※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

いわき市の産婦人科で悩んでいます。無痛分娩ができるノブマタニティか、個室のかたよせクリニックがいいと思っていますが、遠いです。家から近い方がいいでしょうか。受診が10月13日になりそうで、遅いでしょうか。

福島県いわき市の産婦人科について教えて下さい。
妊娠検査薬で陽性が出たので、どこの産婦人科にするか迷っているのですが、皆さんの決め手は何でしたか?
無痛分娩が出来たらしたいと思っているのでノブマタニティか、無痛分娩は出来ないけど個室のかたよせクリニックがいいなぁと思っているんですが、どちらも自宅からも職場からも遠いです。
やはり家から近い産婦人科の方がいいのでしょうか・・・。
皆さんどういう基準で産婦人科を決めたのか教えて下さい!
もし、ノブマタニティで無痛分娩された方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったかお話聞きたいです。

また、10月1日が生理予定日で、産婦人科への受診が10月13日になってしまいそうなんですが、遅いですかね(T_T)もう少し早めに1度受診した方が良い、いついつ頃がいい、などアドバイス頂ければと思います。
初めての事で全然分からないので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

aatamu5

去年いわきに里帰りで
出産しました。
私は友人から勧められた
村岡産婦人科で出産しました。
実家から近い理由で
選びました(´ω`)

あまり早く病院に行っても
胎嚢確認ができないことが
あるのでそのぐらいで
大丈夫だと思います😊

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!返信遅くなり、すみません🙇‍♀️
    やはり自宅から近い方がいいのかなぁと思ってきました・・・(´•ω•̥`)
    村岡さん人気みたいですね!私は以前、村岡さんの変な噂?みたいなのを小耳に挟んでしまって、何となく村岡さんはやめておこうかなぁと思っていたんですが、その噂自体すごく信ぴょう性が怪しいし、HPを見てみると通いやすそうだし、村岡さんも検討しようと思います。
    初診の時期も大丈夫ですかね✨ありがとうございます😭💓

• 10月5日
チャンミー

私はいわきでは出産していませんが、村岡さんとノブはすごい人気ですよね。
どちらもごはんがかなり美味しいようです。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️
    やはり村岡さんとノブさんが人気なんですね!ご飯が美味しいのはマストですよね🤣←食い意地貼ってます😂😂
    ノブさんはちょっと遠いのがネックになって迷ってきました・・・。もう少し悩もうと思います。ありがとうございました!!

• 10月5日
  • チャンミー

チャンミー

補足ですが、村岡さんの先生はとてもテキトーな印象を受けました。

私は里帰り出産だったんですが、出産時に心臓発作を起こしやすくなる持病を抱えていてその旨を先生に話したところ「へー、大丈夫でしょ!ウチで産めるよ!」と言われました。
    結局、某大学病院での出産となりましたが、村岡さんの先生とのやり取りを大学病院の循環器科や産科で話すと「絶対にありえない、信じられない」と言っていました。
    何のトラブルもなく出産されるのであれば、村岡さんでも良いと思います。

• 10月5日
  • りこ

りこ

補足ありがとうございます✨
    またお返事遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️
    持病があるのに、先生がその反応ってちょっと不信感に繋がりますよね💦
    よく検討しようと思います。ありがとうございました💞

• 10月6日
みよみよ

知り合いは結構ノブで出産してます。
助産師さんいいですよ🌟
ただ待ち時間長い見たいですね。
シャワーも部屋についてるし。
家から遠いと産気づいてたら大変だと思って私は佐藤マタニティで産みました。古いけどいいところでした。
かたよせさんも悪い噂聞かないです。
渡辺さんは食事制限きついイメージです。

初診日は大丈夫だと思いますが、体調悪かったり、異変を感じたりしたらすぐ病院行くと思っておいた方がいいと思います✨
お身体大切にして下さい。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️
    ノブさんの待ち時間が長いというの、皆さんおっしゃってますよね・・・それちょっと気になります😭
    私も自宅から1番近いのは佐藤マタニティなんです。でも出来れば新しめのところがいいなぁと思ってしまって😣もう少し悩もうと思います。
    かたよせさん、渡辺さんの情報もありがとうございます☺️
    今のところ何の不調もなく過ごしてますが、初めてなのでなるべく早く初診受けたいなと思ってます。お気遣いもありがとうございます😭💞

• 10月5日
  • みよみよ

みよみよ

佐藤さん近いんですね、佐藤さんはあくまで私の感想ですが、先生すごくいい先生です。助産師さんはスパルタお母さん見たいですがサバサバしてとてもいい方です。看護師さん達も優しく、料理も美味しい!です。待ち時間あまりなし!午前しか診察してないです。唯一村岡さんに変えるか悩んだのは、受付対応でした。
    悪い方ではないんですがね笑
    私が妊娠中神経質になってたのと不安だったので、合わなかったです。今はお世話になりましたって感じです。
    無痛は体力温存できてよかったと結構聞きます。一人だけ無痛でしたけど、陣痛も最初ありで、最後緊急で帝王切開になった子居ました(^ ^)
    病院すごく大事だと思います!

• 10月5日
  • りこ

りこ

佐藤さんは、私の周りでも利用していた人がけっこういて、皆さん評判すごくいいです✨でも、受付対応ってけっこう重要ですよね😭私も気にしてしまいそうです💦あまり混んでないのは魅力的ですよね!
    無痛分娩も、してみたいとは思うんですが、ノブさんはおそらく麻酔科の先生がいる訳ではないんですもんね。それだと無理して無痛にしなくてもいいのかなぁと思ったり、色々と考えています💦
    本当に悩みます😭佐藤さんの情報ありがとうございました!!

• 10月6日
YuKai⁂

村岡さんで出産しました!自宅から近いからって理由だけでした(°∀°)
でも妊婦健診も予約いらないし、院長先生優しかったし、助産師さんも看護師さんも色々聞けば教えてくれるし、ご飯おいしいしよかったです⑅◡̈*♬
ただ、体重管理厳しめでしたw

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい、すみませんでした🙇‍♀️
    ノブさんかかたよせさん、と思っていたのに沢山のコメントいただいて、村岡さんが今自分の中で急浮上してます🤣ノブさん、かたよせさん、村岡さんだったら、自宅からも職場からも1番通いやすいのは村岡さんなんです。
    そして、村岡さんは予約不要なんですね😳HP見てみたら、土日もやっていてすごくいいなぁと思いました!
    体重管理は厳しくされないと、私すごくやばい事になりそうなので(笑)逆にいいのかなぁと思ったりしましたが、初産で甘い考えですかね😱院長先生じゃない方の先生の評判もちょっと気になりました💧
    とても参考になりました✨もう少し悩みます😂ありがとうございました🙇‍♀️💞

• 10月5日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

何かあった時のことを考えると通いやすいのが1番いいと思いますよ⑅◡̈*
    私は村岡さん以外受診したことがないので、他が逆にわからなくて参考になるかどうか…って感じですが、産んでからの子どもの予防接種もできるので、風邪でもないのに小児科で予防接種して風邪がうつっちゃったとかもなく、私は村岡さんで出産してよかったなぁと思いました(°∀°)
    院長じゃない方は矢野先生ですね!診察の時は少し冷たい印象かもしれません。質問しても割とそっけないですwけど、うちの子胎児の時から病気がわかってて、その病気を見つけてくれたのが矢野先生でした。それがあるからか、私は嫌いじゃないです⑅◡̈*妊婦健診と、出産したあとの予防接種とで通ってますが、子どもを相手にするときの矢野先生ちょっとかわいいです( •̀∀•́ )笑
    診察に予約がいらないおかげで混み具合によってはかなり待つこともありますが、スタッフ皆さん基本は親切です!たまーに厳しい看護師さんに当たって体重指摘されてちょっと凹んでましたが、言われるから気を付けなきゃって少し引き締まりました(°∀°)

長々と失礼しました(,,•﹏•,,)

• 10月5日
  • りこ

りこ

全然長くないです✨とても参考になります😭💓
    産んでからの予防接種のこと、初めて知りました!すごく良いですね✨
    矢野先生は、やはりそっけないんですね😂それはちょっと心配😂😂
    でもHPを見ると、パパママ教室なども充実していて(行けるかどうかは分からないですが💦)すごくいいなぁと思いました。
    YuKaiさんはそういった教室など参加されましたか?
    予約不要なのも、仕事の調整がしやすくて魅力的です✨
    村岡さんだと、初診は、本当に連絡なしに行っちゃっていいんでしょうか?一応電話してから行った方がいいですかね?😣
    質問いくつかすみません🙇‍♀️もし可能であれば、教えて下さい🙏🏻

• 10月6日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

村岡さんは予防接種受けられる月齢頃にこれとこれが接種できますよってハガキも来るから忘れることもないです(°∀°)
    矢野先生素っ気ないんですけど、妊婦と赤ちゃんの診察とのギャップはびっくりしますよ( •̀∀•́ )ちょっとおもしろいです!笑
    マタニティ教室は初産婦は必ず参加してくださいって案内もらったので参加しました!陣痛のときの姿勢とか呼吸の仕方とか教えてくれます(°∀°)パパママは夫婦の都合が合わずに参加してませんが、参加した方の感想とか書いてあるアルバムみたいなのが待合ロビーのテーブルに置いてあります!それ見てると、パパにママの苦労とか辛さをわかってもらう教室なのかなーって印象でした⑅◡̈*
    そういう教室は生まれてからもあって、ベビーマッサージとかママ友作りにお茶会的な気楽な会とかも開催してるみたいです(°∀°)
    初診から連絡なしで大丈夫でしたよ٩( ᐛ )و私は初診のときは受付の方に初めてなんですが、妊娠検査お願いしますって声かけました!
    私のわかる範囲でですが、お答えするので、また疑問あれば聞いてもらって大丈夫です(b゚v`*)♬

• 10月7日
  • りこ

りこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    予防接種まで面倒見て貰えるのはすごく魅力的です~✨先生は矢野先生だけじゃないし、何とかなるかなぁと思ってきて、今村岡さんにしようかなと思ってきました。
    マタニティ教室は参加必須なんですね😳参加していないものも詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    初診の時の受付での声掛けの仕方もすごく参考になります~😭チキンなもので💔

重ね重ねの質問ごめんなさい😭🙏🏻
    村岡さんのデメリットというか、ここはこうだったらいいのに、とかはありましたか?
    お時間ある時で構いませんので、教えて頂けると助かります🙇‍♀️

• 10月8日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

息子の一歳からの予防接種も村岡さんに行く予定です⑅◡̈*
    私は妊婦健診は割と矢野先生に当たる確率高くて、たまにしか診察されなかったので院長先生の方が緊張してたくらいでしたけど、院長先生は話し方もゆっくりで優しいし聞いたことはきちんと説明してもらえます!矢野先生ももちろん説明してくれるんですけど、素っ気ないです(´∵`)笑
    初診の妊娠検査の日は7000円かかります!意外と高いので一応(°∀°)

デメリット…
    私は仕方ないと思てましたが、普通の婦人科の検査とか予防接種も妊娠検査も生後1ヶ月の赤ちゃん健診もやってくれるので、曜日によっては1時間以上待つこともあります(´∵`)あと割と旦那さん連れて健診に来る妊婦さんが多い気がして、男の人が普通に待合ロビーに座ってるので旦那さん立ってくださーいって感じることもありました( •ө• )笑
    あと出産してからの入院中、部屋のお掃除に来てくれる掃除のおばちゃん的な人がすごく無愛想で、私も確認しなかったからいけなかったんですけど、間違えたところにオムツ入れちゃったことがあって、それを指摘されたんですが言い方すっごいキツくて冷たくて、感じ悪ッ‼︎‼︎って思ってました(´౪`)
    基本的には看護師さんも助産師さんも優しく声かけてくれますが、何人かは気分屋なのか無愛想なのかいつもツンツンしてる方がいましたね(´∵`)
    私がなんとなくやだなって思ったのはそれくらいですかねー(,,•﹏•,,)お役に立つかどうか…
    あっ、出産後は赤ちゃん新生児室に預けて、軽ーくフェイシャルエステとフットマッサージしてもらえますよ(°∀°)♬もちろん、するしないは選べます⑅◡̈*
    いつも返信長くなってしまって読みづらかったら申し訳ないです(´・ω・`)

• 10月8日
  • りこ

りこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😭全然読みづらくないし、すごく参考になります!
    矢野先生は素っ気ない、と初めから思っておこうと思います😂そうすればダメージ少ないかも(笑)
    初診は7000円ですね💴確かHPにも7000円と書いてあったかもです!ありがとうございます!!
    デメリットもあげていただいて、本当に助かりました😭待ち時間のことや、旦那さん方が座っていること、などなど肝に銘じておこうと思います😂
    沢山教えていただき、本当にありがとうございました💞週末、村岡さんに行ってこようと思います☺️

• 10月10日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

時間あるときに少しだけでもお話できると私も気分転換になるのでありがたいです♬
    そう言ってもらえてよかったです⑅◡̈*
    そうですね!素っ気ないって最初から覚悟して行けばダメージ少なくて済むかもしれません(°∀°)矢野先生は感情がわかりにくい先生ですが、稀にわかりにくい冗談とかも言うときあって、そういうの観察するのもおもしろいですよ( •̀∀•́ )笑
    そういえば思い出したんですが、初診前に私は電話しました!受付の人が出てくれて予約いらないので診察時間内に来てくださいって言ってくれました!!
    妊婦期間、つわり等辛いこともあるかもしれないですが、かわいい赤ちゃんに会うために頑張ってください⑅◡̈*♬
    気をつけて行ってきてくださいねー(b゚v`*)

• 10月10日
  • りこ

りこ

今日、村岡さん行ってきました!
    朝早めに行ったけど、やはり混んでて、そして旦那さんと来ていらっしゃる人がすごく多くてビックリしました😂私は1人で行ったので💦
    男性がトイレの前にデーンと立ってスマホいじっていて、トイレに入りづらくて困りました😂
    矢野先生だったんですけど、淡々としてるけどこんなもんかって感じで大丈夫でした🤣ダメージなかったです(笑)

沢山お話できて良かったです♡これから頑張りますー!

• 10月13日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

子どもの予防接種も夫婦一緒に来る人いますよw私もいつも1人で行ってて、予防接種も1人で息子連れてくので、たまに座るとこなくて抱っこで立ってたりします(´∵`)笑
    ダメージ少なくてよかったです♡
    限られた妊婦期間楽しんでくださいね(°∀°)♬

• 10月13日
☺︎

里帰りなので出産はしてないですが、1人目はノブでした。病院は広くてきれいですが、予約制でも待ち時間が長いです。
今2人目妊娠で一度村岡いきました。
病院は狭く、私が行ったときは1時間半くらい待ちました。ノブよりは待ち時間マシです。まだ1回なんでなんともいえませんが💦

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまい、すみませんでした🙇‍♀️
    ノブさんは待ち時間長いと皆さんおっしゃってますよね。村岡さんの1時間半待ちでも「えーっ」と思ったんですけど、それでもノブさんよりはマシなんですね😂ノブさんの待ち時間やばいですね😣
    みぃママさんは、2人目はノブさんではなく村岡さんにされたんですね。
    私は村岡さんは検討から外れてたんですが、村岡さんいいなぁと思ってきました😳もう少し悩もうと思います。ありがとうございました✨

• 10月5日
みー

渡辺産婦人科で出産しました。
体重制限も厳しく、マタニティ運動など強制参加。
先生も感じ悪く怖かったです。
おじちゃん先生はいい人でした。

先生が嫌な分看護師さんは優しかったです。

食事制限も厳しく美味しくはなかったです。

ですが、人があまりいないので待ち時間も短く体にはあまり負担にならなかったですわ

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい、すみませんでした🙇‍♀️
    渡辺さんの情報ありがとうございます✨待ち時間が短いってそれだけでも魅力ですよね。待ち時間が長いと時間がなんだかもったいなく感じてしまいます😣
    もう少し悩もうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
もっけ

生理予定日から2、3週間見たほうがいいので時期はちょうどいいのではないでしょうか^_^?

私は里帰りで共立でした。
共立は、外来はなんとも思いませんでしたが、病棟の助産師さんがクセの強い人が多く感じました💦母乳‼️母乳‼️母乳‼️だし、産んで1時間半ほどで母子同室だったし…全く休めませんでした…。どこもそうなのかな…💦?
ですが、福島市や郡山でその話をするとありえない💦って、言われます。゚(゚´Д`゚)゚。
ご飯は、最低でふりかけ持参じゃないときついです。

いわきの産婦人科は、高くていいところか、安くてそれなりのところかの二択かな?と、思いますよ💦
家から近いところが一番無難かと思います^_^

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️
    初診の時期について、そう言っていただいて安心しました✨
    共立の情報もありがとうございます🙏🏻クセの強いスタッフは、ちょっと辛いですね😂ご飯微妙と私も聞いたことあります。
    やはり家から近い所の方がなにかと安心ですよね。そう考えると、高いけど良いと言われているノブは遠くて無理そうです😣アドバイスありがとうございました💞もう少し悩もうと思います。

• 10月6日
ママりん

1人目ノブ
2人目かたよせ→佐藤マタ でした。

ノブが1番良かったです。
決め手はキレイでご飯が美味しいことでした。
2人目は高リスク妊婦で選べなかったのですが、上の子も一緒に泊まれるとこにしました。

無痛分娩は陣痛始まる時に麻酔するから痛くないハズが普通に痛くて高かっただけって聞きました。痛みに弱いなどの個人差もあるかもですが。
あとは無痛分娩は普通分娩よりもリスクがあるみたいですよ。

ノブは待ち時間が長いのが唯一の欠点ですが、料金は高くてもゴハンも手作りオヤツも美味しいです。
助産師さんも優しいですし、個室はバストイレ付で良かったです。

かたよせは待ち時間1時間でしたので、子連れには助かりました。
先生はかなりドライです。私は笑った顔を一度も見たことがないです。
個室はトイレが付いてないので、産後のトイレは歩くのがツラかったです。

最後に、10/13でも全然遅くはないですよ。
たぶん9週までは分娩予約出来ないと思うので、11月までに初診出来れば問題ありません。
電話して2週間後に初診の予約とかになるので、来週に予約の電話した方がいいと思いますよ。
たぶん6月が予定日になりそうですね。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます✨お返事遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️
    私も出来ればキレイで食事が美味しい所がいいなぁと思っています!
    無痛分娩は、まだ考え中で出来たらいいなぁとは思いますが、デメリットも考えると迷っちゃいますね😣普通に痛くて高かっただけ・・・となったら損した気分にもなりますよね😂ノブさんは麻酔科の先生がいる訳ではないようですし、そこも無痛分娩するには少し不安かなぁと思ったりしました💧待ち時間の長さもネックになってます。ただ個室でキレイでバストイレ付きが魅力的でもあります。
    かたよせさんは個室でもトイレは付いてないんですね。先生がドライというのも引っかかります💦初産でドライだとダメージ受けそうかも知れないです。沢山の情報ありがとうございました✨
    初診の時期や分娩予約についても教えていただいて、すごく助かりました!
    もう少し悩もうと思います。
    最後に、もし良ければ教えて頂きたいのですが、さなママさんが村岡さんを選ばなかった理由は何かありますか?答えられる範囲で構いません🙇‍♀️
    私の中で村岡さんもいいなぁと思ってきまして、さらに迷っています😂

• 10月6日
  • ママりん

ママりん

ゆりりんさんにお答えします。
    村岡さんは帝王切開受入してないので、かたよせか佐藤さんしか選択肢がなかったからです。
    選べるのなら、村岡さんも良かったですね。

いわきは産科が殆どなくなってしまったので、妊婦さんはみんな遠くから通ってます。
    それに初産だと陣痛は平均12時間かかるので、家から遠くても間に合うので距離で迷う必要はきっとないですよ。

私は2人目の陣痛始まって平近辺から佐藤さんに向かいましたが、余裕で下道なのに間に合いましたので、逆も間に合うと思いますよ。

• 10月6日
  • りこ

りこ

重ねての質問に答えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったのですね。村岡さんは帝王切開は受け入れしてないんですね😳
    皆さん遠くから通っているというのを聞いて少し安心しました。
    1番近いのは佐藤さんなので、別の家から遠い所(ノブさんとか)に行ったら「佐藤さんが近いんだからそっち行けば?」と言われたりしないかなぁと不安になってました😓(職場近くの歯医者に通院してたら、先生からここじゃなくて家から近い所に行けば?と言われたことがあるんです)

週明けには決めて連絡してみようと思います。沢山の情報ありがとうございました🙇‍♀️本当に助かりました💞

• 10月7日
かるあ

わたしはかたよせで出産しました!
決めては家からも職場からも近かったのが理由なのと、建物もまだ新しく綺麗だったのと、予約をとるので混まないというとこがよかったです!
先生はたんたんと喋って終わる感じの先生です。笑顔とかはないですけど、助産師さんはすごく優しかったです!
入院してる時のご飯は素晴らしく豪華でした!そして美味しかったです!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます✨お返事遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️
    かたよせさんで出産されたんですね!やはり家や職場から近いのはすごく魅力的ですよね。新しくて綺麗そうです✨先生の笑顔がないというのを皆さんおっしゃいますね😂
    私はかたよせさんは、あまり通いやすい場所ではなくて、そこがネックになっています😣もう少し悩もうと思います。
    実際の声を聴けて良かったです!ありがとうございました💞

• 10月6日
M * mama ᙏ̤̫♡

村岡さんで出産しました!
予約する必要がないことや
フルタイム勤務だったため
土曜は丸1日、日曜は午前中
やっていることでとても
受診しやすかったです🙆

後から本当に助かったなぁと思うのは
ママ、赤ちゃんのお洋服やタオル等
入院生活に必要なものがある程度
貸出されていることです
5日の入院でもなかなかな量が
必要かと思いますが貸出があることで
とても助かりました( ´ ▽ ` )
その他お産グッズもいただけます!

ご飯も美味しく快適に過ごせましたよ(^^)
参考までに写真載せておきますね🐼◎

他の方も言われている通り
あまり早くに受診されると
助成券がもらえるまでは自己負担になります
それでも私は早く確認したかったので
早めに受診しましたが(´ω`;)
最後は自己判断になるかと思います( ◜௰◝ )

• りこ

りこ

村岡さんで出産されたんですね!
    私ここで質問するまでは村岡さんは考えていなかったんですが、みいさんのコメントを読んでHP見てみたら、村岡さんが候補に急浮上してきました😳
    私もフルタイムで働いてるので、村岡さんだと勤務の調整がしやすくて、すごく通いやすそうです。場所的にも、通いやすい場所なんです。入院に必要な物の貸出もすごく良さそうですね!ご飯の写真もありがとうございます✨とても美味しそう~🤤💓
    パパママ教室等の教室も充実してそうな感じがします😳初産だし、そういうのもすごく魅力的です!
    村岡さんは、初診の料金もHPに載っていたので安心だなぁと思いました。初めてのことで不安なので、私も自費でもいいから早めに受診しようと思っています💦
    とても参考になる情報ありがとうございました💞

• 10月6日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

いえいえ!少しでも参考になればと思い
    申し訳なく思いつつ長々と書かせて
    いただきました。゚(゚´ω`゚)゚。

また何かありましたら答えられる範囲で
    お答えしますので聞いてくださいね🙌✨

• 10月7日
  • りこ

りこ

本当にありがとうございます😭💓
    今、村岡さんにしようかなと思ってきています!

初診でかかる時は事前に電話とかしましたか?電話しないで直で行っちゃっていいのか心配で😂
    あとマタニティ教室やお茶会?などは参加しましたか?
    重ねての質問すみません🙇‍♀️お時間ある時で構いませんので、教えて頂けると助かります🙏🏻

• 10月8日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

初診でも連絡なしで大丈夫でした🙆🏻
    受付で初診であること、
    妊娠検査薬で陽性が出たことを伝えれば
    問診票の記入等を指示されます😊

マタニティ教室、パパママ教室
    どちらも参加しました( ´ ▽ ` )
    教室の1ヶ月程前にハガキで
    日にちのお知らせが来ます💌

マタニティ教室は初産なので
    どのような流れで出産に至るのか、
    呼吸法等を学べて参考になりました!
    あと参加後は院内見学、おっぱいチェックをし
    グーンのオムツをいただきました🙌
    パパママ教室はパパが妊婦さん体験として
    お腹が大きくなるジャケット?を着用し
    助産師さんに指定された動きをして
    どれだけ大変か実演しました笑
    パパ同士,ママ同士で妊娠中してほしいこと
    してあげたいことを話し合ったりもしました!
    その後はマタニティ教室と同様院内見学をしました
    (この時はオムツプレゼントは無しでした)

お茶会とはSANGOカフェのことですかね?🤔
    こちらは私もまだ参加したことがなく
    機会があれば行ってみたいな〜と
    思っているところです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 10月8日
  • りこ

りこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😭
    電話連絡なしで行っちゃっていいんですね✨すごく参考になりました🙇‍♀️週末に村岡さんに行ってみようと思います💪
    マタニティ教室やパパママ教室の内容も教えていただき、本当にありがとうございます😭💓不安が軽くなったし、楽しみになってきました☺️
    沢山教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️💞

• 10月10日
ままり☀️

1人目、ノブで促進剤
2人目、村岡で自然分娩(現在産後3日目で入院中)
で産みました!

私は、村岡の方が良いと思いました!

まず、
ノブは病院も病室もキレイです。
先生はおしゃべりで赤ちゃんと関係ない話が止まらない止まらない笑
すごく気さくな先生です。
ご飯も美味しかったです。
ただ、入院してから、入院中の1日のスケジュールをもらいますが、それ以外全く説明なしだったので、ミルクはナースステーションにその都度取りに行くの?シャワーはいつ浴びればいいの?などなど、分からないことだらけでした。
そして、私的には、受付の人の感じが、悪かったです。
あと、待ち時間が長い!

村岡さんは、病院も病室もキレイです。
ご飯も美味しいですし、部屋まで食事を運んでくれます。
先生は黙々と診察して赤ちゃんに関して淡々と説明するといった感じです。
入院準備品など、産院でほぼ揃っているので自分で揃えるものは赤ちゃんの退院時の服と飲み物くらいで、すごく助かりました!
そして入院中も、院内の説明などきちんと説明してくれますし、助産師さんも看護師さんも、対応がとても丁寧で、不安なことがあっても、ナースコールしやすいです。

私は、2つの産院を比べると、村岡さんの方が良いなと思いました✨

もしまたお産するなら、迷わず村岡さんに通いたいと思います。

• りこ

りこ

ご出産おめでとうございます🎊✨
    ノブさんと村岡さんの比較、すごく参考になります🙇‍♀️
    ノブさんは待ち時間が長いのがちょっと・・・だなぁと思っています。先生が気さくなのはいいけど、赤ちゃんと関係ない話で待ち時間が伸びているのは・・・😂入院中も、説明がないんでは不安ですよね😭受付の方の対応も他のクチコミでも見た気がします💦
    村岡さんも綺麗な病院なんですね。入院準備品が用意されているというの、ここで質問するまで知らなかったので、知れて良かったです!
    村岡さんは全然考えていなかったんですが、今かなり村岡さんに傾いています😳
    とても参考になる情報ありがとうございました💞

• 10月6日
もう

同じ時期に出産になりそうですね!
前回、里帰りをして市外で出産をしたので私もどこの産婦人科がいいのか分からず悩んでました。
さらに全く近くに産婦人科が無いので距離的にどこに通っても遠いです。
なので、評判がいい
・村岡 ・かたよせ ・ノブで悩みました。
村岡は、産後も予防接種など面倒見て貰えると聞きましたたが上の子も通ってる小児科があるので産後サポートは別にいいやと思いやめました。
かたよせは、今年から午後が不妊治療専門になるみたいです。午後も予約をすれば妊婦検診受け付けてるらしいですが、お腹が大きくなってから不妊の方が居るのに通うのが気まづそうでやめました。
消去法でいき、ノブマタニティクリニックに通うことを決めました。

• りこ

りこ

ほんとだ、同じ時期ですね✨嬉しいです☺️
    村岡さんは、産後の予防接種も面倒見てくれるんですね。知りませんでした😳
    かたよせさんは、検診が基本午前中だけというのは少し通いづらいなぁと私も思いました😣
    もうさんは、ノブさんに決められたんですね💖本当に悩みますよね💦
    私ももう少し悩もうと思います。同じ時期に同じような悩みを共有出来て良かったです!ありがとうございました💞

• 10月6日
もも

私はかたよせで産みました。選んだ理由は、個室というところです。
先生は、本当にクールな感じでしたが、助産師さん、看護士さんは親切でした。でも…受付の方が少し冷たい感じの印象を受けました。
でも、予約なので待ち時間はすくなく、つわりの時期はよかったです。お休みの時もすぐに対応してもらいました。帝王切開だったので、入院期間もながく、産後の経過もあまりよくなかったので、私は個室で凄く助かりました。
ご飯は美味しかったです。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    かたよせさんで出産されたんですね。全室個室いいですよね✨私も絶対に個室がいいと思ってます。
    かたよせさんの受付の方のクチコミ、別の所でも見た気がします💦
    実際の声、とても参考になりました☺️もう少し悩もうと思います!ありがとうございました💖

• 10月8日