※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamiko
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、ホームシックで号泣。家事や交流会にも気を紛らわせられず、不安と苦しさを感じている。旦那といても落ち着かず、この気持ちが消える日は来るだろうか。苦しくて、いなくなりたい。

昨日里帰りから自宅へ帰ってきました。
実家は飛行機に乗らないと帰れない場所です😔帰ってきてから、ホームシックで、号泣してしまいます😭💦💦実家に帰りたい、お母さんに会いたい、寂しい、という気持ちでいっぱいです😭親になったのに、本当に情けないです💦手が空いたら家事をしたり地域の交流会のチラシを見たり、忙しくして気を紛らわそうとしても全然ダメで、テレビがついていないと不安で、この今の状態がとても苦しいです。旦那がそばにいても気持ちは落ち着きません😭😭この気持ちが消える日は来るのでしょうか😭苦しくて苦しくて、いなくなってしまいたいです。

コメント

ママリ

わかります、里帰りから帰る時は
ホームシックになりますよね😞
私なんて、車で10分もかからないのに
ホームシックで泣いてました😭
1ヶ月くらいで落ち着きましたよ💦
なかなか、子育て大変ですし
飛行機の距離だともっと不安だと思いますが
無理せず、休んでくださいね☺️

  • ayamiko

    ayamiko

    距離は関係ないんですね😭
    この状態が1ヶ月なんて、本当に苦しいです😭💦

    • 10月3日
くり

わかります!私も新幹線乗り継いで四時間くらいのとこに嫁ぎました😵
里帰りから戻る日は思わず泣いてしまい、母親になったのに情けないなぁ、自分はまだ娘でいたいんだなぁ、甘えてるなぁと落ち込みました。でも道中考える時間はいっぱいあったので自己分析してみると、寂しいのもあるけど自分は何よりも子育ての不安、この可愛い息子を一人で無事に育てられるか心配の気持ちが強いんだろうなと思い、とりあえず頑張るしかない!と思いました。
その後は忙しかったり、自宅での生活が想像していたよりは過酷でないのもあってホームシックはじょじょに薄れてきましたが、今はまた2ヶ月ぶりに1週間ほど里帰りしています(^_^)
やっぱり実家はいいなと思います、普段はほぼ息子と二人きり、帰ってきた旦那と少し話す程度で孤独ですから💦
長くなりましたがとりあえず慣れるまで我慢、あとは何か気分転換できるものを探すことでしょうか💦私はとりあえず育児の合間に家の掃除をしまくっていました!

  • ayamiko

    ayamiko

    さきほど母とテレビ電話をしたら落ち着きました😭💦本当マザコンです💦
    慣れるまでの我慢なんですね😔そうですよね(><)
    気分転換もするようにして、しんどくなったら今日のように母に甘えたいと思いました😭💓

    • 10月3日
ふーさんママ

賛否両論あると思いますが、我慢しないでテレビつけましょう!

私は一人目出産後里帰りしましたが、あまりにも実母と祖母に口出しされてイライラしてしまい、予定より1週間早く帰宅。
二人目は実母に自宅に1ヶ月来てもらいましたが、このときは本当に関係が良好で、実母が帰ったときは大泣きしました。

でも、良くも悪くもいろんな悩みが次々に出てきて(下の子がリビングでしか寝れないとか、上の子の赤ちゃん返りなどなど…)、主人と子供との生活が落ち着いてきたように思います。

里帰り出産でしたら、直前まで検診受けていた産婦人科ありますよね?
あまりにも辛い状況が続くなら、産婦人科でもいいし、お住まいの自治体の保健師さんでもいいのでお話してみてください。
きっと力になってくれるはずです。

今はまだホルモンバランスも整っていないですし、初めての育児なら不安になって当たり前です。
これじゃダメだ、とご自分を責めないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

私は里帰りではないのですが、
結婚してから、実家の農業を手伝いに4ケ月帰ったことがあります。もちろん飛行機や船を使うので簡単に行ける距離ではありません。親がしている農業を手伝ったり実家にいると兄弟や親戚とも会えてとても幸せな日々でした。むしろなんで結婚したんだろ?や旦那の親や兄弟に全然よくして貰えないのにどうして、と結婚した事を後悔した事もありました。
自宅に帰ってくると、旦那もその家族もそれなりに暖かく迎えてくれたのですが正直、泣きたい気持ちが多いにありました。実家に帰りたい‼︎我慢せずに誰もいない時に思いっきり泣きました‼︎毎日2時間以上の散歩をしても気持ち治りませんでした。
すぐ妊娠したのでつわりでそれどころじゃなくなったので今は気持ち落ち着いています^_^気を紛らわすってなかなか出来ないですよねぇ、ですが、今ある幸せを感じるように毎日感謝ノートを書いたりしたら気分晴れましたよ!

deleted user

私も結婚して車で1時間とのところに一年間住みました。
私も実家が好きだったのでさみしいのすごくわかります。もう実家で生活することはないんだなぁと思うと寂しくて。実家に遊びに行くたび、母が帰るときに家の前まで出てきて送り出してくれるので涙をこらえるのに必死でした。母も涙目なのがチラッと見えてほんとに寂しくて、逆にその別れが嫌で実家に帰りたくないと思うくらいでした😭
今自分が母になって、お母さんの立場からしたら娘がさみしいと泣いていたら、逆に心配になるかもしれないですね。元気に楽しく暮らしてるよー♪と言ってくれると安心できると思います😊

まだ2ヶ月だとお出かけもいっぱいできないし余計さみしいかもですが、日々に小さい楽しみを見つけたら気持ちも前向きになると思います😊

ayamiko

ありがとうございます😭
皆さま乗り越えてきてるんですね😭😭✨
突然悲しくなって、涙が止まらなくなって、娘が泣いて我にかえるといったかんじで…情けないばっかりです😔💦
里帰りする直前に引っ越ししまして、通っていた産婦人科が遠くなってしまって…でも、この状態が長く続くようなら、というか今にでも相談したいくらいです😭💦相談してみます😭