※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

モンテッソーリ教育を実践されている方に質問です。道を歩いているとき…

モンテッソーリ教育を実践されている方に質問です。

道を歩いているときなど、大して疲れてなくても赤ちゃん返りなどで「抱っこ!抱っこ!」とだだをこねられたら、どうしてますか?(体重が10キロ超えているばあい)

モンテに0歳から触れていれば、このようなこ現象は無いのでしょうか。

我が家はモンテについて無知なまま3歳まで過ごしてしまい、現在自分でできることは「靴を脱ぐ」「小さな食器を運ぶ」「(促されれば)お風呂に入るためにトレパンやズボンを下ろす」程度で、言葉の発達も遅めです。

少し前までは『30数える間だけ抱っこしたら頑張って歩いてね』と粘り強く言い聞かせたら歩いたのですが、最近は聞かなくなってきて、舐められてはいけないと、毅然とした態度をとらねばと頑張っているうちに育児ノイローゼになってきました。

以前、幼稚園について質問もしたのですが、入園前に私が潰されてしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言うこと効かない=舐められてるって考え方に違和感があります💦

モンテッソーリは教育の方法の1つで、それを100%実施しないといけない訳ではないし実施出来なかったからといってお子さんが悪い子になる訳ではありません。
あまり教育教育って考えずに過ごさないとお子さんも甘える番組がなくなって、それこそお子さんに悪影響だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘える番組→甘える場所 です。

• 10月3日
  • ちー

ちー

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。急いで簡潔に書こうとして失敗しました。

舐められてはいけないなんて、モンテとは違う考え方ですよね。

私の実家が手を上げてでも大人の言うことを聞かせる方針でしたので、そうなりたくないと思いながらも…あまりにイヤイヤがしつこいというかぶり返されると…

特に外では、交通や治安のこともありますし。

モンテに関しては、最近やっと本を数冊読了しただけで、それらの本には「歩くのを嫌がるときは」という項目が無かったので質問してみました。数カ月前に苦労してベビーカー卒業して、手つなぎ歩行で公共の乗り物で出掛けられるようになったところでしたので。

おそらく答えは…とにかく何時間かけてでもひたすら説得ですよね。^^;

それか、イタリアをはじめモンテが盛んな国は3歳でも4歳でもバギーに乗せて移動するのが普通なのかな。

• 10月4日
ゆー

娘を3年間モンテッソーリ幼稚園に通わせてました。
私もモンテッソーリについて詳しいわけではないのですが、たしか、モンテッソーリって自主性を重んじて本人のペースで物事を選ばせ学ばせていく。みたいな感じだと思います。先生や保護者はあくまでも子供が成長する上で必要な環境を整えたり手助けや援助をしてあげる。
だから赤ちゃんの頃からモンテッソーリ教育を実践したら甘えないワガママ?を言わない子になるかと言えば違うんだと思います。
ちなみに抱っこはしてあげれる状況ならします。今は小1でさすがに外では抱っこして!とは言いませんが家では毎日ハグタイムあります。娘曰く、抱っこはやっぱり落ち着くんですって。
だからお子さんもちーさんの少しイライラしてる気持ちとかを察して不安になって安心したくて抱っこを今まで以上に要求しちゃうのかもしれませんね。
お子さんは3歳過ぎ位ですか?
うちは一人っ子だったこともありそれ位の月齢で抱っこは当たり前のようにしてました😅
赤ちゃん返りと書いてるから下にお子さんがいらっしゃるんですかね?なかなか抱っこしてあげることも難しいですね(>_<)
抱っこできない時はきちんと理由を言って毅然とした態度で過ごし、落ち着いた時にさっきは我慢してくれてありがとう✨ギューって抱き締めてあげてはどうでしょうか?
偉そうなこと書いてすみません💦

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます。紛らわしい書き方してしまいました。子どもは娘一人です。

おっしゃる通り3歳過ぎです。

赤ちゃん返りは、指しゃぶりが再発したり、おっぱいを握ってきたり、着がえイヤイヤが数日のうちに一斉におきたのでそう判断しました。

質問の『抱っこ要求』は正しく書くと『抱っこ移動要求』で、「くるま〜!」とか「チャリチャリ!」とか「おんぶ!」と変化するので、自分自身の足で歩かないならなんでもいいみたいです。

なので、私は怠けたいがゆえのグズりだと感じてしまい、下に子どもがいなくても自分自身で歩かせねばと闘っていました。(家ではベタベタにハグしてましたが)

よく行く支援センターが外歩きを推奨するので、ということもあります。(そのときはモンテのことは全然知らず、根気と顔芸と、最後の最後のどうしょうもないときはおんぶで)

数カ月前にベビーカーも卒業できて、「手をつないで自身の足で歩いて電車やバスに乗る」が日常的にできるようになったところで、この現象がかなりショックでした。

3歳健診の日は迫ってくるわ幼稚園は決定しなきゃならないわで私が精神的に追い込まれてるのを感じ取って、もっともっと甘えたくなったのかもですね。

言葉の発達を促すためにも(今更かもですが)もっと外歩きをしたかったのですが… 家でも外でもハグタイムを増やして、様子をみてみます。

• 10月4日
ちー

お返事、いいねをくださった方、ありがとうございます。

娘に絡まれるスキにあわてて書いたので紛らわしい書き方をしてしまいましたが、我が家ではまだまだモンテをちゃんと取り入れられてません。

娘が3歳になって、イヤイヤ期が一旦落ち着いて、やっといろいろ調べられるようになったので、実施園に見学にも行って、その理念と理論に感銘を受けたところです。

でも、環境を整えることもなかなかままならず、実際の生活でキレずに対応するのは難しいなぁと感じているところです。

0歳から始めなかったことが影響しているのかしていないのか判りませんが。。

今日は別件で実施園の先生に電話して、ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。

長々とすみません。