※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

母乳で育てているママさんへの質問です。乳頭痛で悩んでいる場合、授乳方法について教えてください。搾乳とミルクで対応中で、ミルクは3時間空けないといけないため、赤ちゃんが泣いてしまうことがあります。3時間空けていますか?

母乳(直母)で育ててるママさんにお聞きさたいのですが、おっぱいのマイナートラブル(乳頭痛など)になってしまった場合の授乳はどうされていますか?
私は搾乳とミルクの混合で、乳頭は軟膏を塗って様子を見ています。

が、搾乳とミルクだと おなかが空くタイミングが早いようで、よく泣いています。(次男は多分、少ない量を頻回に飲みたいタイプなのかなと思います)
母乳ならともかく、ミルクは3時間空けないといけないからと 色んな方法で誤魔化してますが、かわいそうで…
ミルクの量はほんの少しなのですが、それでも3時間空けていますか?

コメント

ママ

乳頭痛というか、乳首が切れた時はピュアレーンやラップパック等々、色々しました!しかし治らなくて、母乳を塗ったらすぐ治りました!(ちなみに結膜炎になった時は母乳を目薬代わりにさしたこともあります😂!助産師さんにやってみ?って言われて一度しただけで治りましたがおススメしているわけではありません!)とりあえず母乳すげー🤱って言いたかっただけです😂笑

あとはしこりが出来た時は母乳外来や助産院に通いました!

• may

may

遅くなってすみません💦💦
    ご回答ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

母乳で治るんですか😱⁉️
    搾乳はしているので、母乳には触れてるはずなんですが…
    塗りこまないとダメなんですかね😅⁉️(笑)

• 10月4日
かなえ

乳頭保護器を使ってみてはどうでしょうか?

それなら痛くないですよ😊

ウチの子は飲むのが下手くそで直母しきれなかったんですが、最初の方は頑張ってて痛かったんですがそれを使い始めて痛くなくなりました!

まだ新生児なのでミルクを上げてるのであれば出来れば3時間あけたほうがいいとおもいます!

母乳+ミルクで上げてるのであれば母乳ならいくら与えてもいいですがミルクだけの場合は肥満とかもあるので、なるべく空けるようにした方が赤ちゃんのためかと!

ミルクあげて持たない時はおっぱいあげるしかないですね!

• may

may

遅くなってすみません💦💦
    ご回答ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

乳頭保護器って、キズがあっても使えますか?
    キズがある方は血の味がするのか、吸わせてもいつもみたいに吸いつかなくて💦💦

• 10月4日