※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊活

婦人科で多嚢胞性卵巣症候群の可能性が指摘され、過去の病院では見逃されていた可能性があるか疑問です。産後に多嚢胞になることも考えられるでしょうか。2人目不妊の病院も検討中です。

今日、婦人科を受診した際、多嚢胞性卵巣症候群かもと言われました。1人目は、人工授精で授かり、病院は二ヶ所通ってましたが、一度もそんなこと言われませんでした。
今回の病院では、1人目不妊も、多嚢胞が原因かもと言われましたが、今までの二ヶ所が見逃していたということでしょうか。
今日、エコーを見ましたが、いままで見たことないほど卵胞らしきものが写っていました。
産後に多嚢胞になったのか、今まで見逃されていたのかによって、2人目不妊の病院も検討しなければと思ってます。

不妊治療専門の病院で色々検査してきたのですが、多嚢胞を見逃すということは、あるのでしょうか?
逆に、産後に多嚢胞になるということがあるのでしょうか。

コメント

mo

私もPCOSですが、エコーすれば素人でもネックレスサイン見えるので、見逃すことはないかと思いますが😢

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます。
    2人目妊活も、1人目と同じ病院にしたかったので、見逃しがあったらどうしようかと思いました💦
    安心してもとの病院に戻れそうです❗️

• 10月3日
  • mo

mo

不安になりますよね。
    大丈夫だと思いますよ❗️

• 10月3日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😊
    子宮筋腫診てもらおうと思って行っただけなので、まさかの話題で不安になってしまいました!
    頑張ります‼️

• 10月3日
ままり

昨日私も多嚢胞かもと言われました💦一人目妊娠前から生理不順で婦人科通っていたのですが何も言われなかったことを伝えると産後になることもありますと言われましたよ😭3人目希望してるので、ショックでした。

• どんぐり

どんぐり

そうなんですねー💦
    1人でも産めているので、贅沢な悩みなのかなーと思いますが、それでもショックですよね。。
    私は、1人目で四年かかってるにも関わらず、あと2人欲しかったので、先が遠くなり。。。
    同じ方がいて、頑張ろうって思えます!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
mini

エコーしたらネックレスみたいな卵が私でもわかるので見逃すことはないと思うのですが...🤔産後になったのかなと思いますよ😣

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます❗️見逃すことはなさそうで、安心しました!今まで通ってた病院が、私としては良かったので、安心して戻れそうです。
    今までも不妊治療してたのに、多嚢胞で更に妊娠のハードルが上がったかと思うと、先が思いやられますが😅

• 10月3日
たら

多嚢胞です。体質みたいなものと言われました💦
個人差もすごくあるようです。そのときの体調にもよりますので通院されてた時のエコーで何も言われてないのなら2つの病院に通われていたという事ですし、そのときは何もなかったのかなと思います💡

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます。
    体質みたいなものと聞いて、少し肩の荷が下りそうです。
    今までは原因不明の不妊かと思ってたので、驚きましたが、また一から頑張りたいと思います!!

• 10月3日
ケロケロ🐸

私も多嚢胞です。
体質なんで治らないし、軽い、重いと症状もいろいろです。
あとエコーでみれば素人でもネックレスサインはわかるので見逃すことはないかと思います。

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます。
    私も、見たことのないエコーだったのですが、1人目もこれが理由かもねーと言われ、驚いてしまいました。
    まずは、今の婦人科で詳しく検査してくれるみたいなので、その結果を待ちたいと思います😊

• 10月3日