※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目の上のたんこぶ
妊娠・出産

妊娠中のつわりについて友人と話したら、つわりの辛さを理解してもらえなかったことでショックを受けた。同じような経験はありますか?

妊娠10週でつわり中、女友達との会話でちょっとモヤモヤする事がありました。

彼女は既に一児の母で、仕事をバリバリしながら育児に家事にとすごく頑張っている子です。
先日私が「吐かないまでもつわりが辛くて仕事を休んでしまった」と話したら
「でも吐くほどじゃないんでしょ?世の中には妊娠悪阻で入院する人も居るんだし、産後の方がよっぽど大変だよ。つわりの辛さなんてすぐ忘れるよ笑」
と言っていました。

産後の方が大変なのはそうなんだろうなと初マタながらに想像は出来ますし、彼女が頑張り屋なので吐かないつわりは大したことないっていうのが本人の尺度なんだなと理解は出来るのですが
私がつわりで余裕が無いせいか、何となく「理解して貰えなかった」とプチショックを受けました…💦

皆さんは“本人に反論する程じゃないけど妊娠中に友達に言われてショックだったこと”はありますか?💡

コメント

わっかー

十人十色、というのを理解できていない人はたくさんいますからね💦辛かったですね💦

私は『妊婦は病気じゃないでしょ』がきました…わかってるけどそれ言う?って笑

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

分かってるけど言わないで欲しい事ってありますよね😭

• 10月3日
🐝

ショックな事ではなかったですけど、、
2ヶ月前に赤ちゃん産んだ友達とLINEしていて日本のミルクは良くないって聞くから外国のこのミルクがオススメだよ👍🏻と言われました。値段も少し高いけど子どものためなら大丈夫だよね!なども言われ、私の家はお金カツカツ生活なので確かにそのミルクがいいのかもしれませんがやっていけない。友達は社長の娘なのでお金にも困ったことないみたいなので私からしたら嫌味っぽく聞こえ、イラッとはしました😂ミルクよりも母乳の方が一番いいので私は母乳でなんとかするつもりではいますけど😂

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

金銭感覚が合わないのもいつもなら許せるんでしょうけど、ちょっと気になっちゃいますね💦
    私も母乳で育てられるように今から祈ってます!

• 10月3日
りりん

友達じゃないですが、お腹大きくて大変なのはわかるけど前のが動けてたよね。と10歳上の独身女性に仕事で言われたことは一生忘れないだろうなと思ってます。。

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

わぁお…それはひどい一言でしたね😭
    妊娠中に言われた事は忘れないって言いますもんね💦

• 10月3日
kamome

彼女はつわりが軽めだったんじゃないでしょうか…
私は一人目の時吐きつわりが酷すぎて何も飲み食いできず、それでも胃液ばかり吐いてしまって、トイレと席の往復で仕事になんてとてもならず、みんなに心配をかけ迷惑をかけ、辛すぎて辞める道を選びました。
それでも、既に妊娠出産を経験した方が沢山の職場だったので理解していただけましたよ。。
お友達、デリカシーなさすぎます…
つわりって本当に辛いですよね…
産後も辛かったけど私は吐きつわりピークの時の方が産後よりもはるかに辛かったです。もう死にたいとさえ思うくらいでした…😢

もし今度言われたら、きっと軽かったからだと思うよ、私は辛かったと言っていいと思います😢

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

吐きつわりお辛かったですね💦
    そうなんです、彼女は食べつわりくらいだったと言ってました。私は色んなのが複合できてしまって、長時間立ってるのもしんどかったです。
    今度他の友達が妊娠してつわりで苦しんでたら優しくなれそうです🙏

• 10月3日
あっちゃん

つわりの症状なんて人それぞれですし、感じ方もそれぞれです😣
私も、吐きはしなかった物の食べ物を食べても食べなくても吐き気を催したり頭痛があったり熱があったりで、仕事当日にならないとその日の体調がわからず身体がしんどくて仕事を1ヶ月以上休みましたよ💦

私は、職場の人に「前日までに体調のことなんかわかるんだから、仕事を休むなら前日の就業までに連絡してくたさい」って言われたのが、ショックでした。
自分でも、仕事を休むのは申し訳ないなと思ってて、ずっと引っかかってたので言われた時は内心『その日にならないと体調がわからないし、仕事してても急に頭痛で動けなくなったりするのに、どうしろって言うの?車を運転する時も少しの距離なのに自分の運転に酔うのに』と思ってしまって、申し訳ないと思ってる反面男の人にも経産婦の女の人にもわかっては貰えないんだな…と思いました。

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

そうなんですよね、感じ方もそれぞれだってのは本当にそう思います💦
    吐かなくても他に沢山症状出るし、大変ですよね、お疲れ様です…!!
    職場の理解が無いのはかなり辛いですよね…つわりの症状が前日になんて分かるわけないですよね😵

• 10月3日
ぱんだ

私は食べずわりだったんですが、冗談言い合う友達にデブがもっとデブになったねw吐きずわりなら痩せれたのにねって笑いながら言われました😑
冗談なんだろうがさすがに傷つきました😑

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

ぱんださんへの配慮も吐きつわりの人にも配慮のない発言ですね💦
    好きでこうなってるんじゃないわ!ってかんじですよね😵

• 10月3日
えーこさん

私の先輩は、陣痛よりつわりの方がしんどかったといってました。陣痛は長くても2~3日で終わると分かってるけど、つわりは終わりがみえないからねって。
またまたー。って思ってましたが、私自身二人目の妊娠が分かったと同時につわりに襲われて、先輩のいっていたことの意味が痛いほどわかるようになりました。。
ずっと気持ちが悪くて晴れないのはしんどいですよね、お互い頑張りましょう

charmy

悪阻って吐くのだけが悪阻じゃないですからね!!
私今3度目のつわり真っ只中ですが、3回とも吐き続けてかなり酷い方ではありますが
2人目の時はそんな中でも仕事に行けたりしたんですよね😳
不思議と仕事中は吐き気が抑えられてたのと多少でも食事がとれてたので😊
でも
今はもう吐くことはほぼなくなったのに
身体がだるかったり、頭痛がしたり、めまいがひどかったりと別の症状もありまだ仕事に行く気力はありません。
なので
吐かないなら仕事に行けるは間違いです😑
仕事の内容にもよるとも思いますしね💦
事務職はできても
調理の仕事とかだったら地獄ですよね(笑)
中には調理はマスクしてれば平気だけど文字見たりパソコンの画面見てたら具合悪くなる…とか人それぞれですよ😊
私は産後はもちろん大変でしたけど
悪阻の方が辛かったです…😢
お友達は凄いねー偉いねーと褒めて欲しい方なんでしょうね(笑)

tom

妊娠を報告したときに職場の上司に計画性がないと言われたことです。
どういう意味で言ったのか本心はわかりませんが(妊娠発覚前に仕事やめたいともっと上の上司に相談してました)、私は妊娠について言われたのだと受け取っています😩
一生忘れません(笑)

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね。ほんと。😤

私は結婚も出産もしていない友達に

赤ちゃん産まれたら、家に誰もいないし仕事もしてないし昼間暇だね〜って言われました😂
結婚して遠方に旦那と2人で住んでいるので確かに話し相手とかはいないですが、、、育児って大変でしょ。。。って思いましたがまだ経験してないので何も言えなかったです😂

目の上のたんこぶ

ひとつひとつお返事出来なくてすみません💦皆さんお辛い経験されてるんですね😭
皆さんの回答を見て少しスッとしました、回答ありがとうございました!