※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonomama
産婦人科・小児科

小児科での予防接種時の診察内容について心配。次回の予約を考えているが、他の病院に変えるべきか悩んでいる。皆さんは予防接種時に診察を受けた経験ありますか?

一昨日、初めての予防接種しに近所の小児科へ行ったのですが、少し心配な事があったので質問させて頂きます。

受付で、「今日は体調元気そうですか?」と言われたので
「大丈夫です」と答えて、
ロタウイルスの予約をしていたので
それの問診票を記入して、その時に体温計を渡されたので
娘の体温を測りました。
36.9で平熱なので大丈夫だったのですが、
そこから、診察室へ案内されて、先生が来られたのですが
初めての予防接種で初めての小児科なのですが
問診票もサッと目を通すのみで、
聴診器で内臓の音も聞くことなく、
ノドを診ることもなく、
ベッドへ寝かして 即注射でした…。

それを帰宅後、母親へ伝えると
「あんたの時は、軽い診察されたけどなぁ
集団予防接種の時ですら、一応診察あったで〜」と言われ
ちょっと大丈夫なのかな?と思ってました。

私の記憶に新しい予防接種は
中学生の時にした子宮頸がんワクチンなのですが、
それも聴診器とノドを診てもらった記憶あります…。

娘は副反応も特になく、普段通り元気なのですが、
来月の予防接種も そこの小児科で予約してるのですが
普通は、聴診器とかするものなら
病院を変えようと思ってるのですが…
皆さんは、予防接種の時に軽い診察みたいなものはありましたか?

コメント

N

軽い診察あります‼︎
変えた方がいいかな?と思いました。
ちゃんと見てほしいですよね。

  • nonomama

    nonomama


    普通そうですよね😅
    今と昔では変わったのかな?と思って…😥
    やはり、病院変えます😥
    まだ月齢低いので、ほんとちゃんと診てほしいです😥

    • 10月3日
マイ

そうなんですね、、、
回答じゃないのですが、ちょうど今日予防接種なので私も不安になってきました。
しっかりその辺も確かめてきますね!
また予防接種終わったらどうだったか回答します!
初めての育児なので私も不安や心配だらけなので(´∵`)

  • nonomama

    nonomama


    私も、そんなこと思ってもなかったです😥
    私も初めての予防接種だったので、
    こんなものなんかな?と見逃すところでした😥

    • 10月3日
ママリ

普通は聴診器と、喉を見てくれて問題ないか確認すると思います!
次回は別のところが良いかもですね💦

  • nonomama

    nonomama


    そうですよね💦
    今と昔は変わったのかと思いました😅
    危うく、同じ病院へ行くとこでした😱
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月3日
むしパン

予防接種の時は
まず上半身は裸にさせて
聴診器で確認と
喉も見てくれましたよ!
その時に、前回はいつ来て
今日は何日経過してるから
打てますね!
などの確認もしれくれて
お母さんから質問などは
ないですか?
と確認もしてくれました(^^)

  • nonomama

    nonomama


    そうですよね💦
    むしパンさんが行った病院
    すごく親切ですね😊
    私からの質問なんて聞かれず
    一方的に話されて帰りました😅
    次回から違う病院にします…💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月3日
マイ

行ってきました!
やはり、予防接種前には軽く診察がありました!胸のもしもしと、お腹の張り具合の確認と喉を診てもらいました^ ^
他の方が書いてるように他のとこがいいですね(´∵`)
大人相手じゃないんだからもっと慎重に医者としてしてほしいですよね(´∵`)
赤ちゃんはどこがしんどいって言えないんですからね!
お互い子育て頑張りましょうね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

  • nonomama

    nonomama


    そうですよね…ありますよね😅
    旦那も違う病院へ行けと言ってるので
    次回から違う病院にします💦
    1人目もあって、心配事が多くて…💦
    教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️
    はい!子育て頑張りましょう💪🏼☺️

    • 10月3日