※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
流星☆彡.。
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪い時、家事をやらなければいけないか悩んでいます。旦那にも頼みづらくて辛いです。他の妊婦さんはどうしているのか気になります。

お腹が痛かったり体調が優れなくても家事は必ずやらなきゃダメでしょうか(;_;)

8ヶ月になり前駆陣痛のようなお腹の痛みや、後期つわりのような吐き気や嘔吐と戦っています。
やらなくちゃ....とは分かっていても身体が辛く洗い物が溜まってしまったり、ご飯の支度が出来ません....

何もやらなかった日は、仕事から帰ってきた旦那に何もやってないのかよ、という顔をされるのも辛いです(;_;)

本当は旦那に家事も頼みたいのですが、仕事から帰ってきた俺にやれと?みたいな態度をされるので頼むのも怖いです

同じ妊婦さんでもみんなはちゃんとやってるだろ、お前のはやりたくないだけだ。と言われ、身体が辛くても辛いとなかなか言い出せなくなってしまいました

皆さん身体が辛い時は家事などどうされてますか?

コメント

ぽんた

私は、体がしんどい時は休んで何もしていませんよ!
調子のいい時に作り置きをしておいたり、お惣菜買ってきてもらったりしてますよ(。ŏ﹏ŏ)

• 流星☆彡.。

流星☆彡.。

お惣菜買ってきて勝手に食べてくれる事もあるんですが、その後、食べた食器など流しに置いとくのすらしないんですよ....置いておいて〜と言っても後でやると言ったきりゲームして寝てしまって....その日は片付けるのがしんどいから明日やろうと放っておくと、またお前は片付けないのか....と言われへこみます(;_;)

料理もあまり得意ではないのですが、得意ではないなりにいつも頑張って作っても、うんもすんも言わず....まずい時だけまずいと言われて自信もなくしてしまいました(;_;)

• 12月29日
  • ぽんた

ぽんた

それは、辛いですね(。ŏ﹏ŏ)
    妊娠して、体調不良なのは仕方ないのにそのような態度を取られるとへこみますね。

少しは、手伝って欲しいわかって欲しいって思いますね。

一緒に両親学級などいくと、妊婦は大変とわかってくれて、手伝いしてくれたりしましたよ!

できたら、あまり無理せず早産などにならないよう願います!

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

元気な妊婦さんのイメージのが強いみたいで、体調が悪いと伝えると「あぁ、そう」って感じのが多いです....

ほかの方も仰ってましたが、やっぱり両親学級は効果的なんですね!
    誘っても断られるので諦めてましたがもう一度だけアタックしてみようかな....:(´◦ω◦`):

すごく嬉しいです。ありがとうございます(*´ー`*)♪
    ぽんたさんも、これからもっと寒くなるのでお身体に気をつけてお過ごしくださいね(◍ ´ ˘ ` ◍)

• 12月29日
3mama

わたしはやってないですよ(^_^)
前までは流星さんと同じ気持ちで
やらなくちゃと思ってやってたら
出血してしまったこともあった
ので、また、無理してなんか
あると嫌なので!旦那様にも
無理してなんかあったら
どうするの?と
少し強めで言ってみては
どうでしょうか?
わたしは出来ない日は
旦那が帰ってくる前に
前もってLINEしときます!
あとは両親教室行って
旦那に妊婦体験してもらって
妊婦さんがどれだけ大変かって
気持ち味わってもらいましたよ♪
そしたら、少しは変わりました♪

• 流星☆彡.。

流星☆彡.。

無理して何かあったらどうするの?と言ったことあります....そしたら今まで何もなかったじゃんと一蹴....

前もってLINEしておいても「またか」とだけ....

妊婦体験とかしてもらったら少しは変わるかな...と思い誘ってみましたが、俺だって大変だ。のひと言で終わってしまいました(;_;)

• 12月29日
  • 3mama

3mama

今までなにも無かったから
    これからも無いってわけでは
    ないですよね…

わたしならきっと
    我慢できずブチギレますね(°_°)
    勝手に実家に帰りますね…笑

わたしも最初旦那拒否
    してましたけど、一緒に
    育児しないの?とか
    いいように丸め込んでほぼ
    強制で参加させましたよ(^_^)
    参加したら周りの方と
    出産予定日が2ヶ月ほど
    違ったので参加するの
    遅すぎた?って反省してました!笑

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

しかも、なかった、とは言っても1度早産になりかけて安静にしててと言われたんですよ。自宅療養だから大丈夫と思ってるんですかね....

実家に帰ってやろうと思った事も多いです。身体のだるさに負けて家に引きこもってますが....

育児はお前の仕事だろう。という感じで手伝いはするけど....と。
    どうにかして考えを改めさせたいです....

• 12月29日
  • 3mama

3mama

いやいやいや!
    早産なりかけてるなら
    余計無理したらだめですよ!

わたしも実家が県外
    なので実際実家に帰れてませんが…

2人のお子さんなら、
    2人で子育てするのがわたしは
    普通だと思いますよ!!!
    育児は誰の仕事とかないと
    思いますよ!!!
    旦那様に実家帰るよ?って
    言ってもだめですかね…(;_;)

• 12月29日
むうまま

わたしも同じような状況です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

1日1回は陣痛のような痛みで立っていられなくなり、後期つわりで食べたら半分くらいは吐いてしまいます。

あえて旦那のいる時間に食べて吐いたり大袈裟にでも痛がったりしてみせると、家事を手伝ってくれたりご飯も作れないなら買って帰るよ、と言ってくれます。笑

うちはもともと優しい旦那だということもあると思うのですが…他の妊婦さんは他の妊婦さんで、つわりの酷さとかも違うということを分かってほしいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 流星☆彡.。

流星☆彡.。

後期つわり大変ですよね(´×ω×`)

目の前で戻してしまっても「あーあ」という感じで後始末は手伝ってくれたのですが、戻してる間は私の目の前でずっとゲームしてました....

せめて、みんなが同じなわけじゃないと分かってくれると嬉しいです(;_;)

• 12月29日
  • むうまま

むうまま

え、それはさすがにないです( °_° )うちの旦那さんはわたしがトイレでもどしてても背中をさすってくれに来ますよ…ゲームとかしてたら3日は口きいてやりません笑

検診とかにも来ないなら、お医者さんから早産の危険があるから安静って言われたことにしてはどうですか?あまり悪いふうに言いたくないのですが、ちょっと父親として自覚が薄いと思います(*_*)

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

げろ見るともらいゲロしちゃうから見たくない。と、トイレで戻しちゃう時も我関せずです(´・ω・`)

以前、早産気味になり自宅療養となった時は、入院する程ではないから大丈夫だと思ったのか買い物も連れ出されましたよ....

私も自覚がなさすぎると思って、もう少しちゃんと考えて自覚して欲しいと言ったところ、お前のいう自覚って何?と....もうお手上げです(;_;)

• 12月29日
  • むうまま

むうまま

家にいるとどうしても家事をしなくてはならないなら、産まれるまでご実家に帰られてはどうですか?医者にもそう勧められた、とか言って…

家事をなめてるし、やってくれるのが当たり前だと思っているのだと思います( ˙-˙ )産まれたあとのことも考えると一度苦労してもらったほうがいいと思います。

そんな理解のない旦那さん、わたしならとっくに実家に帰らせていただいてると思います( ˙-˙ )笑

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

そうですね....もう一度旦那と話しても理解してもらえなかったら実家に帰ることも考えます....実家になるべく迷惑かけたくないので、出来れば帰らずに頑張りたいところです(´×ω×`)

わりとなんでも自分で出来ちゃう人だから、私が大変なの分からないんだと思います....自分が出来ても人は出来るとは限らないのに....(´・ω・`)

• 12月29日
  • むうまま

むうまま

ご実家の方も、流星さんと赤ちゃんに何かあるよりは、少しくらい迷惑をかけられたほうがいいと思いますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

お互い良いお産になるようがんばりましょう!

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

そうですね、産まれてくるのをすごく楽しみにしてくれているので、もしもの際はお世話になろうかと思います(^○^)

これからもっと寒くなるのでお身体に気をつけてお過ごしくださいね(◍ ´ ˘ ` ◍)

• 12月29日
りえぽん2

無理しない方がいいですよ!
今は赤ちゃんと自分の事が一番!
私はお腹のはりに気づかず、35週2日の早産になってしまいました。
幸い、赤ちゃんも私も無事でしたが、気づかないうちに動きすぎていたみたいです。

両親教室などには行っていますか?
主人は参加してから、家事も進んでやってくれていましたよ。

• 流星☆彡.。

流星☆彡.。

無事で良かったですねε-(´∀`*)ホッ

旦那はそういうのに参加したがらないのと、仕事の都合上なかなか参加してもらえません(´・ω・`)

赤ちゃんにちゃんと興味あるのか心配なくらいです....

• 12月29日
黄緑子

何もしなかったですよ(^ω^;);););)
旦那さんに理解されないのは辛いですね(;^ω^)
「あなたの子供をお腹で育てるのに、どれだけの体力使ってるか考えてほしい」と伝えてみては?
「理解してくれないなら、2度と妊婦になりたくない!」

私なら言います(笑)

• 流星☆彡.。

流星☆彡.。

似たようなことを前に言ったら、その子とお前のために俺だって働いてるだろが。家事までやらせるのか?と一蹴....

もう1人くらい欲しいね、という割には理解がないので2度と産まない!と言ってやろうかと思います....(;_;)

• 12月29日
  • 黄緑子

黄緑子

それ言われたら、...(lll-ω-)チーン
    ですね。

この子のために働くの当然だろうが!!!!

ですね(^ω^;);););)

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

はい、撃沈でした(;_;)

働くのは当然だろうという話も以前したのですが、働いてないお前に言われてもな....という感じで....

• 12月29日
橘♡

やらなくちゃと思ってても出来ないものは出来ないしやってなにかあっても困るので
普段あまりやってくれない旦那もそういう日はやってくれましたよ
あたしが晩御飯食べたくないから適当にやってっていってるから相当やばいと思ってやってくれてるんだと思いますが、嫌な顔はされません

1度健診に旦那さんも連れてって先生のお話を一緒に聞いてもらっては、どうでしょう
先生から注意されてもイマイチなら今後の子育ても当てにできないですね

• 流星☆彡.。

流星☆彡.。

何かあったら....って言う考えが旦那の頭には無いようです(;_;)

健診についてこないか聞いたら「気持ち悪くなるからパス」と、病院に一緒に行ったのは妊娠の検査結果が出る日のみでした....

このままだと不安です:;(∩´﹏`∩);:

• 12月29日
  • 橘♡

橘♡

あんまり人の旦那さん悪く言いたくないですが、ちょっと冷たいですね
    先生が旦那さんにも来てもらうように言われたってことにして、先生にも口裏合わせてもらったらどうでしょうか?
    そんな冷たい対応、ありえません
    父親の自覚がまだ芽生えないのはわかりますが、人として冷たすぎです

入院とかにならない限り大変さがわからないんでしょうね
    うちはだるくても結局あたしが動いたりしてると勝手に大丈夫だろうと判断される時があります
    ほんとに苦しそうにしてみてはどうですか??

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

やっぱりちょっと冷たいですよね(;_;)

目の前で戻してしまってもゲームやり続けるような人なのでどうでしょうね....

• 12月29日
  • 橘♡

橘♡

ちょっとっていうよりはだいぶって思います
    何事もなく産めるといいですね
    旦那さんの両親に相談とかもできないのでしょうか?

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

旦那も私も母親しかいないのですが、旦那は親とあまり上手くいっておらず、もともと付き合うことも結婚することも産むことも反対されてて、妊娠がわかった時は堕ろせの一点張り、22週がすぎてからは産まれてきたら殺すとまで言われるくらい旦那、私ともに仲が悪いです....お恥ずかしながら....

私の母親とはみんな仲良いんですけどね....

• 12月29日
  • 橘♡

橘♡

旦那さんの親も親なんですね
    そういう環境で育ってきた旦那さんだからそういう態度になってしまうのかもしれないですね
    自分の親にきてもらったりとかはできないのですか??
    頼れるところがあるなら頼るべきです
    市や区役所でヘルパーさんみたいなのもやってたりしてるので活用してみるのも一つの方法ですよ

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

なるほど、親が親なら子も子ってことですね....

時々来てくれますが、母はあまり身体が強くないので、何回も来てもらうのはちょっと申し訳なくて(;´Д`)

ヘルパーさんみたいなのあるんですね!調べて活用してみようと思います(o^-^o)

• 12月29日
  • 橘♡

橘♡

市区役所とかだと色々相談すれば話とか聞いてもらえるので旦那さんがこうなので今こういう状況でとっても病んでますって話すると色々アドバイスしてもらえますよ(*⌒▽⌒*)

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

結構親身に対応していただけるんですね(゚∀゚ノ)ノ

普段行くことがないので知りませんでした😣💦

もう少し元気になったらいってみようかと思います!

• 12月29日
Wあーちゃんママ

私はやってなかったです。
主人も仕事で中々家にいないので、調子のいいときに少しづつやってました。
食事は主人がいるときにすぐ食べれそうなものを買いだめしてました。

• 流星☆彡.。

流星☆彡.。

私も調子のいい時は少しずつやるのですが、どうしてもダメな日もありますよね...

すぐ食べられるものをちょこちょこ買っておくのですが、質素だな〜と文句を言われるのでつらいです....

• 12月29日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

どうしてもダメな日の方が多いくらいですよね。

文句を言われてしまうのですね(。´Д⊂)
    実家に帰ることはできないのですか?
    ご主人に自分のことは自分でやってもらえるようにしてみたらいかがですか?
    文句言う前にやれることやって‼と、私は言ってしまいました。

• 12月29日
  • 流星☆彡.。

流星☆彡.。

正直多いです....立つのもやっとなくらい(´×ω×`)
    妊娠してから鼻血が出やすくなったのもあって、貧血気味でフラフラですし....

帰ること自体は簡単にできます。お母さんも普通に歓迎してくれるとは思います。
    ただ、母はあまり身体が強くないので、お世話になるのが少し申し訳なくて(;´Д`)

私も少し強気にそれくらい言うべきなんですかね....(´・ω・`)

• 12月29日
Sちゃん☆彡.。

うちは同居なんですが、毎日5人分の晩御飯は私が作って後片付けも私で、なんせ5人分、腰が痛いし、お腹張りますが、義両親は作って当たり前と思ってるのか、なにも気遣いなしです😵
でも頑張って、息子の面倒見ながら洗濯したり家事したりしてて辛いです😵
正直家事したくないですが、しないと行けないのでしてます😵
息子連れて買い物行くのもしんどいです(笑)

• 流星☆彡.。

流星☆彡.。

同居だと気も遣って大変ですよね(´×ω×`)

義両親も妊婦さんって分かってるんだから手伝うくらいしたらいいのに....
    本当に辛いときは起き上がれませんもの、すーちゃん☆ミさん
    も旦那さんにしんどいってちゃんと言った方がいいですよ(;_;)

買い物しんどいですよね。私はまだ旦那と2人なので楽ですが、歩いてるとやっぱり辛くなること多いです....ちょっと休憩したいっていってももうすぐ会計だから、と言われ結局会計までしばらく買い物....なんて事も多いです(´・ω・`)

• 12月29日
きゅさこ

ツラかったら無理は禁物ですね。健診に付いてきてもらって産科医さんからしっかり話してもらってでも、旦那さんにもしっかり理解してもらいたいところです。

私の話で申し訳ないですが、1人目の時は妊娠中ツラいどーのこーのが無く、主さんのご主人が言う産むまでトラブルの無い元気な妊婦でした。
それと同じだと思いながら2人目を妊娠中の現在、悪阻は中期後半まで続き、後期にも少々引っ張り「大丈夫、大丈夫」とか生理痛みたいな痛みがあっても無理してる事承知で諸々頑張っていたら、切迫早産で入院しました。

同じ人間が妊娠しても妊娠中の体調、経過は全然違うんです。
ですから、他の人と比べたところで誰もが同じ妊娠生活を送れるワケではありません。

身体が言う事をきかない、体調がすぐれないなど、そういう不調は赤ちゃんからの「無理しないで、今は休んで」というサインかもしれませんよ。

ちなみに私が入院したのは34週であと少しってところのたった数日の入院でした。
でも、上の子とは離れ離れ、旦那には家事も子育ても仕事も押し付ける形になりました。
勿論、検診に行って突然入院の宣告を受けるワケですから、自宅の事は何もしてません。
その状況に置かれる旦那と上の子は大変な思いをしたと思います。お金もドドンとかかる事になり、何よりお腹の子はピンチに追い込まれたワケです。

旦那さんの威圧的な態度は、他人の私からしたらホントにブチ切れたくなるところです。
2人の子供は主さんのお腹にいて、主さんからの栄養などで頑張って育ってきてるワケです。
主さんがダメになるって事はあってはならないんです。
それをサポートするのが旦那さんの役目ですよね。
電車でフラつく妊婦を見て「そんな元気無いわけないでしょ」って言っちゃうんでしょうか。違いますよね。「ウチの嫁も妊娠中だから分かります。」って言うところですよね。
妊婦の嫁だからこそ、理解して優しくしてあげてほしいところですね。

周りの人が言ってくれるとかそういう環境はありませんか?
ホントにツラい状況になる前に協力してくれる方が居てくれたらいいんですが…………(;´Д`)

ナミー

私は体調悪い時は何もしませんでした。ツワリのひどい時はほぼ毎日何も出来ない状態で、旦那には同じように言われた事もありました。だからといって言ってもやってくれるわけでもないし、自分の事すらも私にやらせるような人なので、文句言われてもとことん無視してました。そのかわり出来る時にはまとめてやりました。わからず屋には勝手に言わせておけばいいんですよ、入院したら何日間かは旦那さんも1人で過ごさなきゃならないんですから。その時に、帰ってきて何もしてなくて家がグチャグチャだったら、人には散々言ったわりに自分の事すら出来ないの?って今までの分たっぷり文句返してやればいいんですよ(^-^)

ぷにまな

体調がいいときもあれば悪い時もある。妊娠中はさまざまなマイナートラブルがあることを理解してもらいたいところですよね😧両親学級では旦那さんが奥さんをフォローする姿を目にできますので、参加されたほうがいいと思います。保健師さんも、旦那さんの協力が重要だから~などと話されていたので、旦那さんも手伝わないといけないという気持ちになれるかもしれません。妊婦体験では重りをつけた状態でねっころがったりがどれだけ大変なのかも分かりますしね!あとは旦那さんにたまひよなど妊婦雑誌を読んでもらいたいところです😓うちの旦那は知らない間に私のたまひよを読んでるらしくて、教えてもないのに知ってることがあったりと驚きました😅

ぶーたん

わたしは9カ月手前からマタニティブルー&腰痛がひどく実家に帰ってます!
体が辛いときは家事などはさぼってもいいと思いますよ👍

彩羽にほへと

前駆陣痛は、陣痛の予行練習って言われてるじゃないですか?
男の人には、どうせわからないなら少しでもオーバーに言ってもいいかな?って思いますよd(^_^o)

男子は、オタマ蹴られると痛いよね?その予行練習を毎日突然やってきてるの想像してみてよぉ〜( ̄◇ ̄;)
しんどくない?って笑
チョット冗談っぽく笑いながらくらいで言ったら嫌味っぽくは聞こえないし、なんとなく、息子もキュッってなって女の子って大変だな!って思うかもしれませんよ(^_^;)

私は、動けない時に先に報告しちゃいます。
ゴメンね…。旦那さんがいつも、私達の為に頑張ってくれてるのわかってるから美味しい料理とか作りたいと思って頑張ってみたんだけど、チョット今日起き上がれなくて…。
まだ、お料理できてないの…。
でも、チョット遅くなったけど今から頑張るからさぁ…簡単なものしか用意できないかもだけどいっかな?

っていうと
全然、いいから!!!
作らないでいいから!!!
ゆっくりしてて!!!

と言ってくれます(^_^;)
効果あるかわかんないけど、おだてて、褒めて、謝って、努力しました!みたいな感じで試してみてもいいかもです♡
(もぅ、試されてるかもですが…。)

けんみや

私の旦那もそんな感じでしたよ!でも、しんどいものはしんどいんだから、って感じで軽く無視ですね。笑
できてないんかよ。
とか、そんな顔されても、なんか文句ある?てきな態度取ってました。笑
でっかい声で妊婦のしんどさがわかるサイトを旦那に読み聞かせしたり。笑