※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザクロ
妊娠・出産

風疹予防接種を受けていれば安心ですか?風疹にかかっていれば心配ですか?現在妊娠中で不安です。

風疹は、小さい時に風疹予防接種を2回受けていれば、かかる心配がないと言うことですか?それとも、小さい時に風疹にかかっていればですか?!
ちなみに、昔は風疹と言う名前はなかったとか、、
現在、妊娠中なので不安です(><)

コメント

あき

風疹と麻疹、両方とも妊娠前に二回予防接種していましたが麻疹は抗体不十分でした😭
風疹、麻疹にかかったことがあればかかる心配は無いと思います!

ジャンジャン🐻

風疹に感染していれば一生抗体とききましたよ🤔

予防接種は何度しても抗体つかないかたがいるそうです。

ちなみに...についてですが、わたしは現在33歳で、27年ほど前にしっかり風疹と診断され、抗体もしっかりあります😅

ごまだんご

残念ながら、予防接種をしっかり受けていても抗体つかない人もいます。
風疹に罹患していた場合、生涯抗体はあるはずです。予防接種がなかった時代の、今の高齢者は今の流行でもかからないはずです。確かですが…
ご自身の母子手帳で確認されると良いと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も2回受けてましたが抗体が不十分でしたよ💦
出産後1ヶ月検診のときに予防接種受けました😂

☃

風疹は昔からありますが、
昔の人は「三日ばしか」と呼ばれる方のが多いですね。
予防接種では十分な抗体がつかないこともありますし、
抗体はなくなることもあります。
実際私は上二人の時は抗体があったのに、何故か今回だけなくなってました(゚ロ゚)

しかし風疹は1度罹患すれば生涯かからないと言われているので、
幼少期でも1度かかっているのなら心配はないと思います。

mama♡

予防接種もしましたけど3人とも抗体ついてなくて8でした😭