※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

出産後1ヶ月の男の子。母親や父親が関わらず、家族からの祝福がなく悩んでいる。実家に子どもを連れて行こうと思ったが、祝福されないことに気付き、困惑している。今後の対応に悩んでいる。

今生後1ヶ月の男の子です。
出産の時は母親が病院に2回来てくれました。
里帰りせず自分の家で過ごしてますが母は一度も家に来る事もなく、連絡も特にありません。距離は車で30分程です。
因みに父は子どもに一度も会った事ありません。
1ヶ月過ぎたので3連休に実家に子どもを連れて行こうかと思って母に電話しましたが私は知らない。父に聞きなさいと言われて電話終わりました。
先月の敬老の日に子どもの写真のアルバムをプレゼントで配達で届けても連絡もなくその話題になった事もありません。
旦那の家族はよく連絡くれて写真送ってと言われるくらい可愛がってくれます。旦那側は初孫ではなくうちの家族は初孫になります。
周りは出産ラッシュでよくお母さんが手伝いに来てる。お母さんがいつ子ども連れてくるのかたのしみにしてくれてる。と話をよく聞きます。自分の家族と違いすぎて自分の家族から祝福されてない。受け入れられてないと思うと悲しくなります。考えないようにしてましたが先ほど実家に子ども連れて行く電話した時に祝福されてない事を実感して涙が溢れてしまいます。子どもにとってもおじいちゃん、おばあちゃんに受け入れられないって可愛そうで申し訳なくなります。
デキ婚になり、私がちゃんと順序負わなかったのが悪いのは分かってます。子育て手伝ってもらおうとは思ってなかったけどやっぱり自分の家族から子ども可愛がってもらいたいだけってのが本心です。妊娠中ベビーベッドいる?1.2歳が喜びそうなおもちゃ買ってあげようか?と母は言ってくれてました。でも生まれてみてなんか無関心のように感じてしまいます。
これから私の家族とどう関われば良いのか悩んでます。
3連休はもう実家に子ども見せに行かない事にしました。今後もうちの家族とは関わるのやめたがいいのかなとも思い始めました。どうしたらいいんでしょう。
どなたかご相談に乗ってくださると嬉しいです。
精神的にちょっと参ってるので辛口コメントはやめて頂きたいです。

コメント

すせ

デキ婚は珍しいことではないし、それをキッカケに結婚する人は多いですが、あなたは結婚を反対されていたのですか?
親には親の思いがあると思いますが、孫は別物というか、顔を見せれば素直に可愛いと

• すせ

すせ

思いますけどね。
    デキ婚とか、孫の存在というより、旦那様のことを気に入っていないのかな、という印象ですが。

• 10月3日
  • まー

まー

デキ婚ですが旦那の事も気に入ってくれてます。いい旦那さんで良かったねと言ってくれましたし7月に式も挙げて祝福してくれました。

• 10月3日
まりも

私はまだ妊娠中ですが、私の親も無関心です。無関心なのに自分の価値観は押し付けてくるので、厄介です…
孫ができるとその存在を喜んでくれて当たり前、楽しみにしてくれて当たり前だと思っていたのにそうでないととても悲しくなりますよね。私も毎日のように涙が出てきてました。
私は悩んだ挙句、親には期待せず自分が幸せになる、自分の子を幸せにする事に集中することに気持ちを切り替えました!。そうすると、モヤモヤしていた気持ちが少し晴れてきた気がします。実家からもし会いたいと連絡があれば「会いたいなら会ってもいいよ!」くらいの心持ちでいようと。でも連絡がなくても私はこの子と楽しく幸せに生活しようって。人から得られない事を悲しく思って泣いてばかりなのは、もう嫌ですから。特に自分から連絡はせず、向こうから連絡がくればそれに対応するくらいにしてた方が期待を裏切られず済むのではないでしょうか?

• まー

まー

りんごさんもそうなのですね。
    共感して頂くだけでもなんか同じ境遇の人も居て頑張っていると知ると私も頑張ろうって思えました。
    そうですね。期待するだけショック受けるだけですし自分の人生ですもんね。暖かいお言葉ありがとうございました😢

• 10月4日