募人数が多いため、早めに募集締め切って審査に入るところが多いと思うので、
    なるべく早めに役所に問い合わせて聞いてみた方がいいと思います。
    下手すると一次募集間に合わなくなってしまうので💦

県内でも地域によって入所の難易度は全然違ったりするので、こればっかりはこのサイトで質問するよりも、
    自分の地域の待機児童がどれくらいいるか、希望する園はいつもどのくらい応募があるのか、育休明けの人しかほぼ入れないような感じなのか、求職中でも入れる感じなのか‥
    役所の人も明言はできないでしょうが、例年こんな感じですよ!
    という案内くらいはしてくれると思いますので、聞いてみてください♪

• 10月4日
スヌ子

0歳児は比較的入所しやすいです。
休職中でも申請できますが、育休中の人(すでに仕事をしている人)に比べると点数が低いです。
千葉市の中でも入所しやすい区とそうでない区がありますし、一度お住まいの区のこども家庭科に行ってお話を聞いてみることをオススメします😃

• コヤッシー

コヤッシー

やはり点数は低いのですね😥
    役所に行って色々聞いてみます😅

• 10月3日
ドキンちゃん

0歳児は比較的入りやすいみたいですよ😊🌸
わたしの娘も8ヶ月?のときに保育園入所しました😆❣️
求職中でも90日以内にお仕事が決まれば大丈夫ですよ〜₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾💋

• コヤッシー

コヤッシー

本当ですか😭?
    ちなみにお子様入所した時はドキンちゃんさんは求職中とかでした??

• 10月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

はい、わたし求職中でしたよ😊🌸

• 10月4日
  • コヤッシー

コヤッシー

本当ですか⁉️
    したら大丈夫ですかね(´・ω・`)?
    差し支えなければ、どちらの保育園通われてるか教えて頂いても良いですか?
    参考にさせてもらいたいです!

• 10月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私は小規模保育園です😆🙌
    とってもしっかり見てくださって家庭的な感じで安心して預けられています😍💋
    でもやっぱり見学は行かれた方がいいですよ〜☺️🌸

• 10月4日
コヤッシー

小規模保育園も良さそうですもんね😊
これから行く見学の所は幼保一元化の所なので、小規模保育園も視野に入れてみます‼️
ちなみに小規模保育園は第何希望で通りましたか?

ドキンちゃん

小規模保育園だけしか希望出していないんですよ😱💦

• コヤッシー

コヤッシー

そうなんですね🙂!!
    自宅の近くに小規模保育園あるので希望欄に書こうと思ってました‼️
    希望通ると良いなぁ😭
    色々ご親切にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

通りますよーに...😻🙏

• 10月4日

「お仕事」に関する質問