※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわまみれ
妊娠・出産

無痛分娩を希望していたが、リスクが心配。先生からデメリットが多く説明され、不安が募る。実際の体験や回復についての情報を求めている。

無痛分娩について。
産後里帰りなしの予定で、夫も毎日帰りが遅いので
産後の回復が早い方が良いと思い妊娠初期から無痛分娩を希望していました。

ですが、今日の検診で先生から

・手探りで1ミリの背骨の間を通った先のわずかな隙間に針をとどめて麻酔液流すからもし失敗したら脊髄に麻酔液が入って半身不随になるかも。
・↑麻酔科医じゃなくて産科医がやるから海外と環境が違う。妊婦死亡例や子宮破裂の例もあるから成功して当たり前ではない事を理解して欲しい。
・針刺すのに成功してもごろんごろん寝返りうつと針がずれて脊髄に入るかもしれないから麻酔始まったら極力動かないで欲しい
・普通の倍以上時間かかるから赤ちゃんの体力が消耗する。最後は大抵吸引分娩か鉗子分娩になる。だから無痛と引き換えに赤ちゃんにかなり負担かけることになる。
・段取りよくいけば産後の回復早いかもしれないけど結局吸引になったら傷口大きくなるから普通に産むより酷くなるかも。

等々言われてしまいました。
普段口数少ない先生なのに
メリット一切語らずこんなにデメリットばかり説明するという事は病院側はプラス費用もらってもやりたくないくらい嫌なんだろうなあ、と思えてきて💦

とくに
脊髄に入ったら死ぬ、赤ちゃんにかなり負担
というワードが衝撃でした。
まるで母子ともどもタダでは済まないかのような…😧

無痛分娩でご出産された方、
実際に上記のようなトラブルありましたか?

無痛分娩のおかげで産後の回復が早かったパターン、逆に産後大変だったパターンのお話も伺えたらと思います。
回答お待ちしてます😣

コメント

ゆゆ

たとえメリットがあったとしても
そんな先生に麻酔されたくない
絶対病院変えます。
私も無痛分娩予定してますが
もしも何かあったときを考えると
そんな先生に全てを預けるのはリスクが高すぎると思います。
デメリットしか言わない=自信がない
としか思わないし責任放棄
そんな事言われたらみんな無痛分娩やめると思うので経験も少ないだろうし
とても危険だと思います。

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

病院変えたくなりますよね😓私も話きいててこの先生にお願いする気持ち冷めてきちゃって💦
    系列の病院間で常に医師2名配置できるようにシフト組んでるみたいで、当日経験豊富な先生に当たったら無痛にしよう、くらいにとどめておこうかな…😔

• 10月3日
ゆなごん

無痛で産みました
最後吸引にはなりましたが無痛の麻酔してから5時間で出産でした
当日朝の時点で既に子宮口4㎝だったからかもしれませんが😅
あとはその日の夜麻酔が切れてからものすごい吐き気というか自力で立てないくらいにはなりましたが、他には何もなかったです
股も裂けましたが普通くらいだよと言われましたしすぐに綺麗に治りました
無痛にしてよかったと思ってます😊

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

初産で麻酔スタートから5時間ですか?☺️想像していたより全然よくてホッとしました😣
    全身麻酔の経験あるので麻酔切れた時の吐き気なんとなく分かります🌀覚悟しないとですね🤭💦
    ちなみにお産のあと導尿のカテーテルやりましたか?💦

• 10月3日
  • ゆなごん

ゆなごん

そうです☺️トータルでも6時間半でした
    初産にしては進みが早い方だと言われました
    あとは麻酔が切れてきた頃(出産直後くらい)に寒気がすごかったです
    麻酔入れてからすぐ導尿したので痛くなかったです
    産後はしてないです!

• 10月3日
とんきち

私も麻酔科医の居ない病院は避けて探しました。
脊髄への麻酔は本当にリスクが伴うので…

やはり亡くなった方もいらっしゃいますし、どんな分娩でも命がけなのは変わりませんが、それを理解せずに医者を訴える人が多いので、先生も念押ししてるんだと思います。

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

ホームページには麻酔科医2名載ってるんです💦でも先生の話し方だと居ないものになってて…なんなんだろうなあと😑⚡️
    一応この産院では無痛含む医療ミスの死亡例もないし、リスク回避のために大きく話しているんだろうなあと思いたいですが
    念押しが大げさすぎてかなり不安です😰

• 10月3日
 ジュディ

まだ分娩してないですが、その先生に託すのは怖いですね💦
リスクについての説明を今さらするの?って感じです😅

私も無痛分娩の予定ですが、リスクについては1番初めに分娩の予約時にきちんと説明してくれました。
メリットも伝えてくれましたし、経験も実績もある先生にお願いしてあります。
自信があるのか説明は大分適当でしたが笑

その説明受けたらやめる人が大半だと思います…
私は絶対無痛分娩がいいのですが、その説明受けたらやめると思います💧

• ちくわまみれ

ちくわまみれ

あっ言葉が足りずすみません💦無痛希望の有無は初診で確認して、医師の本格的な説明は36wの時って産院が定めてるみたいです😣

そうですよね、普通メリットデメリット両方伝えますよね!
    適当な説明でもジュディさんがその先生見て無痛分娩にしよう。って思えたって事は絶対大丈夫ですよ!🙆‍♀️いいなあ😭✨
    当日この先生とは限らないらしいので経験豊富な医師にあたれる事を祈って…無痛の希望捨てずにとりあえず同意書だけ用意します💦

• 10月3日
ai

麻酔科医さんが24時間対応の実績ある病院を選び、無痛で出産しました。
無痛にして本当に良かったと思っています🙆‍♂️*

先生、36週で無痛を希望してる方にする説明ではないですよね…今更すぎるというか💦
自信が無いんですかね…

私は麻酔した後、何も言われてなかったので普通に身体の向きを変えたりしてました(° o° )!携帯いじってのんびり過ごしてました😂

あと時間は、朝4時に陣痛が来て入院→子宮口4cmの段階で号泣&嘔吐、痛みに耐えられず麻酔を希望→16時辺りに麻酔投入→翌日の10時に出産でした!
麻酔を入れた翌朝から少し促進剤を入れ、最後の最後で鉗子分娩になりましたが赤ちゃんはとても元気でした。
鉗子分娩で赤ちゃんがこんな元気なのは珍しいんだよ〜と先生に言われたので、負担は確かにあるのかもですが🤔💦

普通分娩よりは産後の回復は早いと思います!
出産直後は貧血になったりしましたが(元々貧血気味)、出産当日からスタスタ歩いてました(^^)